アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。とつぜんですが、物理と生物・科学・地学でどれを選択するか迷っています。物理と生物の違いはすでに回答がありましたが、
よく分からない点があったため、質問させていただきます。

理科4科目で、「平均点をとるには」どれが少ない時間ですみますか?
ちなみに僕は理系でも文型でもなく、できるだけ勉強量を減らしたくて、このような質問をしました。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

生物か地学でしょうか。

物理・化学には計算が必要になることがあり、公式を理解できたならば簡単に平均点は取れるでしょうが、数学が得意であると言う前提が着いてきます。
理解して公式を覚えてと言うことを考えると。
記憶中心となる生物や地学のほうがいいのではないでしょうか。
ちなみに、勉強時間を減らせば減らした分の点数しか取れないと言うことを自覚する必要があると思います。
少なくとも成績は勉強時間に比例してくるような気がします。楽していい結果を出そうと言うのは多少考えが甘いかもしれないですよ。
ほかのみんなは時間を作ってでも勉強していると言うことをわかっていてくださいね。
ちなみに理系でも文系でもないということはどういう進路を考えているんですか?
    • 0
この回答へのお礼

googoogoofさん、こんにちは。
回答していただきまして、ありがとうございます。

僕は今まで勉強しておらず、これから少ない時間で勉強するためにこのような質問をしました。
得意不得意がない場合、どちらが有利かな?と思ったんですが、どちらも大差ないみたいですね。
ちなみに具体的な進路は考えていませんが、学部は経済学部にしようと考えてます。

今まで勉強してこなかった!

じゃあ、今からがんばりましょうよ。
長い人生の中のほんの数年です。本気出せば十分できますよ!だって、自分でどうすればいいだろうということを考えているじゃないですか。
それが一番大切なんですよ。人からどうしろこうしろと言われての勉強はほとんど身に付きません。それより自分がやろうと考えて始める勉強が一番の近道ですよ。がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!自分で考えて勉強してるので、大丈夫です。
今までは流れるままに流れてたのですが、真面目に考えるようになってよかったです。がんばります。

>できるだけ勉強量を減らしたくて、このような質問をしました。

勉強しなくても大学にいけますよ。指定校推薦ならほぼ100%で受かりますし、他に公募推薦・自己推薦・AO入試・一発芸入試などがあります。

>僕は今まで勉強しておらず、・・・・得意不得意がない場合、
やっていないでは、やること全てが不得意という場合もあるのでは?
「得意不得意がない」ではなく、「得意不得意が分からない」だと思います。
一言言うなら、中学時代を思い出してください。数学のが点が良かったですか? 国語(特に漢字)や社会の方が点が良かったですか?
それを、No.1さんの回答に照らし合わせてみてください。(人間大元はそう簡単に変わりませんから^^)

もっとも、必要書類を書いて受験代を払い、入試を受けて名前を書けば行ける大学もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中学時代も得意不得意、好き嫌いは特にありませんでした。
社会以外まぁまぁな感じでした。でも嫌いというわけではなく、覚える量が多くて手抜きしていたためです。
あと地理・星座や気象・美術・音楽は苦手でした。

こんばんは。

高2の男です
>物理と生物・科学・地学でどれを選択するか
難しさから言うなら、
生物<地学<化学<物理
の順番で物理が一番難しいです。
センターで選択する場合、生物がおすすめ
です(ラクさから言う場合)
>理科4科目で、「平均点をとるには」どれが
少ない時間ですみますか?
自分は化学、物理、生物を勉強していますが、
生物が少ない時間で済むと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。大変参考になる意見をありがとうございます。
物理が一番難しいのは意外ですね!ネットでは点をとりやすいだとか、公式さえ覚えればOKみたいに書かれていたのですが、そうでもないのかな。
受験がなくて純粋にすきなのを選べるのでしたら生物なんですけどね~。でも生物は万人受けするから当たり前ですが。
数学はどちらかといえば得意なほうなので、物理もダメなわけではないですし・・・あーーーww

もちろんセンターに関して平均点をとるということですよね?

楽をしたいということでしたら地学がお勧めです。
4教科のうちもっとも内容の薄い教科だと思います。

なぜなら地学を専門にする人が少ないからです。
本屋に行けば、地学関連の参考書などが少ないのが分かると思います。

そのため、センターの地学は毎年、傾向がほとんど変わらず、
過去問をしっかりしていれば平均点を取ることはたやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。大変参考になる意見をありがとうございます。
生物<地学<化学<物理でほぼ確定ですね。
もしかしたら3教科受験になるかもしれないですし、生物・地学を選択して他で頑張ろうと思います。
みなさん、相談にのってくださいまして、ありがとうございました。