人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今年やっと明治大に入学が決まったのですが、楽しみな分ちょっと心配もあります。特に、大学生活の中でとても重要なサークル選びについてが不安です。理工学部で文系とはキャンパスが離れてるのですが、総合大であることを生かして文系の人達のテニスサークルに入りたいです。(女の子目当ても多少あります(笑))
そこで、気が付いたら人気なサークルが締め切ってた、なんてことがないようにいつ頃からサークル勧誘が始まるのか教えてください。ちょっと聞いた情報だと、入学式前には締め切ったところもあるということなんですが、本当なんでしょうか?
明治大に問わず、どこの大学でも構わないので回答お待ちしています<m(__)m>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>あと入学式前に大学に行っても入れるものなんですかね?


余裕で入れます(笑)
というか、うちの大学は近所のおじさん&おばさんの散歩コースにも
なってますよ。幼稚園児とかもお散歩しに来て広場で弁当食ってたりします。
図書館とかの施設によっては学生証提示のいるところもありますが、
校内はフリーです。
たぶんほとんどの大学がそうだと思います。

もし止められたら「あぁ。そうだったんですか。知りませんでした。」
といっておけば大丈夫です。
別に罪になるようなことはないですからね(笑)
なにごとも経験です。(^^)
行ってみてください。

サークルは基本的にいつでもWelcomeな状況だと思いますよ。
「締め切り」とか聞いたこと無いです。
ただ、4,5月過ぎると入れてくれるけど正式な名簿には名前が無い
状況になるかもしれません。
でも別に支障は無いと思いますよ。

一番勧誘が盛んなのは入学式終わって学校が始まってすぐぐらいですかね。
学校中サークルのビラ配りの人であふれます。
説明用のブースもでます。
ほかにも立て看板とかに連絡先とかが書いてあったりするので、
そういうのにも注目です。
ただ、大学にはサークルだけでなく部活や公認団体など同じような内容
でも位置づけが違ったりします。
(学校からの補助内容とかが違います。活動場所を学校が提供するかとか、空き教室の使用制限とか。)
おそらく基本はビラや看板の連絡先に自分で連絡して見学に行くという
ことになると思います。
勧誘されてその場で・・・というのはほとんど無いと思います。

変な話ですが、ニュースになるような宗教とか政治思想とかの団体も
混じっているかもしれませんので注意してください。
うちの大学では学校側から活動停止処分を受けているにもかかわらず、
勧誘活動をしている団体があるようです。
学園祭とかのパンフの裏に
「我が校は○○という団体を許可していません。
これを名乗る団体が勧誘活動をしていても勧誘に乗らないでください。すぐに事務室に知らせてください。」
見たいな事が書いてありました。
そういうのには乗らないようにしましょうね。気をつけてください


それではよい大学生活を。新歓でのみ過ぎないようにね。(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご忠告やアドバイスありがとうどざいます。
危険なサークルもあるという事実を事前に知れて良かったです。

お礼日時:2007/03/15 13:13

私は明治大学ではありませんが、私が通う大学では、入学式前に締め切るサークルは聞いた事がありません。


また、他大へ通っている友人の話の中でも、そのような話は聞いた事がありません。
入学式はサークル員にとって大事な勧誘の日です。
入学式等新入生が大学へ集まる日には沢山のサークルの先輩たちが勧誘のチラシを配っています。
サークルに入る気がない人でも嫌というほどチラシを受け取る事になります。
大体は入学式やオリエンテーション等の期間から勧誘が始まり、入学式後は毎日のように勧誘するサークルが多いです。
テニスサークル等はたくさんあると思うので、じっくり自分に合うサークルを見つける時間があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
又聞きだったので、もしかしたら噂だけかもしれませんね。
入学式まで待ってみようと思います

お礼日時:2007/03/15 13:10

自分は関西の方の大学ですが、参考までにどうぞ。



うちの大学だと大きく3回ほどサークル勧誘の時期があります。
・まず最初は入学手続きの時
・次に入学式の時
・そしてクラブ&サークルオリエンテーションの時です。

入学手続きはもう終わってると思うので除いて、2つ目の入学式の時だと間違いないです。いっぱい勧誘してると思います。3つ目はどこの大学でもあるのか分かりませんが・・・。サークルなどの説明会的なものです。

あと、ふつうのサークルなら多少時期が遅れても入部等を締め切ることはないと思いますよ。むしろ4月以降も勧誘活動してますし(笑)

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。
入学手続きは郵送で行ったんですが、自分で直接持って行った時に勧誘があるのですか?
あと入学式前に大学に行っても入れるものなんですかね?
それぞれの大学やサークルで違いはあるとおもうのですが、よろしくお願いします

補足日時:2007/03/15 11:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサークル勧誘の期間って?

私は今年から大学に通い始めたのですが,
今日は車の免許を取るために公安へ行ってました.

大事なサークル&部活動説明会があったのにです!!

..だから,どんな部活がドコで
いつ活動をやっているかとか全然分からないんです。

サークル勧誘って4月は大抵
ずっと行われているものなのですか?
勧誘をされている先輩方,教えてください!

このままどこのサークルにも
入られなかったらどうしよー!

Aベストアンサー

昔、サークルを運営してました。
結論から言うと…いつでもおっけーです。
大学側は5月中旬ぐらいに一応登録しろとか言ってきやがってましが…。
大学内に看板が立ってませんか?ポスターも、ビラ配りもあります。
四月なら、活動や部室を見かけただけで声をかければ恐るべきスピードで対応してくれること間違いありません。
では、楽しいサークルライフを!

Q年齢確認が甘い居酒屋チェーン店

20歳をとっくに超えているのですが同い年の友人と居酒屋に行ったりするとたまに年齢確認をされます。
まだ未成年だった時はなんにもなかったのに…。
最近は厳しいのでしょうか。
しかし私は証明する物を持っていません。
免許もなければフリーターなので社員書もなし。
パスポートもありません。
なので口頭で生年月日を言えば通してくれる居酒屋ってどこですか?
甘い店を教えて下さい!

Aベストアンサー

最近確認が厳しいですよね…
私も、よく聞かれるんですが同じく運転免許持ってないし、
パスポートや保険証持ち歩くのも怖いので病院の診察券持ち歩いてます。

生年月日書いてるので、居酒屋チェーンとかならこれでOKですよ♪

直接の回答でなくてごめんなさい。

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Q現在大学2年生です。今からサークルに入るのって・・・

タイトルの通りです。。。2年も終盤に入りましたが、サークルに入っていません。大学に入る前はサークルで仲間を作り、毎日ワイワイ楽しく過ごす生活を夢見ていたのですが、現実は。。。今からサークルに入るのって、その入ろうとしているサークルに入っている人達に引かれたりしませんでしょうか??不安です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

引かないですよ。
引くとすればTVに出るような大学の体育会で、何かの試合(選手権)の出場前くらいでしょうか?

質問者様の気持ちもわかります。大多数は1年目の4月に入りますよね、それを逃すともう勧誘もないし、先に入部した仲間に後から入れるか不安で躊躇するのは当然です。私もそういう経験しましたから。

しかし大多数のサークルは共通の趣味を通じて仲良しをひとりでも増やそうと躍起になっています。人数が増えれば大学から助成を受けられる場合もありますからね。

これから入ると、楽器などスキルの必要なものは新人と同じメニューをやることになりますが、それ以外であればそれもありません。もちろんそのあとで辞めるのも自由です。

ここはひとつ、「入るは一時の恥。入らぬは一生の後悔」くらいに大きく構えてはどうでしょうか?

Q大学っていつごろ友達ができましたか?

高校からの知り合いもいない、まったく孤立の状態で入学された方にお聞きしたいのですが、いつごろ、どうやって友達を作りましたか?または友達ができましたか?

あと新入生合宿があった方は、それが友達作りに大きく影響しましたか?
当方、高校のその手の合宿で友達ができなかったので・・(その後徐々にできてきましたが)

お願いします。

Aベストアンサー

私の場合、第一印象が本来の性格とほぼ反対に見られることが多いです。そのため、最初はぜんぜん友達がいませんでした。別にさみしいとか思ってなかったのですが、大学の行事で、ふたり一組になってしなくてはならないことがあり、そのときにやっと自分からとりあえず近くの人に声をかけました(^^)今ではその人は親友です。
それでもしばらくは周りの人たちもあまり急に親しくなるとかはなかったのですが、だんだんと講義などで私の性格をわかってもらえ、「こんなに話しやすかったのね」などと言いつつ友人が私に話しかけてくるようになりました。
合宿などはなかったのですが、良いチャンスなのではないでしょうか。とりあえず、側に座っている人に声をかけてみては?!

Qサークル勧誘の上手な断り方

四月から大学生になるため先日入学手続きのため大学へ行きました。

そこで色々なサークルから勧誘を受けました。そこで私は断れない性格であるため色々なサークルに自分の名前、学部、電話番号、メールアドレス等を教えてしまいました。特にアメフト部の勧誘がすごかったんです。私がラグビーをやっていた(←言わなきゃ良かった)と言ったためものすごく手厚い歓迎をしてもらいました。胴上げに、部室に連れて行かれて長い時間、大学、アメフトのこと、また写真も撮りましたし、お菓子などをご馳走になりました。その日はこれで終わりました。

正直まだサークルをやるかどうかも決めていません。しかしこのアメフト部のやさしい歓迎を断るとなんか正直怖いです。アメフト部ってごつい人が多いし、断って大学に入学した後、アメフト部の人に目をつけられてもいやです。
でもおそらく上手な断り方をすれば納得してもらえるような雰囲気のサークルでした。

また4月に入ればバーベキューやお花見など新入生歓迎のイベントを用意しているとのメールも届きどうしていいのか分かりません。
サークル勧誘の上手な断り方を誰か教えてください。よろしくお願いします。

四月から大学生になるため先日入学手続きのため大学へ行きました。

そこで色々なサークルから勧誘を受けました。そこで私は断れない性格であるため色々なサークルに自分の名前、学部、電話番号、メールアドレス等を教えてしまいました。特にアメフト部の勧誘がすごかったんです。私がラグビーをやっていた(←言わなきゃ良かった)と言ったためものすごく手厚い歓迎をしてもらいました。胴上げに、部室に連れて行かれて長い時間、大学、アメフトのこと、また写真も撮りましたし、お菓子などをご馳走になりました。...続きを読む

Aベストアンサー

他の方もかかれてますが、入りたくなければ黙って消えるなり、バイトなどを理由に断るなり、ちゃんと言えば大丈夫です。
歓迎が優しいのはあなたにだけではなく全ての新入生に対してそうですし、入部を断る人なんて多分山ほどいるのでいちいち覚えていません。
仕返しされることもありませんよ☆

新歓は他学部の友達を作ったり、学部に関する情報を仕入れたり、色々役に立ちます。私も半ば強引に誘われ嫌々行ったお花見で知り合った人と今も(今春より3回生)いい友達ですし、これまた渋々行った別の飲み会の雰囲気がすばらしく気に入って今ではそのサークルで楽しんでいます。
なので、イベントには色々参加してみることをおススメします。入る気がなくたっていいんです。誘う側からすれば人数多ければそれだけでうれしいので!!ただ飯食いまくりましょう!!笑

ただ、部なんかは早いところで5月くらいに入部を締め切ったりするので、入りたいなーと思ったらえいやっと決めてしまう覚悟も時には必要かもしれません。

あと一つ。もし質問者さんが本当に新歓とかイベントが苦手で、そういう連絡ですら困惑のもとになってしまうようなら、ウソのアドレス・番号を書くのです。さすがに飲み会とかで「交換しよ~」って雰囲気ならNGですが、ビラ勧誘で「じゃあ紙に名前と連絡先書いてっ」ってときはこの手で逃れましょう。

長々と失礼しました。大学は自分次第で楽しいものにもつまらないものにもできます。ぜひよい大学生活を♪

他の方もかかれてますが、入りたくなければ黙って消えるなり、バイトなどを理由に断るなり、ちゃんと言えば大丈夫です。
歓迎が優しいのはあなたにだけではなく全ての新入生に対してそうですし、入部を断る人なんて多分山ほどいるのでいちいち覚えていません。
仕返しされることもありませんよ☆

新歓は他学部の友達を作ったり、学部に関する情報を仕入れたり、色々役に立ちます。私も半ば強引に誘われ嫌々行ったお花見で知り合った人と今も(今春より3回生)いい友達ですし、これまた渋々行った別の飲み会の雰...続きを読む

Q大学でマネージャーをしてる女子に対するイメージ

閲覧ありがとうございます。
私は現在大学生1年生で、通っている大学の硬式野球部のマネージャーをしています。中学高校とゆるい部活に入ったため、長期的に何かひとつのことに一生懸命になった経験がありませんでした。最後の学生生活である大学では熱中できる何かがしたいと思い、マネージャー不足に悩む野球部に飛び込みました。仕事は、球拾い、ボール磨き、ノックの球出し、ボール運び、お茶作り、氷運び、アイシング、スコア付け、雑草抜き、石拾い、…など、けっこう色々と頑張っています。ずっと太陽の下にいるので日焼けもします。ファンデーションの色は入学当初から3段階色が黒くなりました。ジャージは泥だらけになるので着替えを必ず持っていきます。国立大学なので、幸い(?)学内にジャージで歩いている人がたくさんいるので、部活のある日は一日中ジャージです。電車通学ですが、ジャージ登校ジャージ下校をしています。
最近、同じ学科に野球サークルのマネージャーをしている女の子を発見して、あるある話に花を咲かせようと話しかけてみたら、「練習の日も私服で行き、練習中はずっとベンチに座っている。マネージャーはいるだけでいいと言われている。」とのことでした。ついでに言うと「ほら、いろいろな学部の人と知りたいたいじゃん?彼氏も欲しいし笑」とも。
美容院やバイト先で、「サークルとか何やってるの?」と聞かれて「野球部のマネージャーです」と言うと、「ああ、やっぱり出会いとか求めて?笑」と言われます。そう言われてしまうのは、この同じ学科の女の子のような人がいるからかな、と思ってしまいました。私は「マネージャーをやってる」と言ってそのような反応をされるのがとても嫌です。出会えるどころかノーメイクでジャージで日焼けもしてるから「女捨てたの?笑」など言われるほどです。
でもやはり、世間ではそういうイメージがあるのかもしれないですね。なんだか外でマネージャーをしていることを言うのが嫌になってきてしまいました。
みなさんは、大学生で男子部活のマネージャーをしている人に、やはりそのようなイメージを持っていますか?また、私と同じような立場の方いらっしゃいますか?マネージャーをしていることを堂々と言っていますか?

閲覧ありがとうございます。
私は現在大学生1年生で、通っている大学の硬式野球部のマネージャーをしています。中学高校とゆるい部活に入ったため、長期的に何かひとつのことに一生懸命になった経験がありませんでした。最後の学生生活である大学では熱中できる何かがしたいと思い、マネージャー不足に悩む野球部に飛び込みました。仕事は、球拾い、ボール磨き、ノックの球出し、ボール運び、お茶作り、氷運び、アイシング、スコア付け、雑草抜き、石拾い、…など、けっこう色々と頑張っています。ずっと太陽の下に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

前回の質問にもコメントをさせていただきました。

あれからマネージャーとして一生懸命に頑張っておられるようですね。

大学生時代に、打ち込めるものがあるってとっても良い事だと思います。

先ずハッキリと云っておきたいのは、正式な大学の部活とサークルでは、活動内容が雲泥の差であり、活動への部員やマネージャーの取り組む姿勢が根本的に異なりますので、野球サークルのマネージャーの意見を聞いたところで、貴女にはほとんど当てはまりませんよ。

単にやっている競技が一緒なだけで、方針もレベルも意欲も意識も全く異なる活動です。

そもそも貴女が一念発起して取り組んでいる硬式野球部のマネージャー業務が、外部からどのように見られているのかなんて、何の意味があるのでしょうか?

一番大切な事は、外部からどう見られているかではなくて、硬式野球部員からどう見られているのかだと思いませんか?

普段はジャージ姿で充分じゃないですか。

打ち上げの際などに、小洒落たワンピースなんかを着たりすれば、そのギャップにたまらない魅力を感じる男性も居るかもしれませんよ。

とにかく、4年間誠心誠意、打ちこむつもりで飛び込んだ世界なのですから、周りの意見に振り回されずに、部員たちをしっかり見つめて、マネージャー業務に勤しんでください。

ジャージ姿であろうと、すっぴんで日焼けしていようと、何かに一生懸命に献身的に打ち込んでいる女性は、とっても魅力的だと思いますよ。

頑張ってください。

こんにちは。

前回の質問にもコメントをさせていただきました。

あれからマネージャーとして一生懸命に頑張っておられるようですね。

大学生時代に、打ち込めるものがあるってとっても良い事だと思います。

先ずハッキリと云っておきたいのは、正式な大学の部活とサークルでは、活動内容が雲泥の差であり、活動への部員やマネージャーの取り組む姿勢が根本的に異なりますので、野球サークルのマネージャーの意見を聞いたところで、貴女にはほとんど当てはまりませんよ。

単にやっている競技が一緒なだけで、...続きを読む

Q理解に苦しんでます!国立大学後期試験?

受験生の娘をもつ無知な母です。今年娘は大学受験中です。私はセンター試験がなかった世代でこの制度がいま一つ理解できません。私立ならともかく国立についてはお手上げです。今頃こんな事を質問するのはどうかとは思うんですが、まわりの人に聞くに聞けずgooのコーナーにおじゃましました。
質問ですが、娘は某国立大を受験し、前期が終わったところです。3月中ごろに結果が来るそうです。で、心配なのはその後のことです。むすめはその某大学(1校のみ)に前期と後期の受験申し込みをしています。前期が合格していればなんら問題はないのですが、問題は不合格の時なんです。娘は、前期が落ちたら後期(同じ大学です。面接のみだそうです。)に受験しに行くと言ってます・・・が。普通前期が落ちたら後期(面接のみ)は受験資格がないように思うのですが・・・これって有りですか? あるとすればなにを基準に選考するんでしょうか? 普通同じ大学に前期と後期は出さない?とも聞き、大丈夫なんだろうか?と心配です。ここの大学にしか行かないから・・・と言う娘の言葉です。ちなみに、センター試験での某大学での娘の点数はボーダーより1点下にいると言うような事を言っておりました。お母さんに話してもどうせ分からないからと詳しく教えてもらえません。すっきりしなくて困っています。参考書などを読んでも分かりません。教えてください宜しくお願いします。

受験生の娘をもつ無知な母です。今年娘は大学受験中です。私はセンター試験がなかった世代でこの制度がいま一つ理解できません。私立ならともかく国立についてはお手上げです。今頃こんな事を質問するのはどうかとは思うんですが、まわりの人に聞くに聞けずgooのコーナーにおじゃましました。
質問ですが、娘は某国立大を受験し、前期が終わったところです。3月中ごろに結果が来るそうです。で、心配なのはその後のことです。むすめはその某大学(1校のみ)に前期と後期の受験申し込みをしています。前期が...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、前期試験と後期試験についてですが、これは同じ大学が簡単に言ってしまえば、2回の入学試験のチャンスを受験生に与えているということです。
ですから、1回で合格できそうなら前期、後期のどちらかを選べば良いですし、その大学にどうしても入学したいのであれば、前期と後期の2回とも受験すれば良いわけです。

 問題は、前期と後期の難易度の違いなのです。そこで、前期が主で、後期がその補足と考えると分かりやすいのではないかと思います。前期の合格者で足りない分を後期で補充するわけです。ですから、当然前期の方が合格者は多くなり、後期はその補充ですから合格者は少なくなります。要は定員が後期よりも前期の方が多いわけですね。そうなると、もちろん後期の方が少ない残りの空席をみんなで争うのですから、前期より難易度が高くなるわけです。前期が落ちたら後期は他の大学にするというのは、後期の方が前期よりも難易度が高くなるからでしょう。どこの大学でも良い人は前期よりもレベルを下げて合格しそうな大学を受けるのです。しかし、娘さんの様に他に行きたいところがないのであれば、もう1度のチャンスをいかすべきではないでしょうか?確かに、難易度は後期の方が高いです。しかし、前期で自分の持っている力を充分に発揮できなかった可能性もあるわけです。会場の雰囲気等ですね。2回目は多少その辺は慣れてくると思いますので、場合によっては前期が落ちても後期で合格することがありえます。

 では、センター試験とは何なのかというとセンター試験は個々の大学が行っている試験ではなく、他の機関が試験を主催しています。多くの大学はその試験の結果を利用しているのです。国立大学では、センター試験+前期試験、またはセンター試験+後期試験というように合計点で合格者を決めています。レベルの高い大学になりますと、センター試験の結果によっては前期、後期が受けられない場合があります。センター試験は基本的な問題を試すように作られていますので、個々の大学が主催する前期、後期の方がセンター試験よりも難易度が高くなります。よって、センター試験である程度点数を取れない学生はどうせ大学が行う試験を受けても不合格になるだけでしょうから門前払いをしておくということですね。

 ボーダーとはおそらくセンター試験でこれくらいの点数をとれていれば、まあ合格するでしょう。。といった予想点数のようなものです。センター試験のボーダーより1点下にいるとは、前述の通り、国立大学はセンター試験+個々の大学の試験(前期または後期)の合計点で合格者を決定しますので、センター試験がボーダーより1点下にいる分、後に行われる個々の大学の試験(前期または後期)で巻き返さないといけないわけです。

 まず、前期試験と後期試験についてですが、これは同じ大学が簡単に言ってしまえば、2回の入学試験のチャンスを受験生に与えているということです。
ですから、1回で合格できそうなら前期、後期のどちらかを選べば良いですし、その大学にどうしても入学したいのであれば、前期と後期の2回とも受験すれば良いわけです。

 問題は、前期と後期の難易度の違いなのです。そこで、前期が主で、後期がその補足と考えると分かりやすいのではないかと思います。前期の合格者で足りない分を後期で補充するわけです...続きを読む

Q大学生の1ヶ月の遊ぶ金額

マネーにすべきか迷いましたが、こちらの方が
大学生が多く見ていると思い、こちらに質問します!

大学生って、1ヶ月平均で、
遊びのお金ってどれくらいかかっていますか?
遊びと言っては合わないものもありますが、
・洋服などオシャレ代
・サークルに入っていない場合の飲み会代
・お昼のご飯代
・その他
分かりやすく言えば、月でまとめて振り込んだり
払ったりするお金ではないものにかかる金額です。

こういうものには月いくらかけているのでしょう?
1万・2万程度じゃ少ないのでしょうか?

回答お願いします!
(分かりにくかったら聞いてください!)

Aベストアンサー

もう大学生ではありませんが……。

独り暮らししていた私は、1週間に使う金額を決めて遊んでいました。
月曜日~日曜日、1週間に1万円です。
その1万円の中身は、食費(朝・昼・晩)・本代・定期以外でかかる交通費・交友費・服飾費と言った感じでした。

月曜日に1万円下ろして、
次の日曜日までに余った分は取り出し口のない貯金箱行きです(笑)
足りなかった分は次の週の分から借りてきて、
次の週を少なくします。
なので、1ヶ月で使用する金額はピッタリ4万円(月によっては5万円)になる形にしました。

4年間で貯金箱にたまったお金は、なんと25万円にもなっていて、
それを卒業旅行の資金に当てましたvvv

社会人になった今、1週間に1万では付き合いとかやっていけなくなってしまったので、
同じ方法を1月単位に切り替えて実践中です♪
入社4年目で、その余ったお金貯金で新車購入しましたよ~☆

Qサークルを新しく作りたいです。

大学生です。
これから新しく、大学生のサークルを作りたいと思っています。
新しくサークルは作る時には、大学に届出を出して公認にならないといけないのでしょうか?
もし非公認でも構わないなら、それは公認サークルとどのような点が違うのでしょうか?

今のところ、同じ大学の友人たちとサークルをやりたい、というくらいの希望で、他の大学生を勧誘したりすることまでは考えていません。
できれば、来年以降も、同じ大学の学生は勧誘したいと思っています。
サークルを設立した経験のある方や、サークルの幹事長の経験のある方など、サークルに詳しい方からアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サークル事情は、大学によっても少しずつ違うと思いますが、自分の大学の場合をベースに、想像もまじえつつ書きます。

>新しくサークルは作る時には、大学に届出を出して公認にならないといけないのでしょうか?

別に非公認でもいいのではないでしょうか。大学外で活動するのであれば。

>もし非公認でも構わないなら、それは公認サークルとどのような点が違うのでしょうか

公認は大学の施設が使えて、非公認は大学の施設が使えないのだと思います。
公認サークルは、クラブボックスが割り当てられたり、大学の運動施設が使えるのだと思います。(テニスサークルであれば大学のテニスコートが使えるなど)

この点、非公認サークルはボックスもないし、大学の運動施設も使えないです。だからたとえば非公認のテニスサークルであれば、ボールは各自の下宿先で管理するし、コートも、各地の市営コートを自分たちで取って活動することになります。

非公認が公認になるには、ハードルがあって、大学に、数年間、サークルの運営状況を、レポートしないといけないみたいです。(詳細は分からないです)そして大学に承認されれば、公認サークルになれるようです。
レポートの提出先も、大学によってちがうと思うのですが、多分学生部・学生課とかだと思います。

>アドバイス

質問者さんが具体的に何のサークルを作ろうかと考えていらっしゃるのかは分かりませんが、単発的な「友人とのあそび」ではなく、サークルという「団体」を作ろうとすると、単に自分が楽しむだけじゃなくて、「自分的には面白くないけど団体のために働かなくてはいけない場面」も出てくると思うんですよ。
たとえば、来年の後輩勧誘のときも、「彼女さがし」じゃなくて「顔にかかわらず、サークルの人数あつめ」をしないといけないですから(^ー^;

それとあとはお金の管理をどうするか…ですよね。お金の管理はきっちりとして、会計も明瞭にしたほうが、いいと思います。

これらを乗り切って、人数を増やして、お金を集めれば、サークルは作れると思います。

ながながと書きましたが、大学生活は実行あるのみなので、サークルを作ろうという仲間がいるのであれば、とりあえすやってみるといいと思います。
がんばってください(^ー^;

サークル事情は、大学によっても少しずつ違うと思いますが、自分の大学の場合をベースに、想像もまじえつつ書きます。

>新しくサークルは作る時には、大学に届出を出して公認にならないといけないのでしょうか?

別に非公認でもいいのではないでしょうか。大学外で活動するのであれば。

>もし非公認でも構わないなら、それは公認サークルとどのような点が違うのでしょうか

公認は大学の施設が使えて、非公認は大学の施設が使えないのだと思います。
公認サークルは、クラブボックスが割り当てられ...続きを読む


人気Q&Aランキング