プロが教えるわが家の防犯対策術!

広島の高校生♀です♪

いまアメリカの4年制大学への進学を検討中ですー。専攻は政治学か教育学の予定です。

だけど将来はやっぱり高校の教員(地歴か公民)になりたいという思いが今でも強いんです。けど、日本の教員免許って日本の大学じゃないと取得できないと聞きました。そこで、

1.留学して政治学OR教育学を学ぶ
2.日本の大学の教育学部や法学部政治学科などで教職課程(地歴・公民)  をとる

のあいだで迷っています。

自分の理想は、「留学して政治学専攻して教員免状も取って将来的には高校の教員になる」という道なんですが、実際のところアメリカの大学卒で教員免状は取得可能でしょうか?

現役の教員の方、教職課程を取った方、留学経験者の方、また海外大学卒業後教員になったという方、または教育委員会の方(いないかな)、全然関係ないけどなぜかお詳しい方(笑)、お願いします。

A 回答 (3件)

普通免許状は取得できません。

普通免許状は、ほとんどの教師が持っている免許状ですね。

教職免許は、「教育職員免許法」にもとづいて発行されます。
法令によって認定された大学の教職課程を取らないと、普通免許状は取得できませんので、例えば放送大学の学士の学位を持っていても、普通免許状は取得できません。放送大学に教職課程がないからです。

例外として取得できる場合もあります。特別免許状、臨時免許状です。
これらは検定を通して取得しますが、検定の情報がないので、個人的にはお勧めできません。発行される数も少ないようです。

もし留学の道を捨てきれないのであれば、交換留学の協定を結んでいる大学に入学し、1年間の派遣留学をされることをお勧めしたいと思います。
進学希望先のオープンキャンパス等でお問い合わせされることを希望します。
ただし、その際は教職課程の履修がさらに負担になることをお忘れなく。

なお、高校地理歴史科・公民科の教員のなり手は非常に多く、実習校の確保すら厳しくなっているようです。
また、生半可な気持ちで目指すのであれば、実習の際に実習校に迷惑がかかりますので、最初からあきらめることをお勧めいたします。特に、実習受入先から、熱意のある者のみの参加を、強く求められていることを書いておきます。
さらに、中高一貫校の導入により、中学社会科の免許を併せて持っていた方が私学の適性検査でははるかに有利になります。高校は地歴・公民の双方を持っている方が得でもあります。
教職課程を履修すると、在学中の負担が非常に重くなりますので、ご注意下さい。

学級崩壊の現実もあります。
実習でノイローゼになった教育実習生がいることが、私の耳にも届いています。
現場をこまめに見てまわることをお勧めいたします。
偏差値60もあるような人間では、底辺校の教師は務まりませんよ。
(かつてそういう質問をされた方がいらっしゃいました)

参考URLは教育職員免許法です。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S24/147.HTM
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・留学か教職かどちらかですか・・じっくり考えてみたいですね。

じつは私はいわゆる底辺校にいるんです(笑)そういうわけで学校の先輩なんかで4年生の国公立大学に行った人なんてほとんどいなくて、ここで相談した訳です。わたしも偏差値60は地理以外では夢の数字(?)かもしれません。

やはり自分にとって教職は非常に魅力のあるものなので、もうすこし考えてみたいと思います。

両方をかなえようとすれば、大学は日本の大学で4年間勉強して、大学院はアメリカへ、というのが一番近いと思いますが。

日本の大学で4年間しっかりやって教職も取って、そしたらアメリカの大学に編入するとしても認められる単位も結構あると思いますから、無駄にはならないと思いますけれども。

アメリカの大学で取れる資格はアメリカのもの、日本の大学で取れる資格は日本のものです。
    • 1

日本の大学では、だめなんでしょうか。

sakura1021さんのあげている学問は日本でも十分学べる内容だとおもうんですが・・

外国はアメリカだけではありません。
カナダもあるし、オーストラリアもあるし。
英語圏じゃない外国もあります。
イタリアもあるしスペインもあるしロシアもあるし中国もあります。

ただアメリカに行きたいだけなのか、真剣に学びたいのか。
なんとなくアメリカにあこがれているだけなのか。
志望動機はそれだけでもまったく問題ないのですが、
なぜその学部を選ぶのか、なぜその国に行きたいのか
ここのところをはっきりさせないと、
むこうにいってから自分のやりたいことがわからなくなって
辛い思いをします。
    • 1