電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小3の子供がインフルエンザA型になり、一回目の服用時間が
13時30分前くらいでした。
今日は二回飲ませてくださいと、先生から言われ、8時間後に
飲ませてくださいと言われたのですが
普通は12時間、間隔をあけなければいけないと聞いたのですが
8時間間隔で飲ませても本当に大丈夫なのかと思い、質問させて
頂きました。
前に、中学生がタミフルで亡くなった際、服用間隔が12時間より
短く、8時間程度で飲ませたから、副作用が起きたのではないか?
と聞いたので、心配です。
アドバイスのほど、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私は大人ですが、去年と今年インフルエンザにかかり、いずれも朝・夕食後の服用でした。

つまり12時間は空けていたことになります。お医者さんの説明では不安になる副作用があるということでしたのであくまで私個人の考えですが、12時間空ける方が安心かな と思います。ポカリ飲んで背中を温めると良いですよ。
ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
とりあえず、12時間空けてみてみます。
昨日の夜から熱も下がってるので、そうしてみます。

お礼日時:2007/03/16 20:37

戸惑われるお気持ちお察しします。



タミフルの処方を受けた医師・医療機関・薬剤師に
問い合わせることは不可能なのでしょうか?

それとも、すでに問い合わせたけれど
納得できる説明が得られなかったということでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医師は8時間後と言ってたのですが、大体12時間が普通だと
聞きました。
今は熱も下がってるので、12時間空けて、飲ませようと思ってます
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/16 20:38

服用間隔に関係なくタミフルを服用した場合に


異常行動を起こす可能性がありますので
何時間なら大丈夫と楽観視しない方がいいと思います。

厚生労働省が調べたデータは
タミフル開発会社から援助金を貰って作成したデータなので信用できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、12時間あけて飲ませてみます。

お礼日時:2007/03/16 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!