急に足がしもやけになりました。
子供の頃からしもやけには悩まされてきましたが、
小学校を卒業と同時にしもやけにならなくなりました。

私は今20代後半ですが、この冬(12月)に突然足の何本かが
しもやけになり、色々と血行を促す努力はしておりますが
治りません。それどころか、新たにしもやけの部分が広がっています。

何故この年になって再発したのでしょうか。
小さなことですが、大変気になります。
体質・血行や血液に関係するのでしょうか?

どなたか「しもやけ」事情に詳しい方や経験者の方、
いらっしゃいましたらアドバイスを下さい。

A 回答 (4件)

しもやけの原因は、寒さのために血液循環が悪くなるからだと言われています。

http://med.wind.ne.jp/ato/hifuka/akagire.html

しもやけの防止方法です
http://www002.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/simoyak …

しもやけに効く漢方薬です。
http://www.densi.co.jp/yakusou/byo060.htm
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん、ご親切な回答及びアドバイス
本当にありがとうございました。

靴下ははいていますが、湿気を帯びた後に
取替えることをしていませんでした。

今から早速、kyaezawaさんに教えていただいた
2つのサイトへアクセスしてみます!

私も子供のころにしもやけがひどくて大変でした。

ビタミンEを飲んだら嘘のようによくなりましたがず=と冷えに悩まされてきましたが、長寿の塩というので全身マッサージをしてさらに塩を入れたお風呂に入っているのですが、今では半そでで過ごせるほど体がぽかぽかです。それとカシミヤのベストで背中を冷やさないようにしていますがそれがかなり血行がよくなっていいんだとおもいます。足の冷えもなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

morio02さん、貴重な経験談をありがとうございました!!

やはりビタミンEはしもやけにも良いのですね。
”長寿の塩”は初耳でした。とても温まりそうですね。
私もmorio02さんのように、とにかく身体を冷やさない努力をしてみます。

しもやけには実は遺伝的素因の関与が大きく、しばしば家族性がみられます。

どのような場合に発症するかということにはまだよくわかっていない部分も多く、必ずしも強い寒気にさらされたときだけではなく、発生は初冬や初春のほうが多いとも言われています。「今なぜ再発したのか??」というご質問ですが、上記のように「遺伝的素因の関与が大きい」と言ったことが、発生のパターンにも当てはまることも可能性の一つとして考えられます。ご家族・ご親戚にkasayaさんと同じように突然しもやけが再発した方はいらっしゃらないでしょうか??またしもやけは、成人になってから発症したものの方がかゆみがやや強いと言われています。治療にはビタミンEやカンフルなど、末梢血循環を改善する成分の入った軟膏が有効です。予防としては保温・マッサージを心がけてください。
    • 0
この回答へのお礼

SAT40さん、丁寧なご回答ありがとうございました。

確かに私の母が「子供の頃はしもやけに悩まされた」と
話しているのを聞きました。これが遺伝的素因の関与ですね。
教えて頂いた末梢血循環を改善する成分入りの軟膏を
探してみます。

SAT40さんのご回答は勉強になりました。
ありがとうございます!

軽度の血行不良が原因でしょう。

重度になると凍傷になります。
暖かな毛の靴下を履き、足の裏全体を特に指先まで使うような歩行を心がけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

Durandalさん、早速のご回答を
ありがとうございました!!

今まで地上を擦るような歩き方をして
よくつまづいていたので、明日からは
足の裏全体(指先まで)使う歩行を
心がけます。