アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京に住んで一年、今は社宅に住んでいます。

主人はハードな仕事で夜中三時ごろ帰宅します。
社宅は職場から遠くて行きは電車で二時間 帰りはタクシーで
一時間かかってます。

転勤族なので後一年か二年で引っ越すと思うのですが
あまりにも遠いのと夏に初めての子供が生まれるので出来るだけ
通勤に便利なところを探して自分で賃貸マンションを借りようか悩んでいます。
でも 今は社宅なので家賃1万円、
自分で借りるなら職場(虎ノ門のあたり)から20分くらいで
通えるところとなると 狭くて古くても家賃10万以上かかります。

手取り30万くらいなので 社宅で我慢したほうがいいのかなって
思うのですが。。

みなさんはどう思われますか?

A 回答 (7件)

大家兼サラリーマン(総務担当)です



迷わず社宅です

今の内は我慢してせっせと貯蓄に励んでください
賃貸のお客が減るのは困りものですが...(笑)。

給料が9万円安い近い会社に再就職されますか?

家賃出費の増額で考えるより給与が9万円下がるのと同じですから収入減と考えられるべきです

今時9万円も給与がUPする会社は少ないですよ

旦那は耐えるべきです...それが男の生きる道...(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

男の生きる道をまっとうさせてみます^^

お礼日時:2007/03/21 19:49

愚息も1年間2時間先に勤務でした。

(仕事上車)3月から2時間30分先の勤務になりました。本音心配ですが総合職の女性も2時間の運転をして勤務についています。知人の娘さんも毎日12時戻りの朝は7時半に出かけてますが33歳独身、この先心配してるようですよ。家賃10万はきついですよ。電水料その他で15万ぐらいすぐにかかりますよ。ご主人が自分で考えると思いますから健康管理に注意して支えてください。私自身も12時間勤務のような状態で仕事していますし、日曜も休日も返上の状態で働く時多いのです。やりがいがあれば少々のこと女でも(私のような老女でも)がんばれます。ただ自己管理だけは忘れないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様 遠くまで通勤がんばっていらっしゃるんですね。
お身体壊さないように 健康管理には気をつけてください。

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/21 19:48

社宅の居心地はどうですか?我が家の場合、会社が終わってまで、周り


に会社の人がいることに、すごく抵抗を感じました。また、妻も同様に
私の同僚の奥さん連中の中に上手く溶け込めずに社宅を出ました。
そのように、社宅の居心地が悪くないなら、頑張って、社宅住まいを
お勧めします。何といっても、家賃が安いですから・・・そして、出来るだけ貯蓄をしてください。生まれ来るお子さんの為にも・・・
また、転勤族とはいっても、一定の期間がすぎれば、安住の地が見つかります。その時のためにも、貯金、頑張ってください。
参考になるかどうか分かりませんが、ご一考まで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社宅の居心地はいいです。
皆様ほとんどご近所付き合いはないみたいです。

隣の部屋が少しうるさくてストレスたまってますが。。
(ピアノの音や、奥様達の集会の声、子供のバタバタする音と振動)

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/20 21:32

一瞬、自分の事かと勘違いするくらいの質問にびっくりしました。

うちも質問者さんと同じ状況です。妊娠以外は・・・(たぶん、うちの旦那さんと同じ職業の方なんでしょうね。質問者さんの旦那さん)

社宅で我慢したほうがいいと思います。毎日2時間通勤はキツイでしょうが、それが延々と定年まで続くわけではないんですから・・・
月10万以上の家賃は苦しいですよ。これからお子さんも産まれてくるんですから、止めときましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと旦那さまと同じ職業ですね^^
身体 壊されないように気をつけてあげてくださいね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/20 21:28

普通に考えたら社宅で我慢なのですが・・・・


>帰りはタクシーで1時間
これがネックですね。これが自腹なら社宅のメリットは薄いので賃貸を選びます。
遠くても電車が動いているうちに帰れるのなら金銭的にもゆとりがありますが仮に月に数回程度でもタクシーで一時間の距離を帰ることになればかなりの出費で家賃10万円の方がかえって安上がりかもと思いますし身体的負担もかなりおおきく体壊さない?と思います。
まぁ本人の体力次第なのでしょうけど3ヶ月程度の短期間ならともかく一年以上となるとあまりお勧めは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タクシー帰宅は毎日ですが 経費で落ちます。

普通に考えたら社宅で我慢、ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/19 20:20

私なら、社宅を選びます。


子供さんが生まれるということですのでこれからお金もかかりますし。
貯蓄を優先しますね。
転勤もあるようで、あと1年か2年なら我慢でしょうかね。
社宅以外では、住宅手当などはでないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貯蓄も大事ですよね^^

手当ては一万円でるようです。

お礼日時:2007/03/19 20:19

>みなさんはどう思われますか?



「そんな仕事に見切りを付ける」を選びます・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!