電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ひどい便秘で悩んでいます。2週間とかでないのも普通になってるので
もう苦しいし、病的だと思います・・
通販とかの便秘薬とか色々試しました。
センナ茶はちょっと苦しくていやだったし、コーラック吐きそうになって
合いませんでした。
プルーンもいいときいたけれどダメでした。
植物繊維が○○倍!とかいう食品にチャレンジしたり
野菜も好きなのでよく食べてます。勿論ヨーグルトも。。
今必死でやっているのが きなこヨーグルトなのですが
最近効き目がいま1つです。。
下剤を飲むしかないのでしょうができれば薬に頼らないで
すっきり毎日 したいのです・・・
どなたか ひどい便秘が治ったという方・・教えてください

A 回答 (13件中1~10件)

食べる量そのものが足りないのではないでしょうか?女性に良くあるパターンとして、食べる量が足りないので出すものがなく、なかなか出ない、というのがあるようです。


朝抜きか牛乳やヨーグルトだけ、昼おにぎり一個では、夜に野菜を食べても間に合いません・・・。もしあまり食べていないようなら、間食をやめて一日にご飯をお茶碗3杯食べてみてください。効きますよ。
    • good
    • 7

朝、起きてすぐに冷たい水または牛乳をコップ一杯飲んでいますか?こうすれば便通がよくなりますよ。

運動もしてください。このような方法で便秘が治った人はいます。
コーラックのコマーシャルでも言っているように、水分、野菜、そして運動です。どれか1つでも欠けている場合、便が出にくくなります。運動を忘れがちな人が多いようです。
どうしても出なければ、下剤を飲む方がいいと思います。
    • good
    • 2

私もかなりの便秘症です。


よく本に書いている、便秘を治す方法はいろいろ試してみました。
下剤も人一倍飲まなければ効果がありませんし、他の方がお腹を下すというようなことをしても下したことがありません。

センナは苦い&お腹が痛くなるだけで出にくい時があるような気がします。
コーラックなどの便秘薬は腸の蠕動運動を促進させる働きがあるためか私も腹痛に伴い吐き気を催す時がありました。
便秘用の座薬でも同じように吐いたことがあります。

プルーンは多量に摂取すると効果がありますよ。
カロリーは気になりますが、1袋すべて食べます。その時に牛乳、コップ2杯ぐらいとお水もたくさん飲みます。
すると大抵、数時間後にお腹がグルグルなり出しすっきりすることができます。
便秘薬より早い効き目で良いような気もします。
ポイントは4,5粒ではなく多量摂取ですね。
一度たくさん食べてすっきりさせてから、量を減らしてみて
自分のすっきり出る量を決めればどうでしょうか?

野菜ジュースなど1Lビンごと飲んでも下さなかった私でしたがプルーンは週1回程度そのようにして愛用しています。

あと、抵抗はあるかもしれませんが家庭で出来る腸洗浄もかなりおすすめです。
お湯1リットルを注入して少し我慢してから排出します。
腹痛などもそんなに感じませんし、腸がきれいになったと実感できますよ。
毎日はムリですが、こちらも週1回ぐらいやってます。

この2つの方法を併用していると便秘で苦しむということもなく
お肌もツルツルになってきましたので私は毎日の排便はあまり気にしていません。

いろいろあると思うので試して自分にあった方法をみつけだしてくださいね。
    • good
    • 2

田七人参の事で回答させて頂いたjadeiteです。


センナは飲みすぎちゃうとお腹とおすってよく聞きますが、田七は人参なので飲みすぎても全く副作用はないし、お通じよくなりますよ。改善効果もあるみたいだし。
でも苦いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ホームページ見てみましたが、
近くの薬局とかでは買えないのがちょっと残念です・・
苦くてもいいので試してみたかったのですが。。

お礼日時:2002/06/07 21:49

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「便秘で悩む方へのアドバイス」

>プルーンもいいときいたけれどダメでした。
一回にプルーンの1・は試されましたでしょうか?

補足お願いします。

参考URL:http://daichou.com/benpi.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考のサイトをみて 当てはまることが(思い当たることが)ありました。
少し納得できたかんじでした。。
後は少しでもだせる工夫を皆さんのアドバイスをもとにしてみます

お礼日時:2002/06/04 22:31

こんにちわ~。

私も前はアトピーで便秘が大敵でした。
2週前の「あるある」でもやっていたんですが、「ミネラル」は大事ですよっ!何日もお通じがないなら体質改善した方がいいですよ~。便秘は美容や健康にとって大敵ですから。宿便を抱えた腸のは、機能が衰えて消化・吸収を妨げるだけじゃなくて有害物質の分解機能も低下してしまいます。
一般的な薬は機械的に排泄を起こさせるから常用すると排泄機能が弱まり逆に段々ヒドイ便秘になってしまうそうです。
ミネラルは人間の体にはなくてはならないものです。他の栄養素が十分でもミネラル不足では全ての作用がうまくいかないってことなんです。
ビタミンは必要に応じて体の中で合成されるそうなんです。でもミネラルがなければビタミンは体内でつくることはできません。そのミネラルは体内でつくることができない栄養素なのでサプリなどでミネラルを補った方がいいでしょう。
ただ、ミネラルさえ摂っていれば健康になるってわけではないので食生活の見直しも大切だと思います。
あとは、水をたくさん飲んでいますか??水分は非常に大切です。私は1日に2~3リットルの水を飲んでいまーす。
私がとってるサプリは78種類のミネラルを濃縮してあるもので、いちいちミネラルウォーターを買わずに水に数滴入れてたくさん飲んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ミネラルですか・・
お水は(水分は)人の倍はとっています。
すごくのどが渇くタイプなので。。
普通のお水とミネラル水ってちがうんでしょうか。。?
少し研究してみます

お礼日時:2002/06/04 22:28

こんにちわ。

初めまして。私は生理不順で田七(デンシチ)人参っていう中国の人参を飲んでます。婦人病にいいって聞いたので飲んでますが、便秘にもよく効きました。
血行を良くして臓器の働きを活発にしてくれる人参なんですけど、pyunpyunさんにお勧めしようと思ったのですが、センナ茶みたいな苦いのダメって書いてたので・・。田七人参は恐らくセンナ茶よりも苦いと思います!!ただ粉なので、私はオブラートで飲んでますが、良かったら参考までにして下さい。ごめんなさいね。

参考URL:http://www.den7ninjin.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
田七人参ってお薬の一種なんでしょうか?
センナ茶はお薬のようなものであまり飲みすぎると良くないとか
きいたことあるのでなにかを飲み始めるとき 躊躇しちゃいます。

お礼日時:2002/06/04 22:25

同じタイプかな?って思いました。

旅行に行ったり人が来たり、環境がちょっと変わってもまったくダメ?
運動しようがヨーグルト飲もうが水分取ろうが、お腹が痛くなることはあっても×、かな?
のんびりゆったり一人で過ごせる時間がたんとあるとふっとお腹がその気になってやれやれ、あとは難産だったためにぐったり、ほぇー。
ならばたぶん効果有ります。

用意するものは布製ながら水に強い絆創膏と、金色と銀色の紙又は金属紙、私はケーキの外側のを使ってます。

(1)金銀は約8mm角に切ります。
(2)左手中指の第2間接のちょっと上を爪で強く押してみてください。爪で押されたのとは別の「痛」が有るでしょう?そこに金が肌側になるように張ります。
(3)次に軽く握り拳をつくり、中指と人差し指の間で、中指の大きな間接のすぐ下当たりを中指側の骨に向かって爪で押してみてください。こっちはすぐ見つかります、ゴリゴリがあって痛いところ、そこに銀色を肌側にしてはります。
(4)ずーっと張りっぱなしで(汚れたり剥がれたら張り直す)4日から5日すると便秘は自然解消。
(5)でもほぼ毎日お通じが付くようになるまでは張り続けます。

健康雑誌に載っていた方法で、私にはばっちり効きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じタイプ↓だとおもいますので 教えていただいたのを試してみようと思います。

>のんびりゆったり一人で過ごせる時間がたんとあるとふっとお腹がその気になっ>てやれやれ、あとは難産だったためにぐったり、ほぇー。
>ならばたぶん効果有ります。

お礼日時:2002/06/04 22:22

2日の『あるある大事典』見ませんでした?


テーマは【キウイ】。タイトルは・・・
『世界が認めたキウイのパワー。体内浄化効果で便秘もすスッキリ!』でした(^。^)

・・・別に便秘でもないんだけど。見て感動したなー!(^^
pyunpyunのような、ガンコな便秘の方達が「キウイ」でスッキリ快調(快腸?)(^^

「あるある」のHPでこの「キウイ」の内容はまだ更新されていませんが。
(たぶん金曜日くらい?)
後日、参考URLでINDEXを確認してください。

・・ぜひぜひ見てください。(^0^)/

参考URL:http://210.172.40.70/ARUARU/theme.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
キウイですか・・
大好きなので試してみようと思います。
「世界が認めたキウイのパワー」っていうのに
こころ揺さぶられました

>テーマは【キウイ】。タイトルは・・・
>『世界が認めたキウイのパワー。体内浄化効果で便秘もすスッキリ!』でした(^。^)

お礼日時:2002/06/04 22:15

しろうとなので専門的なことは分りませんが、


便秘のタイプによって対処法が違うと聞きます。
過敏性腸症候群などの場合は腸が緊張しているので、
繊維をとったりしても逆効果になるとも聞きますよ~。
私は寝不足と運動不足と緊張が重なると大変なことになります(笑)
朝あたたかい白湯やほうじ茶などを飲みリラックスするようにしています。

簡単なテストがあったので見てみて下さい。
↓便秘タイプチェック
http://www.rarara.co.jp/check/index.html
またあまり続くようなら、他の病気だとよくないので
一度病院に行ってみるといいと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

>便秘のタイプによって対処法が違うと聞きます。
>過敏性腸症候群などの場合は腸が緊張しているので、
>繊維をとったりしても逆効果になるとも聞きますよ~。

そうなんですか 少し驚きました。。
確かに平日会社にいって張り詰めて仕事して・・っていう繰り返しでは
全然出ないのに、休日はちょっとゆっくりしてリラックスしてると
ちょっと位はでてるかなと思います。。
平日は腸が緊張してるんでしょうか。。

お礼日時:2002/06/04 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!