プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ!教えてください。
最近、風邪のひきかけなのですが、(鼻水や喉が痛い)今日夜になって口の中(奥)が荒れてきました。
(少し口の中の皮が取れたり、舌でなぞるとカサカサしたりします)
これは風邪気味の際には起こりうる事もあるのでしょうか。
ひょっとして、違う病気かな?と不安になったりします。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

以前口角炎(唇の端が切れる)になったとき、内科で診てもらいました。


そしたら、口の中の炎症で最近が入ったのが原因と言われました。
ビタミン剤より、抵抗力を上げることが大事です。
口の中の異常は不快でしょうから、早く治すためにも、内科へどうぞ。
    • good
    • 1

うーん、よく判りませんが、わたしなら内科に行きます。

    • good
    • 1

最初に早めにお医者さんに行くことをお勧めします。

その上で自分の体験談を書きます。

風邪をひいて2日ほどしたら口の中が同じような状態になりました。そのままにしていたら、口内炎が舌の上や頬の内側に出てきました。普通の口内炎は米粒ぐらいの大きさですが、そんなものではありませんでした。おかげで嚥下が出来ず、食事を取ることが困難になってしまいました。

対処法は風邪薬とビタミン剤(チョコラBB系と)と口内炎の薬(ケナログ)を使って何とか事なきを得ましたが、治るのに日数を要しました。

事情が許すのであれば、早めにお医者さんに掛かったほうが良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございました!!これは、内科でいいのでしょうか・・・?

お礼日時:2007/03/19 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!