ハマっている「お菓子」を教えて!

詰め物が取れたということで病院へ。
そうしたところ、虫歯が見つかり神経を抜きました。
先週、型を取り、今日かぶせてきました。

今日まで知らなかったんですが、かぶせられたのは銀歯。
場所は糸切り歯の隣奥。
言われるがままつけてもらい帰宅。
鏡を見たら・・・笑うとキラっと光ります。

家族(母やおばあちゃん)は、笑うとちょこっと光って
可愛いなんていうけど、私はどうも納得いきません。
銀歯が一番丈夫だからなんていうけど、
やっぱり笑ったときに今の年齢から銀歯が見えるのは、
女性として恥ずかしいです。

そこで相談です。
・はまってしまった銀歯を取ることができるのか?
・銀歯をはめる事によって、元々の歯を結構削っていますが、
 銀歯の代わりになる白い歯をかぶせる事は可能?
・同じ歯医者に相談すべきか、別の歯医者に相談すべきか?

私は20代後半、女性、既婚、会社勤めです。

A 回答 (4件)

こんにちは。



1.) はまってしまった銀歯を取ることができるのか?
できます。

2.) 銀歯をはめる事によって、元々の歯を結構削っていますが、
銀歯の代わりになる白い歯をかぶせる事は可能?
可能です。銀歯を外した後にもう一度、削り型を採ります。

3.) 同じ歯医者に相談すべきか、別の歯医者に相談すべきか?
保険外で白い歯を作られるなら同じ歯医者で相談された方が良いと思います。保険でできる白い歯をご希望でしたら治療してくれる歯科医院を探さないといけないかもしれません。(保険の歯は硬質レジンというプラスチックのような物で出来ているので壊れやすい為、扱わないことが多いです。)同じ歯医者で相談されてはいかがでしょうか?もしかしたらやり直してもらえるかもしれません。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
回答、ありがとうございます。
午前中に病院に行った以来、
ズーット考え込んでいました。
とても参考になり、心が軽くなりました。
来週、同じ病院で相談をしてみたいと思います。

お礼日時:2007/03/17 22:07

私も同じ経験しました。


銀歯がキラリ☆って感じなんですよね。
で、同じ歯医者さんで直してもらいました。
見える部分だけ白くして、裏は銀です。
3万円でしたけど、全体を白い歯にすると5万円だそうです。
治療自体は型を取ってやり直すぐらいで、すぐでした。
今、10年近く経っていますが、その歯が少し浮いてきてるのでまた治療予定です。痛みなどの自覚症状は無いのですが。
寿命だからしょうがないみたいです。
私は直してもらって気兼ねなく笑えるようになったし、
写真に写るのも気を使わなくて良くなったので後悔してないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者ですか!!ありがとうございます。
3万円ですか・・・ん・・・ちょっと高いけど、
でも、この先銀歯を気にして笑えない生活を送るのであれば後悔しない金額かもしれません。
絶対に今の状態だったら笑えないですもん。

お礼日時:2007/03/18 00:59

当方、男ですが…。


20代後半の女性の笑うと見える歯に銀歯をかぶせる(いわゆるクラウンですよね?)なんて酷すぎると思います!!
私のいきつけの歯医者さんは、ちゃんと選択肢を提示してくれますよ。
これは見た目きれいだけどもろいとか、こっちは丈夫だけど高いとか…。
んーまぁ、いずれにしても銀冠クラウンでないものは大抵保険外でお高いですけどね…^^;
何か、配慮のない歯医者さんだなぁ~と感じます。
歯医者さん変えたほうがいいんじゃないですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
半年前に初診治療を受けて、そのときにアンケートみたいのがあって・・・
時間をかけてやるか?とかできるだけお金を掛けないでやるか?など。
そのときに、確か仕事柄時間が無いので短時間で低料金でできるように書いたと思います。
だから今回は何も聞かれず銀歯?
それにしても、ケースバイケースで選択肢を与えてくれてもいいはずですよね。

お礼日時:2007/03/18 00:54

銀歯は外せます。

銀歯にかわる白いものもありますが、自費となりますので少々高額になるみたいです。今通われている先生に相談してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
同じ先生に相談したいと思います。
事前に、金額などの確認をしたいと思います。
久しぶりのデンタルクリニックだったため、
されるがまま。
お金の事も考えていませんでした。
アドバイス、参考になりました。

お礼日時:2007/03/17 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!