アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ、2ヶ月くらい前から、変な症状が出て困ってます。
タバコを吸った直後にタンにごく少量の血が混ざるんです。タバコを吸わないうちは血が出ないので、最近はタバコを控えてるのですが、最近また朝起きるとタンというか喉に血がたまっていて、うがいをすると、血が混ざります、いつも朝起きるとのどがカラカラになってるのですが、寝ている間に喉が切れるなんてことは、あるんですか?あと、上に書いたようなタバコを吸うとタンに血が混ざるような症状の病気はありますか?
以前にもタンに血が混ざるような症状があって病院に行ったのですが、その時は何もなかったんですが、不安なのでよろしくお願いします m(._.)mぺコ
年齢は19です。

A 回答 (5件)

喫煙の習慣により、気管支が炎症をおきしていてタンに血が混ざるのです。

早急に治療をしたほうがよいでしょう。
それに、19歳で喫煙とはいけない事です。即刻禁煙してください。
    • good
    • 1

病院へ行ったときは何もなかったということなので、ひどく不安がることはないでしょう。



まず、現在の身体の状態を確認してみて下さい。大きく深呼吸をしたときに、背中の肩甲骨(肺の丁度裏)の辺りに突き刺すような痛みがあれば肺炎です。まぁ、肺から出血しているようならかなり自覚症状もでてるでしょうから、これは関係ないかな。
次に、胸が重苦しかったり咳が出るようなら気管支炎です。ひどい咳が続いていると、咽頭から出血することもあります(うがいをするときに少量の血が混じる)。

さて、他に考えられる要因は前日に出した鼻血が咽喉に流れ込んで翌日のタンに混じるとか。あとは、口内の出血です。つまり歯茎ですね。どうでしょうか?

この回答への補足

咳はまったく、出ません、肺もしくは、気管支が何らかの異常があるときは咳がでますよね、けどまったくでないんです、
なのに、タバコを吸うと血がタンに混じる、タバコを吸うとってことは呼吸器系になんらかの異常があると思われるのですが。

補足日時:2001/01/15 15:55
    • good
    • 1

他の回答者の方が言っておられるように気管支炎の症状だと思います。

気管支炎は習慣的になってくると症状がかなり進んでも自覚症状が出なくて気が付かないことがあります。私が昔、タバコを吸っていた頃、真冬でも排気ガスの多い国道を使ってバイク通勤していましたが、突然39度の熱が出て熱が一旦引いたあと病院に行って診てもらったら「こりゃあ、ひどい気管支炎だね。」と言われて点滴をされました。それまで自分では気管支に異常があることに全然気が付かなかったのです。
それ以来タバコが吸えなくなりましたが、たまに吸ってみるととてもまずくて、よく今までこんな物を吸っていたなと思っています。
蛇足ですが私も18歳のころから吸いはじめましたが、タバコは肺ガンになる確率が非常に高く、早く辞めればそれだけガンになる確率も減るといわれているので、できれば早く辞めた方がいいですよ。これは法律で未成年者が喫煙を禁止されていることとは別にあなたの命にかかわることですから。
    • good
    • 2

痰を持って病院に行って検査した方がいいと思います。


多分単なる炎症のようですが、結核、肺癌の可能性も完全には否定できず、ことに若い人の肺癌は進行が速い。
    • good
    • 4

まず、朝起きて喉がカラカラになっているのは、もしかすると、鼻に原因があるのかもしれませんネ。

寝ている間に口で呼吸しているために喉が乾いてしまうのかも知れません。そして、鼻血が口に来ているという可能性もあります。ウガイの時にでる血がゼリー状にかたまったようなものであるときは、その可能性が高いといってよいかもしれませんネ。或いは、上咽頭からの出血が口の方に流れてきたものであるかも知れません。いずれにせよ、耳鼻咽喉科で診察されるべきでしょう。

さて、朝一番の血以外のタンに混じる血についてですが、おそらくは鮮血(きれいな赤色)で少量が混じっているのだと思いますが‥。上部呼吸器系、或いは、喉からの出血である可能性もあります。特に、喫煙によって喉の粘膜の破損が起こっている場合もあります。
痰に血が混じることで、考えられる疾病は沢山ありますが、気管外傷・咽喉外傷・気管支拡張症・急性咽喉頭炎・慢性咽喉頭炎‥が挙げられるでしょう。勿論、肺腫瘍(良性・悪性)や結核などの可能性もあります。
また、歯茎・口腔内などからの出血、或いは、鼻血も原因の一つとして無視することはできません。
この場合もやはり、耳鼻咽喉科での検査、そして、喀痰検査を受けられることをお勧めします。
以上kawakawaでした

この回答への補足

解答ありがとうございました。
肺、気管支などの呼吸器系が何らかの病気であるときは、咳を伴うと思うのですが、咳を伴わなくても、kawakawaさんがおっしゃったような、呼吸器系の病気の可能性はありますか?僕はタンに血が混じる症状以外はまったく健康なので、そこらへんもお聞きしたいです  m(._.)mぺコ

補足日時:2001/01/16 01:49
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!