急に足がしもやけになりました。
子供の頃からしもやけには悩まされてきましたが、
小学校を卒業と同時にしもやけにならなくなりました。

私は今20代後半ですが、この冬(12月)に突然足の何本かが
しもやけになり、色々と血行を促す努力はしておりますが
治りません。それどころか、新たにしもやけの部分が広がっています。

何故この年になって再発したのでしょうか。
小さなことですが、大変気になります。
体質・血行や血液に関係するのでしょうか?

どなたか「しもやけ」事情に詳しい方や経験者の方、
いらっしゃいましたらアドバイスを下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

しもやけの原因は、寒さのために血液循環が悪くなるからだと言われています。


http://med.wind.ne.jp/ato/hifuka/akagire.html

しもやけの防止方法です
http://www002.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/simoyak …

しもやけに効く漢方薬です。
http://www.densi.co.jp/yakusou/byo060.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん、ご親切な回答及びアドバイス
本当にありがとうございました。

靴下ははいていますが、湿気を帯びた後に
取替えることをしていませんでした。

今から早速、kyaezawaさんに教えていただいた
2つのサイトへアクセスしてみます!

お礼日時:2001/01/16 00:02

 私も子供のころにしもやけがひどくて大変でした。

ビタミンEを飲んだら嘘のようによくなりましたがず=と冷えに悩まされてきましたが、長寿の塩というので全身マッサージをしてさらに塩を入れたお風呂に入っているのですが、今では半そでで過ごせるほど体がぽかぽかです。それとカシミヤのベストで背中を冷やさないようにしていますがそれがかなり血行がよくなっていいんだとおもいます。足の冷えもなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

morio02さん、貴重な経験談をありがとうございました!!

やはりビタミンEはしもやけにも良いのですね。
”長寿の塩”は初耳でした。とても温まりそうですね。
私もmorio02さんのように、とにかく身体を冷やさない努力をしてみます。

お礼日時:2001/01/16 10:01

しもやけには実は遺伝的素因の関与が大きく、しばしば家族性がみられます。

どのような場合に発症するかということにはまだよくわかっていない部分も多く、必ずしも強い寒気にさらされたときだけではなく、発生は初冬や初春のほうが多いとも言われています。「今なぜ再発したのか??」というご質問ですが、上記のように「遺伝的素因の関与が大きい」と言ったことが、発生のパターンにも当てはまることも可能性の一つとして考えられます。ご家族・ご親戚にkasayaさんと同じように突然しもやけが再発した方はいらっしゃらないでしょうか??またしもやけは、成人になってから発症したものの方がかゆみがやや強いと言われています。治療にはビタミンEやカンフルなど、末梢血循環を改善する成分の入った軟膏が有効です。予防としては保温・マッサージを心がけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SAT40さん、丁寧なご回答ありがとうございました。

確かに私の母が「子供の頃はしもやけに悩まされた」と
話しているのを聞きました。これが遺伝的素因の関与ですね。
教えて頂いた末梢血循環を改善する成分入りの軟膏を
探してみます。

SAT40さんのご回答は勉強になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2001/01/15 23:56

軽度の血行不良が原因でしょう。


重度になると凍傷になります。
暖かな毛の靴下を履き、足の裏全体を特に指先まで使うような歩行を心がけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Durandalさん、早速のご回答を
ありがとうございました!!

今まで地上を擦るような歩き方をして
よくつまづいていたので、明日からは
足の裏全体(指先まで)使う歩行を
心がけます。

お礼日時:2001/01/16 00:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の小指が、しもやけになりました

足の小指が、ちょっと赤痒くなって、どうやらしもやけのようです。

さて、今では昔と違って暖房も整っていて、そう寒々とした生活はないように思いますが、今の時代日常生活でしもやけになるのは珍しいですか?

Aベストアンサー

成りますよ
様は末梢血管の血行不良で、起きますので、
一度気に成るようでしたら、皮膚科に行ってください
高脂血漿などがあると、血管の血流が悪くなりその可能性があります

Qしもやけ

しもやけに毎年、悩まされていて今年も出来てしまいました。しもやけは、皮膚科に行けば治るのでしょうか?

Aベストアンサー

シモヤケの原因は血行不良が原因とされています。
冬になると体温を奪われないように手足の血管が細くなり、
体温の低下を防いでいるのです。

ですので手足の血行を良くし、指先まで体温を上げることが、
薬を使わない最善の方法です。

血行を良くする主な栄養素はビタミンB群、E、鉄分、お酢です。
傷口を治すのに必要な主な栄養素はビタミンA、B12、亜鉛です。
体温を上げる食品として、ネギ、タマネギ、生姜、ニンニク、ニラ、
かぼちゃ、人参、ゴボウ、唐辛子、納豆、赤身の肉、レバー、魚、貝類
そして、これらの栄養素の吸収率を高めるビタミンCが有ります。
つまり、栄養バランスよく色々な食品を食べることが大切です。
http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/index.html

あと、体を冷やさないようにし、家の中でも時々手足の運動をして
指先まで血液が流れるようにしてください。
保湿クリームで保湿したり、マッサージも有効です。

シモヤケは皮膚科へ。
皮膚科で改善しない場合は、血液のアレルギーが関係している場合もあるので
その場合は膠原病科、内分泌内科で血液検査を受けてみてください。

シモヤケの原因は血行不良が原因とされています。
冬になると体温を奪われないように手足の血管が細くなり、
体温の低下を防いでいるのです。

ですので手足の血行を良くし、指先まで体温を上げることが、
薬を使わない最善の方法です。

血行を良くする主な栄養素はビタミンB群、E、鉄分、お酢です。
傷口を治すのに必要な主な栄養素はビタミンA、B12、亜鉛です。
体温を上げる食品として、ネギ、タマネギ、生姜、ニンニク、ニラ、
かぼちゃ、人参、ゴボウ、唐辛子、納豆、赤身の肉、レバー、魚、貝...続きを読む

Qしもやけについて

小さい頃よく出来ていて大きくなってからしもやけにならなくなったのですが最近又足に沢山出来始めました。おととし出産して体質が変わったせいでしょうか?早く治すコツを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
しもやけの本質は血行不良です。
つまり血がちゃんと巡ってれば寒くてもしもやけになりません。
#凍傷レベルは違いますけど。

足との事ですので、足を動かす時間が減っている事がまず考えられます。
足を動かす事で足の血管が伸び縮みして全身の血行が促進されるので、足の運動は全身にもいい影響をもたらします。
ウォーキングやジョギングなどを始めるのがお勧めです。
足の指の方でしたら、足の指を握って開いて・・・という体操をやるとか、床や地面を足の指でつかむように歩くなどの工夫をするといいです。

とりあえず今の処置としては、食べ物は身体を温める物、薬としては、タイガーバームなどの血行を促進する物を局所に塗る、漢方で体質に合わせた処方を探してみるといいでしょう。

当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)は婦人科系の血行を促進する処方で有名ですが、体質により可否があります。
漢方薬局などで相談してみてください。

Qしもやけが・・・

このくらいの時期から毎年恒例でしもやけが出来ます。ここ最近の症状は軽いのですが、必ずと言っていいくらいに出来ます。今も痒いです(-_-;)どうしたらしもやけにならない体質になりますか??

Aベストアンサー

えっと、女性の方ですよね^^;
私の場合、初潮をむかえてからはシモヤケはなくなりましたけど、辛そうですね(お気持ちわかります><)
血流がうまくいってないと思うので、以下の対策をしてみてください。
・血液の優先順位はまず、内臓です。冷え性の方は内臓を保温するためにどうしても手足は冷えてしまいます。だから、足を暖めるのも悪くはないのですが、お腹を暖めることですね。よって、これは腹巻が一番^^ この場合、締め付けるようなものは駄目ですよ。あとは、素材はできれば自然素材がいいです(綿、シルクなど)お腹の温度が上がると末端に血液が行くようになりますよ^^
・お風呂に入ったときに足をマッサージしてあげてください。血流がよくなるように無理なく、優しく、毎日ね^^
・内面ですが、血液の濃度が濃くなってることも考えられるので、水分は取ってくださいね^^
(甘いものがお好きではないですか?そうなら、ほどほどにね^^)
・血液といえば、ビタミンEです。食事にはEを意識して取ってください^^(大豆製品など)
このくらいのことしかわかりませんが、お試しあれ^^
余談ですが、掻き毟って傷から雑菌が入ることがあります。そうなると、膝まで腫れたりすることもあるので気を付けてください(経験談)^^;;;

えっと、女性の方ですよね^^;
私の場合、初潮をむかえてからはシモヤケはなくなりましたけど、辛そうですね(お気持ちわかります><)
血流がうまくいってないと思うので、以下の対策をしてみてください。
・血液の優先順位はまず、内臓です。冷え性の方は内臓を保温するためにどうしても手足は冷えてしまいます。だから、足を暖めるのも悪くはないのですが、お腹を暖めることですね。よって、これは腹巻が一番^^ この場合、締め付けるようなものは駄目ですよ。あとは、素材はできれば自然素材がいいで...続きを読む

Qしもやけ について。

友人が手にしもやけが出来 毎年冬になると困っています。
色々と皮膚科に通っても思うように治りません。
冷え症の飲み薬や皮膚科で頂いた軟膏を使っているようです。
何かこれはと思う様ないい治療方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

皮膚科に行ったのなら安心だと思いますが、
日々の生活で改善していくのが大切だと思います。
身体を冷やす生活をしていると
霜焼けになります。
私もそうでした。

ストレッチなどの運動をしたり
冷える食材(コーヒーや夏野菜)などを食べ過ぎないこと
身体を温める食材(ニンニク、生姜、ココア)などを食べるなどして
いろいろ改善していってください。

しっかり温めて
霜焼けの部分を濡れた状態にしないことも大切です。

私は近年まで霜焼けで悩んでいましたが
最近はまったくできません。

プールに通い運動して
温める食材を取り入れ
体質改善をしています。

今年はつらいですが
季節関係なく運動して
食べるものに気をつけていけば
次の冬はきっと霜焼けに悩まされないですみますよ!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報