プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
夫と二人で大東建託の2×4木造のメゾネット式アパート、2階の角部屋に住み始めて4ヶ月になります。
アパート自体は全部で8世帯が入れる建物ですが、新築物件ではなかったため、私たちが入居する際には他7件は満室状態で、全てのお宅に引っ越しのご挨拶をさせて頂きました。それ以降、他の入居者の方とは出入りする時間帯が違うせいか、ほとんど顔を合わせる事がありません。
唯一、時々挨拶をするのが、すぐ下の階のご主人なのですが、(ご夫婦に2歳未満の女の子というお宅です)室内でタバコを吸えないとかで、時々玄関先でタバコを吸っている所に、私や主人が帰宅したりして、挨拶や天気の話などする程度ですが、フランクな感じの方で好感を持っています。
昨夜半、私が洗面所で洗顔後の手入れなどしている時に、主人がゴミを出しに外へ出ました。(翌朝が収集日ですが、間に合わない事があるので)例によって、下の階のご主人が喫煙していたそうで、挨拶した際に、「10分くらい前にゴトンって大きな音がしたけど、なんの音ですか?」と聞かれたそうです。主人は思い当たらなかったので、「さあ?うるさかったらスミマセン」と答え「いえ、うちも子どもとかうるさいから」「お互い様って事で…」などと会話して別れたそうです。
言われた音は、私が洗面所で折りたたみ式の椅子を出した時の音ではないかと思いますが、それほど下に響くとは思っていませんでした。
実は、入居してすぐにも似たような話で、「昨夜、何か物を引きずるような音が聞こえたけど、何?」と聞かれ、ダイニングの椅子くらいしか思い当たらなかったので、慌てて椅子にカバーを着ける等の手当をしました。
前回も今回も「○○な音がしたけど、何?」という言われ方で、特に怒っている様子はなかったと、主人は言いますが、どうも私は気になって仕方ありません。
遠回しに、もうちょっと静かにしてよ、という苦情をおっしゃっているのではないかと思うと、これから下のご家族と顔を会わせるのが嫌だなあと、昨夜から気が重くて仕方ありません。
私と主人は、生まれ育ちが田舎の一戸建てだったので、気を付けてはいるのですが、声が大きかったり、うっかり大きな物音を立ててしまったりしていると思います。

回りくどいお話になってしまいましたが、下のご主人(ご家族)は、どの程度の気持ちでおっしゃっていると思われますか?
ウチの主人の言う通り、「なんの音か不思議だったから聞いてみた」って言う感じもありなんでしょうか?

主人は他にも「お互い様なんだから」と繰り返し、あまり気にしている様子がありませんが、私は洗濯機を回す、掃除機をかけるなどの音も聞こえているかもしれないと思うと、フルタイムで勤めに出ているので、昼間洗濯掃除をする事ができず、早朝、夕方にすることになるのですが、もしかして、ご迷惑だったのかもしれないと思い、オロオロしてしまっています。

ちなみに、下からの物音としては、時折子どもさんが走っているような音が聞こえたり、夜泣いている声が聞こえたりしますが、私も主人も「ああ、泣いてるな」程度の感じでそれほど気にしていません。

長くなってしまい申し訳ありません。
読んで頂きありがとうございます。

A 回答 (9件)

2階建て木造アパートの1階に住んでいます。


木造アパートの場合、物音がどのくらい響いているかは、2階建ての木造一戸建てに住んでいるのと同じと考えていただければいいと思います。歩く足音、掃除機をかける音、椅子をひく音、床に置いた携帯電話の振動音などは、下の階に聞こえます。ただ、洗濯機を回す音は恐らく聞こえないと思います。
以前私の真上の部屋に住んでいたご夫婦の奥様が、一日中部屋を歩き回っている人で、しかもかなりドスドスと歩かれる方だったので(小柄な方だったのですが)、そのすべての足音が常に響き、その度に振動で私の部屋の照明器具がカタカタ音を立てたりもして、正直ノイローゼになりそうでした、、足音だけでなくすべての物音に遠慮のない奥様のようで、あまりに耐え難いので、もう少し静かにしていただけないでしょうかと言いに行ったところ、「私は音が響かないように気をつけています、これ以上どうしろと言うんですか」と逆ギレされてしまいました。。
そのご夫婦はその後転勤で引っ越していったのですが、新しく入居されたご夫婦は、今とても静かで、掃除機の音くらいしか聞こえてきません。とても快適です。木造だから仕方ないのかと少しあきらめていましたが、住んでいる人によって違うんだなと今は思います。
「お互い様ですから」とは言っても、下の階に住む人と上の階に住む人とでは、残念ながら温度差があると思いますよ…。あまり気に病むことはないとは思いますが、大きな音はたてないようにしてあげたら、下のお部屋のご夫婦も安心なのではないでしょうか。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
思ったより、いろいろな生活音が聞こえてしまうようですね。
全室フローリングの間取りなので、部分的にラグをひいたり、足音の立ちにくいスリッパを履くなどの工夫はしているのですが、階段などで音を立ててしまっているかもしれません。

>下の階に住む人と上の階に住む人とでは、残念ながら温度差があると思いますよ
それが、一番気になっています。今後十分気を付けなければと思います。

お礼日時:2007/03/20 16:43

こんにちは。

うちも大東建託の木造6世帯の2階の真ん中に住んでいますが、下の方が半年間で3回ほど騒音が・・と言ってきました。1回目は入居2日目の夜で9時半頃わたしが洗い物、主人が風呂に入っているとピンポンがなって「毎晩音がする、北の部屋で寝てるので静かにしてほしい。」とのことでした。その部屋は使ってなかったしなにより普通に生活してただけなのでびっくりしました。気をつけてはいましたが2回目、3回目は管理会社を通してでした。下のご家庭には子供が2人、うちは1人いまして年も同じ子がいます。なんの音がうるさいのかはわかりませんが下からも子供の走り回る和太鼓のような音、扉の開け閉めの音、話し声、お風呂のお湯が入ったチャイム、はたまたいびきまでこちらにも聞こえてきます。自分達の寝る時間だけ静かにして欲しいの・・?そんなにお宅が中心なの?と正直思いました。時間帯ですが、その家庭にはその家庭の生活があるのでずれてて当たり前だと思います。(夜中のどんちゃん騒ぎなどは論外ですが。)仕事の都合で遅いところもあるし、人間朝方夜型もあるし。そのへんはある程度しょうがないと思います。2階と1階の問題もそのご家庭がそこを選んで入居されたわけですから1階のほうが響く、といわれてもそうですかとしか言えません。自己責任だと思います。下の方はうちより寝るのが早いようで生活音がうるさいのなら下の方の就寝時間以降はうちは何もできないことになります。そんなよその家庭にあわせる暮らしはありえないです。。下の音も気になるときはありますが、うちはそれでどうこういうつもりはありません。こちらにも聞こえているという事実は伝えますが。音に敏感というか、自分が寝ているとほんと何もかも良く聞こえるアパートです。ただ以前も大東建託でしたがそこは4世帯で子供が6人おり、非常ににぎやかでしたが特にトラブルもなく和気あいあいでした。なんか今のところは息苦しいです。うちが引越したいくらい。今後はできる気遣いはして何か言ってきたら誠意をもって気にしてることを伝えてそれでも駄目ならどうしようもないと思っています。細かい言い合いなどはしたくないです、きっとらちがあかないので。ほんと、感じ方と相性と運、です。お互いいい方向に進めばいいですね。がんばりましょう☆
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者様のご意見が、現段階でも私の気持ちに近いので、「私だけじゃないんだ」って思えてホッとしています。
気にしているせいか、最近下の階や隣の部屋の物音が良く聞こえる気がしてしまいます。
少し気にしすぎな気もしますので、もう少し気楽に考えてみたいと思います。
ご近所と仲良くできていれば、こんな話で悩んだりしないのですよね。

お礼日時:2007/03/29 14:01

>朝6時と言うのは早朝になってしまうのでしょうか?


当たり前です。普通寝てる時間です。早くて8時普通9時からでしょう。
>夜10時頃も下の階では子どもさんが走っている足音がしていますが、深夜になってしまうのでしょうか?(泣)
 ひとがあなたに迷惑をかけているから、こっちもいいというのは納得できません。それに掃除機の音が聞こえるのは下だけとは限らないでしょう。隣の人や1階の隣が迷惑かもしれません。それに下の子供が走る音と、上から聞こえる掃除機では比較になりません。

 音を立てていいのは9時から21時まで(子供がいるから21時は遅いかもしれません)、それも通常の生活雑音に限ると思います。もしそれ以外の時間に掃除機かけているなら相当腹に据えかねるものがあったと想像します。

この回答への補足

最初の質問文に「昼間洗濯掃除をする事ができず、早朝、夕方にすることになる」と書いた部分を指して、早朝に掃除機をかけていると思われた事と思います。
紛らわしい書き方をした私が悪いのですが、回答者様が「早朝」「深夜」とおっしゃる時間帯に、掃除機を使った事はありません。いくらなんでもそこまで非常識だと思われるのは心外です。
質問の趣旨からずいぶん離れて来てしまっているので、これ以上言い訳をするのは止めようと思いますが、回答者様はご自身の経験からおっしゃっているとは思いますけれど…随分厳しいご意見ですよね。

補足日時:2007/03/23 08:40
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

今回のご回答で少し思うところがありました。
朝6時を「普通寝ている時間」とおっしゃる方もあれば、朝7時に出勤する家族の車を見送る人もいるのです。(階下のお宅はその時間です)
これから、十分に気を使おうとは思いますが、他人様の生活にあわせて自分の生活をしようとしては、どうにも生活できません。

一度、よくよく観察して、よくよく考えたいと思います。

お礼日時:2007/03/23 08:53

早朝の掃除洗濯は迷惑だからやめるべきでしょう。

子供が走り回るのも厳禁です。それ以上のことは難しいと思いますが、就寝時間中は極力音を立てないべきです。少なくとも階上の音は階下からの音の倍以上響きます。決してお互い様ではありません。

>ウチの主人の言う通り、「なんの音か不思議だったから聞いてみた」って言う感じもありなんでしょうか?

 普通人の部屋で何がおきようが気にしません。ようは騒音をやんわり注意したのです。はっきりいえない性格かもしれません。

>また、何度も引きずったり出したりしたわけではなく、一度の事で言われてしまって、「階下のお宅は神経質なの?私が無神経すぎるの?」
 おそらく普段の騒音がうるさいので、ストレスがたまっていたところでその音が最後の駄目押しとなったのでしょう。

>平日は掃除機での掃除は遠慮していますが、お休みの日の昼間に寝ている人もいるのではないか?と思うと、なかなか思うように掃除機もかけられず、ストレスが溜まってしまっています。
本当に、難しいですねぇ…
 休みの昼掃除するのはしょうがありません。ただ休みの昼の心配をしているのに早朝はに掃除しているというのが変な気がしますが。

ちなみにどれくらいうるさいですかと聞かれても、毎日毎日イライラして耐えられないと、はっきり言う人はあまりいません。何時から何時くらいにお休みですかとか、もう少し質問の仕方を工夫しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子どもがはありませんので、夫婦で注意すれば済むことが幸いかとは思いますが、皆さんのご意見を伺って、木造アパート生活は想像以上に厳しいと思うようになりました。
早朝の掃除洗濯…具体的に何時から何時と決めるのは難しいと思うのですが、朝6時と言うのは早朝になってしまうのでしょうか?夜10時頃も下の階では子どもさんが走っている足音がしていますが、深夜になってしまうのでしょうか?(泣)

>ただ休みの昼の心配をしているのに早朝に掃除しているというのが変な気がしますが。

お言葉を返して申し訳ありませんが、掃除は夕方帰宅してからしています。平日は掃除機は使わず、手でぞうきんをかける、モップを利用するなどして極力音を立てないように気を付けています。

お礼日時:2007/03/22 09:59

私は木造のアパートの一階に住んでいますが、


ずっと騒音問題に困らせています。
掃除機の音なら起されるぐらい、
バスルームの建材によって、
何が落とせば、
響きの大きい場合、起されることもあります。
一応掃除の時間帯を注意して、
ものの落とすことや倒れることをできれば避けられたら、
特に問題ないと思っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
掃除機は極力使わないように掃除していますし、バスルームでも気を付けるようにはしているのですが…
そそっかしいと言いますか、時々物を落とす事はしてしまいます。
ご回答を参考に、以後、気を付けたいと思います。

お礼日時:2007/03/22 09:23

音が気になってうるさいなぁと思う時は時間帯なんです。


例えば、ほとんどの人が寝ているであろう深夜や早朝に洗濯や掃除機をかける等をしたりすれば、うるさいし迷惑ですよね。
そういうおかしな時間帯でなければ、普通の生活で必要な事であれば、その辺は気にされなくていいと思います。
椅子を引きずる音、折りたたみ椅子を出す時はどのくらいの時間でしたか?
夜遅くなかったですか?
お子さんがいるので、こちらがまだ通常起きてる時間でもこんな時間になんだろう?って思う事も考えられます。

ちなみに、何度も何度も椅子をズルズル引きずったりしたんでしょうか。
椅子を音を立てて引きずっちゃいけません。
椅子以外もそうですが、それは普通じゃないです。
床も傷つきます。
(じゅうたんの上、保護マット等が付いていればまだいいですが・・・)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
椅子を引きずってしまったのは、多分夜8時くらいだったと思いますが、今回の折りたたみ椅子は11時を回っていたと思い、深く反省しています。
ただ、場所が洗面所でしたので(間取りとしては下の階でも洗面所のはずです。)ダイニング辺りで響いたと言われてしまって、ショックを受けています。
また、何度も引きずったり出したりしたわけではなく、一度の事で言われてしまって、「階下のお宅は神経質なの?私が無神経すぎるの?」とかなり凹んでいます。
平日は掃除機での掃除は遠慮していますが、お休みの日の昼間に寝ている人もいるのではないか?と思うと、なかなか思うように掃除機もかけられず、ストレスが溜まってしまっています。
本当に、難しいですねぇ…
ご意見参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 16:51

木造がどうなのかはわかりませんが、マンションの音のメカニズム


については現在明確に解明されていません。

どういうことかと言うと、階下・階上から聞こえている音の様に
思えても実際は隣の階上だったり、違った階層の離れた場所だったり
します。
(これは実際経験して確認もしてます)

ですから思い当たらない騒音については発信元が他である事も
多々ありますよ。

集合住宅の作りは階層毎に仕切りの間に空間が作られ
その中で音の伝わり方が予想しない反応を見せるのです。

但し空間の作られてない隣との仕切りの間ではこの範疇にありません
このメカニズムを階下の住人に伝えて、見に覚えの無い事を
伝えるのがよいと思います。

伝わりやすい音の注意としては、深夜の低音は伝わりやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>階下・階上から聞こえている音の様に思えても実際は隣の階上だったり、違った階層の離れた場所だったりします。
「どこからの音かわからないけど…」という音は経験あります。
自分もお風呂に入りながら、「この水音が下だけじゃなく他の部屋にも聞こえてたりするのかしら?」と思ったりしてます。(他の部屋の音が聞こえた事はありませんが、建物の外にいる時に1階の方のシャワー音が聞こえたりしますので)
今回の件についても、下のご主人がおっしゃる音のした位置と、私が音を立てた位置がどう考えてもずれているので、違うと思いたい所ですが、違うとは言い切れず引っかかっている感じです。
とにかく、深夜の物音には気を付けようと思います。

お礼日時:2007/03/20 13:58

私はRC構造のマンションに住んでいるのですが、それでも上階の音、下階の音、隣家の音、が気になります。


上階では室内を歩く音、椅子やテーブルを動かす音、下階ではドアーを開け閉めする音、隣家ではシャワーや水を出す音が気になります。
木造のアパートですと、更にこの数倍の音が聞こえるでしょう、気になっていないはずはありません、よく上下階でけんかされる事があります。
全く気になっていないならば、音の事を話題に出したりはしないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>全く気になっていないならば、音の事を話題に出したりはしないと思います。

そうですよね。気に障ったからとがめるまでしないけど、何?って話題になさったんでしょうね。
主人はそれほど悪いと思っていないようで、キチンとお詫びしていないのも気になっています。
一度、キチンとお詫びしてお話を伺おうかと思いますが…

お礼日時:2007/03/20 13:13

普通の感じで(音がしたのでなに?)聞いたのでは?と思います。


普段顔を合わす機会があるならそれとなく(気を使っているけど)音が響くのか聞いてみたらどうですか?
木造のアパートって結構響くのではないでしょうか。
建物が違いますが昔ロフト付きの木造アパートに住みましたが
ロフトに居ると上の部屋の生活音から電話の留守電(ただ今留守にしています~)まで丸ぎこえでした。
もちろん喧嘩しているのも・・・対策で夜中ですがわざと目覚ましを鳴らしたら喧嘩の声が収まったくらいなので聞こえると思います。
上の階に住んでいる分生活の音が下に響くならさりげなく聞いてみるのもいいのではないですか?
結構するのかもしれませんね じゅうたんを防音のものにしたり色々変えてみる方がいいでしょうし 洗濯の時間は朝7時過ぎから夜10時までに終えるようにしたらいいのではと思います。
うちも2階ですが下の方と話す機会が無いので響いてるかはわかりませんが 世間話程度話せるなら聞いてみるのもいいかな?と思います。
相手の生活習慣(何時ごろ起きるとか)わかれば気の使い方も変わると思いますよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり木造は響くのですね。住み始めてから、こちらで検索して「大東建託の木造は防音が甘い」と知り、もっと調べてからにすれば良かったと後悔しているのですが、自分自身は「この程度の聞こえ方ならうるさいって程でもないし」と甘く考えていました。
うるさいと思う度合いも人それぞれかと思いますので、一度腹をくくって「どれくらいうるさいですか?」と聞いてみたい気もしています。

お礼日時:2007/03/20 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A