dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家族3人で2LDKのアパートに住んで1年になりました。
入居する際、5世帯全部に挨拶しに行きご近所付き合いも良好でした。
そして、入居して2ヶ月が経った頃1階の年配夫婦から「ベランダの歩く音がうるさいのよね、まぁ築年数も結構経ってるし仕方ないんだけど大東建託にあなた達のベランダの修繕、私が頼んどいたから」と玄関でばったり会った際に言われました。

確かに洗濯物を干すとき歩くとギシギシ言います。でも余計なお世話だなといい気持ちにはなりませんでした。
少し経つと大東建託の担当の方から「下の階の方から苦情が寄せられまして、ベランダの修繕に伺わさせていただきます」と連絡が来た為、とりあえずベランダの修繕を行ってもらいました。

すると短時間で作業は終わり帰った後見てみると、ただ古いタイルの上に新しいタイルを乗せただけでギシギシする音は改善される訳でもなく何も変わっていません。
その事を大東建託に伝えたところ「でも修繕しましたよ?」しか言われず下の階からも文句言われなくなったので気にはしないようにしていました。

そこから下の階の人から何度か苦情を言われるようになりベランダの修繕した1ヶ月後には「上のベランダからバケツのような水が降ってくると下の階の方から苦情がありました、ベランダでプランタに水上げたり何か水の作業していませんか?」とあってもないような事を大東建託の担当の方から電話で言われたので、きっぱり否定。その時は分かりましたで終わりましたが何日か経つとまた電話が2、3回来るようになり「やっぱり上のベランダから水が降ってくるって言われてるんですけどどうなってるんですか?」とキレ口調で言ってきたので「何もやってませんから」と返すと「本当ですかね?」と疑いの目を担当の方からされて「見に来たらどうですか?」と言うと「時間がないので」と断られました。
(そもそもベランダに雨水排水口がない)
その後全然らちが明かず、下の階の人はしびれを切らしわざとベランダに大きな屋根をつけたようです文句はしばらく言ってきませんでした。

そして、入居してから半年以上経った頃生まれて間もない子どもが日中泣くと下から天井をドンドンドンと突っつかれるようになり大東建託の担当の方から「子どもの鳴き声がうるさいと苦情があった」と言われ、いつものように主人が日中や夜にゲームをしているとまた電話が来て「ゲーム音がうるさいと苦情が来てる」と何度も言われるようになりました。
主人はスポーツカーに乗っていてかなりガチガチにいじってるんでマフラー音がうるさい(車検対応)ことも事前に全住民、大東建託の人にも伝え了承を得たはずなのに「マフラー音がうるさいと今でも毎日苦情来ている」、当てつけでどこの人かを特定するように「レーシングゲームの音が… 」と注意勧告のチラシをポスティングされたりと私たちに向けられた下の階からの嫌がらせが絶えません。

おまけには足音がうるさいだのテレビの音が響いてくるだの日中での出来事さえもすぐに苦情を言うので、防音マットを全部屋に敷いて絨毯も二重にしてTVの音量、ゲームの時間を見直したりやってもほんとに音を小さくしたり、なるべく子どもを泣かせないようにと頑張ったり、日中家にいないよう苦情言われないように心がけていますがそれでも苦情の電話がかかってきます。

ベランダで洗濯物を干したり込むときもベランダの冊子が開くと下の階の人も同じく開け音を聞いて様子をうかがってるようなんです。

そんな気を遣う毎日が嫌になり今月いっぱいでアパートを退去することになりました。

大東建託の担当と受付の女性、事の理由と退去理由を伝えましたがいかにも私たちが悪いような言い方をされ下の階の夫婦の味方をしているような感じにいつも思います。

子どもの鳴き声がうるさいだの子どもが床をポンポンと叩いただけで天井を突っついてきたりするので、まだ生後6か月の赤ちゃんがいるのに仕方ないのではと毎回思います。

退去決定後も夕方小さな音でテレビを見ていると下の階から壁をドンドンドンと大きな音で「うるさいぞ」アピールされもうこれ以上どうすることもできないので精神的に参り困っています。
9〜21時までは生活音として許されるはずなのにどうしてだか分かりません。


どうすればいいでしょうか?

「アパート住みで1階の人からの嫌がらせが酷」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • みなさまから厳しい意見や色々な意見を頂いております。
    今月いっぱいでアパート退去しますが、次住むのは戸建てです。

    車に関してはもうどうすることもできないので、電話で苦情来る際は、大東建託側で説得してくれているようです。

    ちなみに下の階の人も、話し声(なぜか怒鳴り声)強いドアの開け閉め音、テレビ音もろもろ聞こえています。

    今回の苦情ばかり来るということに関して大東建託側は、私たちが退去する理由と色々と生活音に心がけてるけど苦情来る以上難しいということを下の階の人に知らせるようです。
    そして、それを大東建託側は知らせたようですが、下の階の方は私たちの引っ越しの様子などカーテンの隙間から見ています。

      補足日時:2018/11/16 19:43

A 回答 (9件)

言われのないことで下の入居者が叩いて来たなら、こっちも苦情を言うべきです。

毅然とした対応が必要です。
また営業所の担当がクレーマーまがいの入居者の主張を鵜呑みにして、勝手に修繕の申し込みがなされ、また言われのない事実で毎日注意を受け、精神的に苦痛を受けていると本社に苦情を申入れればどうでしょう。
https://www.kentaku.co.jp/contact/inquiry_reside …

それで退去を余儀なくされたのだし、難しいけど賠償を求めることが出来るか(着信履歴や写真の大東建託から来た注意喚起文書を見せる)、市役所の法律相談で聞いてみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

昨日引っ越しを終え、戸建ての方に移りました。
だいぶ精神的にも緩和しなんの心配もなく生活できそうです。

最後まで1階の方から嫌がらせは絶えず、引越し当日まで続きました。


皆様、回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/26 19:11

気の毒だと思う半分、質問者にも加害者意識の欠落があるので自業自得半分というところかな。



下の階の年配夫婦というのが、ベランダの修理の手配などはいくらかおせっかいというのはあっただろう。
また、音に敏感なタイプだったということもあったかもしれない。
上下の入居者という関係で出会わなければ普通の人たちだったかもしれないが、これはタイミングというかご縁がなかったというところでもある。

騒音について。
スポーツカーのマフラーが車検が通るとはいえ、うるさいことには間違いがない。
全住人に承諾???そんなもんとれるの?
挨拶のときに「車の音が大きくてご迷惑をおかけします」~くらいの話じゃないの?
その挨拶をしたからって爆音立てていいわけじゃないし、実際の車の音が早朝や深夜に轟けば、挨拶を受けた側も苦情を言うよ。
ゲーム音も同じ。
学生アパートじゃあるまいし、深夜、ヘッドフォンなしでやっていればアウトだよ。

入居当初は悪気がなかったとはいえあまり周囲へ配慮せずに音を立てていたことが想像できる。
自覚はなかったのだろうが、周囲からすれば"うるさい夫婦が入居してきた"という認識。
その後、音を下げたとしても、最初のマイナス印象はぬぐえない。

赤ちゃんが泣いたり床をポンポン叩くのは『騒音』だよ。
ただ、赤ちゃんがやることだから仕方ないと周囲が温かい目で見てくれるというだけ。
仕方がないから回りが我慢するのが当然だと思うのは傲慢。
マフラー音やゲーム音などで周囲からマイナス印象をもたれると、赤ちゃんのことでも温かい目で見てもらえなくなり冷ややかな対応をされる。
生活音として許されるレベルのことでもマイナスの積み重ねで許されなくなってきている。
この辺は質問者が気の毒だなと思う。


それとちょっと気になるのが管理会社の対応。
これは下階の年配夫婦からの苦情だけ鵜呑みにし手内と思うよ。
他の部屋の住人からも裏づけをとってるはず。
ゲーム音や車の騒音や赤ちゃんの鳴き声や床叩きは事実だろうから、それは他の部屋の入居者から裏づけで確証をとった。
ベランダの水は濡れ衣かもしれないが、これも上記の裏づけから質問者のせいだとみなされた。
本件はこんなところじゃないかな。


蛇足ながら。
子どもが小さなうちは1Fの方がいいよ。
2~3歳頃までは"かかと着地"でしか歩いたり走ったりできないから、ドスドスと下の階へ振動・騒音が伝わる。
小さなうちはどんなに教えても直せない。
床たたきやおもちゃをぶつけたり積み木を崩して遊ぶのも子どもの発達には良いが、下の階への騒音を考えて抑えてしまうこともあるしね。
1Fならそういう心配はない。
    • good
    • 11

1Fの住人に


ただナメられてるだけだと思う。
ただのイヤガラセで
面白がってるだけ

そいつの感情のみ
何も解決はしない。
    • good
    • 3

退去も決まったのなら、遠慮無くトコトン嫌みでも


言ってやりましょうよ。
    • good
    • 0

思い切って戸建て買ったら?


言われるってことは少なからずうるさいんですよ。
足圧っていうのかな?普通に歩いててもうるさい歩き方の人っていますよ。

まぁ、お互いストレスだったのだろうから出て正解ですね。

赤ちゃんは泣くものだけどやはり防音対策は必要かと。
防音マットなんて普通にネットで買えるしね。

ご主人の車?は、最低かな。マフラーいじるのやめてもらいましょう。そして、戸建て買いましょ!
    • good
    • 4

次に住む物件は戸建てかRC造を選ぶのが良いですよ。


普段から車検は通るとはいえ、騒音を巻き散らかす車に乗っているなら、うるさいのは車だけにしましょう。

赤ちゃんには罪はありませんが、防音対策は親が責任を持って行うべきものです。
それから生活音だから許される、という自分本位な考えはやめましょう。
一人暮らしの息子のところに行った時、ついつい家にいる感じで声を出すと、自分の声の大きさにドキッとする事があります。
生活音は場所が変われば許される大きさも変わるのです。
    • good
    • 3

こういう人間は際限がありません。


退去が決定した今、毅然とした態度であいてよりも
強いテンションで向かわないと黙りません。
    • good
    • 1

小さくしているつもりでも


実際テレビやゲームの音が別の部屋に認識されているということは
そのアパートで許される音量を超えているのです。
昼間でも駄目です。
普段から無駄な騒音を出しているから不可抗力の音も許してもらえなくなるのです。
    • good
    • 3

大東建託ですか。


ちょっと前には大東建託が運営するレオパレスでトラブルが続出したニュースが有ったと思いますが、対応も悪かったみたいですね。
もはや面倒くさいので可能なら引っ越しした方が良いと思います。
民事で調停を申し込んでも、階下の住人とのトラブルは無くならないでしょうしエスカレートするかも知れません。
集合住宅の欠点ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A