プロが教えるわが家の防犯対策術!

2車線の道路で車線変更をしたら、後ろのトラックには無理な車線変更に映ったようで、後ろのトラックは車間距離をせばめて、左右に振って威圧的に走ってきました。
カチンときたのと怖くなったのの両方で、当たらない程度に急ブレーキを踏み、相手が減速しきったときに加速して逃げることにしました。
急ブレーキ後加速しましたが、渋滞につかまってしまい、信号待ちで追いつかれてしまいました。
トラック運転手は降りてきてこちらに来ました。怖くて無視していたら、逆上して車のガラスやボディーをばんばん叩いてきました。目立つような傷はないです。
結局、自分が謝ってその場を収めましたが、このときはどうすればよかったのでしょうか?警察に連絡すればよかったのでしょうか?
また、相手の運送会社の名前とナンバーは控えたので、相手の会社に電話して、運転手に厳重に注意をして欲しいのと謝罪が欲しいのですが、電話したことで、わざと急ブレーキを踏んだことが分かり、逆に訴えられたりしないでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

たぶんですが、どっちもどっち、扱いになるのでは?


交通法云々分かりませんが

急ブレーキ踏んだこと
煽ったこと

どっちも目撃者がいなければ、当人同士の水掛け論になるでしょうし。

会社に文句言うのはありだと思いますよ、
ただ、そういう運転手を平気で雇ってる会社が謝罪するとは思いませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりどっちもどっちですよね。
今から思うと自分でもそう思います。

お礼日時:2007/03/18 00:06

どうかんがえても違法だと思います。


あおってきたほうも悪いですがその急ブレーキで事故になってたらどうしてました?

基本的に車線変更などはその走行車線に走ってる車にブレーキを踏ませるようなことはしてはいけません。
もちろん同じ車線を走っているときにブレーキをいきなりかけて後ろの車を威圧するのも違法です。
現にそれで警察につかまった人を知っています。

基本的にそういうあほな車は無視しましょうよ。
それで事故おこしたらもとも子もないですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
違法ですか…?今思えば、確かに、事故にならなくてよかったです。
次に同じような状況があったら無視するようにします!

お礼日時:2007/03/18 00:10

わざと急ブレーキを踏んで、後続の車が追突して死亡。


殺人罪に問われたケースがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こういう事例があると知りましたので、
次からは、急ブレーキを踏まないようにすると
肝に銘じました。

お礼日時:2007/03/18 00:12

こんな悪質なトラック運転手には、会社に連絡して厳重注意をしてもらってください。

今あなたが、しないとこの運転手は反省をせず、いつか事故を起こして他人に迷惑をかけます。こんな運転手を雇っている会社自体社員教育ができていませんし、早く会社のためにも伝えましょう。急ブレーキを踏んだことで訴えられたりすることはないと思います。仮に訴えてもあなたは無罪です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この回答を読んで、少しほっとしました。
自分が悪いことをやったのは、十分理解したつもりですが、
明日、電話して苦情を言ってみようと思います。

お礼日時:2007/03/18 00:14

故意または不必要な急ブレーキを踏んだために後車が追突し、もって後車側の人を死傷させたりすれば、


故意の場合は殺人罪、殺人未遂罪や傷害罪などの凶悪犯・粗暴犯、過失の場合
(不必要な急ブレーキ)は業務上過失致死傷罪に問われうる。また、前車が
急ブレーキその他の理由に急に(後車から見て不意に)減速・徐行・停止したために追突した場合も、
後車の責任は免れない。執拗かつ異常に前車に接近して、その結果前車側の人を死傷させた場合、危険運転致死傷罪に問われうる。

下記アドレスよりの転載
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A5%E3%83%96% …

ちなみに、緊急回避以外の急ブレーキは違法行為だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
罪になる行動を、知らなかったとはいえ、してしまったことを
重く受けてとめています。次からは、急ブレーキやめます。
本当に事故にならずに、よかったです。

お礼日時:2007/03/18 00:17

煽られた仕返しにトラックが急ブレーキを踏んでお釜ほらせて 突っ込んだ乗用車の人が死んだって事件ありましたね。

確か運転手は殺人罪で監獄行きだったはずです。

事故って無いのなら問題ないけど 事故ったら大変って所なんでしょうかね...

※末端で働く土建屋や運送屋は気性の荒く本能だけで生きてる人間が多いので 何かトラブったら監督している上長を出させるのが一番です。一応相手は業務として車乗ってるわけですし..

俺の場合だと警察呼ぶ or ナンバーと運送会社を控えたので 会社に報告いたしますがよろしいですか?とでも言ってみるのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回、このような事例で急ブレーキを踏んだほうが罪になると知ったので、もうしません。
素直に警察を呼べばよかったですね。

お礼日時:2007/03/18 00:22

質問者さんは「割り込みと急ブレーキ」


運転手は「威嚇運転」
正直どっちもどっちという感じです。

ただ相手は業務中に、ガラスやボディーをばんばん叩き質問者さんに
恐怖と所有物を痛める行為をしたのですから、相手の会社にクレ
ームを言うことは当然の権利です。
証拠もなしに訴えることなどできません。

ただ>当たらない程度に急ブレーキを踏み
など、質問者さんの行動は無謀すぎますね。
ご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう、どっちもどっちですよね。
でも、今回の件を通して、自分がしたことが
いかにダメであったかを再確認したので、もう急ブレーキはやめます。
運転マナーについても考えてみます…。

お礼日時:2007/03/18 00:26

まぁどっちもどっちって感じでしょうか…



でも相手の威圧的なやり方も相当なものです。
クレームを入れるのは構わないと思います。
会社の為にもなりますし、トラックの運転手の意識改めにもなりますから。
ただ、syaoron_CDさんのした事も褒められるものではありませんから
その辺をきちんと自覚しておいて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり深く考えず急ブレーキを踏みましたが、
今回のようなケースでは、しないと決めました。
一晩寝て、気持ちが変わっていなければ、
クレームしてみようと思います。

お礼日時:2007/03/18 00:28

はじめまして。

トラックって、お仕事中でしょう?
車を叩いたりした事は何か犯罪に適用するのでは無いでしょうか?
会社が解っているのなら、事が起こった事を伝えても良いのでは無いでしょうか?だいたい前の車が突然止まったりした時に慌てないよう後続車は車間距離を取らなくてはいけないのではないですか?
車間距離を取らないのは道交法違反だと思います。
もしも、故意ではなく、人が飛び出したりとか、危険を避けるため急ブレーキを踏む事になって当たっていたとしたら、「その時煽っていて車間を詰めていました」なんて理由は通らないでしょう。。
そもそも仕事中にそんな走りで暴力的なプロドライバーって、雇っている会社にとっても問題だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はじめまして。
やっぱり、相手もひどいことをしていますよね…?
自分も恥ずべき行為をしたと反省しました。

お礼日時:2007/03/18 00:35

自分のことを棚に上げてクレームを言える立場ではないと思います。



あなたの違反事項--割り込み、不正当な急ブレーキ
相手の違反事項--車間距離不保持による煽り行為

相手が煽ってきたのは、まずあなたの車線変更が不適切だったと言うことでしょう。充分な車間距離をおいて変更するのなら誰も頭に来ませんからね。

一般的に後続車がブレーキを踏まなければならないような割り込み(車線変更)が非常に多いです。気をつけて運転してください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです、自分のしたことを棚に上げてるんですよね。
自分は問題ないと思った行動でも、
相手が頭にきている事実は変わらないので、
自分のした行動をもう一度考え直して見ます。

お礼日時:2007/03/18 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!