プロが教えるわが家の防犯対策術!

高周波光デバイスとは何なのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

光デバイスエンジニアです。


三菱電機に高周波光デバイス営業部、高周波光デバイス製作所というのがありますが、内容を見ると、高周波デバイスと光デバイスの総称のようです。
三菱電機 http://www.mitsubishichips.com/Japan/network/ind …
三菱電機の高周波・光デバイス展望https://www.mitsubishielectric.co.jp/giho/0403/0 …

高周波もThzやPHzになってくると、波長が光に近づいてくるので、両者の融合領域を狙っているという意味合いだと思います。

f×λ=c、fは周波数[Hz]、λは波長[m]、cは光速=299892458 [m/s] ですので、1THz(1000GHz)の波長は約300μm(超遠赤外線)、1PHz(1000THz)では0.3μm(紫外線)となって光の領域です。

ちなみに私は三菱電機社員ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答どうもありがとうございました。
私も今後高周波光デバイス関連の仕事にに関わっていくと思います。
自分自身もっと勉強していく予定です。

お礼日時:2007/03/21 07:37

漠然とした言葉ですが、文字通り、高周波で使う光デバイスのことでしょう。


例えば、高速通信用の、半導体レーザーとか、変調器とか、受信器(振幅、位相の検出器)とか、光スイッチとか、ファイバーや導波路とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
なかなか聞き慣れない用語だったので、つい質問してみました。
自分自身もっと勉強して理解していきます。

お礼日時:2007/03/21 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!