プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年で30歳になる男性(独身)です
以前より福祉・介護の仕事がしたいと思い、転職を考え、介護福祉士取得を目指そうと思ったのですが、同じ二年かけるなら准看護師を取った方が、給与面や待遇などでも有利なのでは?と思いました
もちろんお金や待遇だけで仕事を選ぶわけではないのですが、介護福祉士の給与などを見る限りとても生活できるレベルではなく、迷っています

准看制度がいずれなくなる状況下で、正看を目指す方が将来的にはよいことも重々知ってはいますが、正看護学校のカリキュラムについていけるかどうかも自信がありませんし(准看護学校が楽だとは思いませんが)、希望としては病院勤務よりもお年よりの介護がしたい、ただ、介護福祉士では生活できそうにないのでそれなら!准看護資格を持っていたらどうだろう?といった少し歪んだ動機となります
求人を検索したところ、介護福祉士が初任給19万くらいのところ、准看護師なら23万くらいなので、それなら生活にも問題ないのでは?と思いました
そんな中途半端な気持ちなら最初からするな!と言われそうですが…

介護と看護は別物であることは承知ですが、その間に立てるような准看護師という存在も施設において重宝されるのでは?男性で力仕事なども一応できるし…と思うのですがいかがでしょうか?

また、現実的に三十才で男性で准看護師で施設に就職などは可能と思われますか?
やはり女性・臨床経験を持ったベテラン・正看護師、の最低どれかの条件を満たさないと就職は難しいのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

介護関係の仕事をしている35歳男性です。


介護福祉士と介護支援専門員の資格を持っております。
私の経験だけでの判断ですが、准看護師の資格を取ることを強くお勧め
します。
はっきり言って、資格としては介護関係の資格より医療関係の資格の方が上です。(極端な言い方ですが・・)
准看を持っていれば介護の仕事も出来ますが、介護の資格では医療的な
仕事は出来ません。
また、私の勝手な考えですが、介護福祉士はわざわざ高いお金を払って
学校へ通ってまで取るような資格ではないと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
現場で勤務されている男性からのお話はとても参考になります。

介護福祉士の資格もとても有意義であることは理解しているのですが、学費(二年で200万近くかかること)などを考えると、准看護師の方がお得なのかな?と(言葉は悪いのですが…)
介護と医療の別資格を並べて比較すること自体、意味がないのかもしれませんが…

後は求人的なものについてご意見いただければ幸いです

お礼日時:2007/03/20 16:26

私の、かつて勤務した精神科病院では、午前勤務と夜勤だけやりながら、御礼奉公ありで、病院費で准の学校に通学してた人がいましたよ。


2年かけて卒業し、その病院に御礼奉公で2年だけ居ましたね。

あとは、上司の看護士長が、転職で県立の精神科病院にいきましたね。
いずれにしても男性看護士は就職難です。

あと、院内では、正と准の給与格差は2万円程度でしたが、
お互い、露骨な、ライバル意識がありましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>いずれにしても男性看護士は就職難
これは意外でした
正でも准でも就職難なんでしょうか?
看護師が不足しているといっても、誰でも彼でも採用するって訳ではないってことなんでしょうね

>お互い、露骨な、ライバル意識がありましたね。
これはよくわからないのですが、実際勤務すると色んなストレスでちょっとしたいさかいが多発するのでしょうね

お礼日時:2007/03/23 11:17

俗に


使える准・・・使えない正
なんて言葉があって、、准・・は叩き上げの人が多くて、
正は、頭でっかちとかね、、。

男性看護士は、、もともと養成カリキュラムが、精神科向きに組まれていたんですよ・・今は違いますが。

今も、男性看護士の就職は、精神科や整形、オペ、、あたりに限定されますよ、、。

やっぱ、女性向きの仕事なんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも聞いたことがあります
特に精神科は男性看護師が多いらしいですね
その上、精神科は(差別する訳ではないですが…)、一般病棟とは違い、一般病棟で通用するような臨床経験が余り積めないので、看護師としてステップアップがしにくいとも聞きました

そういう事情も考えて、この年ですし、出世も考えてませんし、言葉は悪いですがどうせ精神科勤務になるのなら、准で十分なのでは?とも思ってしまいます
我ながら堕落した考え方だと思いますが…

お礼日時:2007/03/23 09:19

法的には、准は正の指示監督のもと、医療行為をするわけですが、


実際は、准も正も同じような仕事をしてますよ。人手不足なんで。
医療行為のミスは、業務上過失の犯罪を構成することが多いので、
なかなか因果な商売ですよ。
3Kってやつですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご返答ありがとうございます
そうらしいですね
私としては同じ仕事でもそれまでの学校のカリキュラムが違うので正と准で待遇が違うのは理解できます
それぞれの役割として准にも存在意義があると思うのですが、なかなか医療関係の方の意見は厳しいですね

と、いうかあくまで准は助手なわけでなぜもっと上を目指さないのか?!という論調になるようですが…
自分としては一生助手(准)という生き方もいいと思うのですが、命を預かる職業に就く人間としては向上心が無さ過ぎると怒られるのでしょうね

お礼日時:2007/03/22 12:59

以前にも同じ質問をなさった方にお答えしましたが、


準看護師をお勧めします。
待遇面、給与面で大差があります。給与手当ひとつが違いますし、仕事も介護士より楽です。(介護業界で言えば)
私は有料老人ホームの介護福祉士です。経験7年、年間、300万足らずの給与です。体力的にも、決して楽ではありません。
看護師なら、介護・看護のどちらも出来ます。準看が無くなると言われたのが数年前、けれど、実際にはそのような動きが出ていません。
30歳とお若いのですから、準看を目指してください。
医療ですから、命を預かる危険性はありますが、それはどんな職業でも同じではありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
後、
>また、現実的に三十才で男性で准看護師で施設に就職などは可能と思われますか?
>やはり女性・臨床経験を持ったベテラン・正看護師、の最低どれかの条件を満たさないと就職は難しいのでしょうか?

の部分でご意見いただけると幸いです

ttp://njob.m3.com/search.php?search_mode=city&re-search=1&occupation%5B%5D=20&srv%5B%5D=22&pref=13&city%5B%5D=no&form%5B1%5D=true&form%5B2%5D=true&formtype=Array&mode=

こういったところで検索しただけでもそれなりに求人が出てると思うのですが…やはり入浴など男性は歓迎されないのかな?と
でも、介護福祉士として働いている男性もいるわけだし…

准として勤務されている方、もしくはうちの施設には男性の准看護師がいる!といった方、よければご意見下さい

お礼日時:2007/03/22 11:34

絶対 准ですね。


仕事の範囲がひろがります。
給料も介護よりはいいです。
ただし、危険も増えますが。

同じ2年かけるなら、准に行きますね、私なら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
危険が増えるとはどういう意味でしょうか?
准看護師として勤務する以上、医療行為に携わるので生命に関わることが多い=危険、という意味でしょうか?

看護系の方に聞くと、准はありえない!との意見で染まるのですが、こちらのスレッドでは意外(?)にも准に肯定的な意見が多いですね(介護福祉士か准か?の質問だからでしょうが)

施設で准看護師として勤務されている方いらっしゃいませんでしょうか?

お礼日時:2007/03/21 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!