プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在リヤは8速を使用しております。(古ーい105)
今回フロントをFC-6500(アルテグラ-2×9速用)に入れ替えようと考えているのですが、リヤはそのままで問題ありませんでしょうか?
「2×9速用」というのは「2×9速対応」と解釈してよろしいのでしょうか?恐縮ですが、博識な方アドバイスを頂戴できれば幸いです。

A 回答 (3件)

特に問題は起こりません。

メーカーは推奨していない組み合わせですが、基本的な動作は問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、助かりました。ちなみナロータイプのチェーン(9速用)でなくとも使えるのでしょうね?(安い8速用をそのまま使うという意味です)またお時間のある時にでもご教示頂ければ幸いです。

お礼日時:2007/03/19 13:14

8速用チェーンが使用可能です。

ただし、調整は多少シビアにやってやらないと変速性能が低下します。
もちろんこの組み合わせはメーカーでは想定外ですから、自己責任でやってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。いろんなパターンを考えてみます。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 14:58

以前、FC-6503を8段のシステムに入れたことがありますが、ほぼ問題なく使えました。


ただ、若干ですがシフトフィールが落ちますし、センターギヤ歯の側面には結構深くキズが入りますから、微妙にサイズが合っていないのは確かです。
とはいえコレで問題なく使えますし、ダブルならアウターのガイドピンが適度に削れて安定するはずですから、よほど問題や違和感を感じなければ8段用のギヤ歯に交換する必要は無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスの方ありがとうございます。
シフトのフィーリングが落ちるというのはフロントのことですよね?ダブルの場合あまりインナーは使いませんので何とかいけそうですね!ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています