プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は芸術大学に通う4回生なのですが、今就職活動に追われています。主にグラフィックデザイナーを志望しているのですが、この業界はどこも経験者採用が多くて困っています。。。
今までアルバイトをしてきたので少しの自信はあるのですが、履歴書や作品を送っても、新卒なら可能性はゼロなのでしょうか?
何かアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ゼロなんてことはないですよ。

ただおっしゃっておられるように、経験者採用の方が多いのも事実。

未経験からの就職であれば、兎にも角にも作品を作ること。また作品作りも、趣味的なものではなく、極力ビジネスに直結したものを作成すると、採用に近づけるのではないでしょうか。
    • 0

募集しているところは全然あると思いますよ。

応募要項に経験者のみでも応募してみるといいと思います。
ただ少人数で制作しているような事務所などは各個人にかかる
負担が大きいのである程度の実務を積んでいる経験者を優遇して
いるのが実情です。

作品についてはNo.1の方もおっしゃっていますがアーティスティック
なものよりコンセプトがしっかりしているもののほうが参考にしやすいと
思います。がんばってください!
    • 0

「就職活動に追われている」にも関わらず、「経験者採用が多くて」実りがないということでしょうか? それでは空回りですね。

学校に求人が来ないのですか? それとも来た所へ行ってみると経験者のみなのですか?
経験者採用が多いのは当たり前なのですが、去年までならともかく、今年あたりは景気も良く、新卒もたくさん採っているはずです。弊社でもデザイナーとしては3名採用しましたし。あたりどころが悪いのでは?と思ってしまいますね。
作品は確かに芸術志向の強いものではなく、具体的なものの方が伝わりやすいです。バイト先での実例があればそれがいいでしょう。
    • 0

わたしは新卒ではなかったのですが、

未経験で転職してデザイナーになりました。
確かに経験者優遇の所が多くて私も面接に行って、
相手にされない所もありました。

だけど、可能性はゼロではないと思います。
やっぱり本当に行きたい所があるのなら、経験者採用に
関係なく、応募すればいいと思います。
私の場合、とにかく自主的に作っていた作品数を多くしたり
何度も電話でアポとったりしました。

私の知っている新卒入社の女の子も、どうしても入りたい会社があって
何度も落とされたけど、ずっと電話かけたり、アルバイトでもいいので
働きたいと粘った結果、社員としてお仕事しています。

何度か色々な所を受けにいけば、どっか採用してくれるものです。
会社側もどうやら新卒採用は(小さな所は特に)タイミングだと
思います。
タイミングとその会社と自分のフィーリングが
ぴたっと合うと絶対採用されますよー。

あまり、深く考え込まないで気楽な気持ちで就職活動
すればいいと思います。

ただ、グラフィックの会社でたまにすごく激務、安月給で
あまりおもしろくない仕事ばかりする所もあるので
受ける会社の仕事内容、採用条件をよく見極めて、
自分の本当にやりたい事、目指したいものを明確にして
就職活動した方がいいと思います。
    • 0

大学に、新卒デザイナー募集の求人は来ないのですか?

私も、芸術系大学から新卒のデザイナーとして代理店に入社しましたが、企業から大学に届く求人に応募という形で就職活動を進めていました。

ただ、私の頃は就職氷河期でしたので、そんなにざくざく求人が舞い込むわけでもなく、「マスコミ電話帳」や「プロダクション年鑑」で調べた会社に新卒の求人があるかどうか、電話で問い合わせたり等、地道に活動を重ねたものです。

最近、とあるデザイン専門学校で話を聞いたところ、昨年の卒業生で就職希望の学生は、一人を除いて全員決まったとのことでした。
景気が上向いているんだね~という話で締めくくったのですが、専門性すら全員決定の時世になったのです。
大手企業はもう既に活動が終了しているところがほとんどですが、中小のデザインプロダクションの採用はこれからが本番ですので、気軽にアタックされてはどうでしょう。
    • 0