アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先月末に会社を退職してからというもの
無気力になってしまい何も出来ない状態になってします。
この状況を改善したいと思い心療内科に行くことも考えましたが
医師の前で正直に話を出来る自信がありません。
昔一度だけ診て頂いたことがありますが
あることないことを話してしまいました。
薬が処方されましたが、飲む事は無かったです。
初対面の先生を信用できない事や虚言癖も病気かもしれません。
同じ事を繰り返さない為にありもままを話せるようにしたいのですが
何か方法はありますか?
奇妙な質問ですいません。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

初対面の人に、自分の、ありのままを


包み隠さず話せる人なんて、いるのでしょうか?

昔の平和な日本なら、あったかもしれない
でも、今は知らない人に、当たり前の事を注意しても
開き直られて何をされるか解らない世の中です。

だから心を病んでいる人が増えているのだと思います。

医師は専門家です。すくなくとも職業として日々患者と
接していると嘘を言っているのか、本当の事なのかの違いが解ります。
そして、何より気に掛けるのは、質問者さんの様な患者さんが
医師である自分に心を開いてくれるかどうか
自分で治そうと思って病院にきているのか、どうかです。

だから、一人で病院にきてくれる患者さんには
少なくとも、自分で今の状況を何とかしようという
治したいという意思を感じる事ができます。

また、一度の診療で完璧に治したいなんて、甘い事を
考えている医師は、ほとんどいません

言いたい事があるのなら、嘘でもなんでも医師に
言ってください。話をしないでも通じ合えるなんて大嘘です。

質問者さんが言いたい事を言い、医師は話を聞き質問をして、
また質問者さんが答える、この繰り返しで、信頼関係を築いていくんです。

もし、早く治したいという気持ちが強いのであれば
週に2,3回通ってみて様子をみるのが良いと思います。

逆に辛い様であれば、何が辛いのか思う通りに話して下さい。
嘘でも、見栄でも、綺麗事でも、なんでも構いません。
医師に話すのが辛ければ、この、教えてに、また質問しても良いのです。

何故なら、今の質問者さんに一番良く効く薬は
人と誰かと話をする事だと思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今紙に書いては消しを繰り返しています。
書けば書くほど苦しくなって辛いです。
受診することや人に会うことも話すことも
外に出ることも辛いです。
何もできません。

回答ありがとうございました。
質問しておきながら何も出来ない自分が恥ずかしいです。
ごめんなさい。

お礼日時:2007/03/21 15:00

どんな相手でも最初は初対面です。

そこを乗り越えないと先には進めません。嘘をついてしまうのはあなたがとてもプライドが高く本当の自分を知られたくないという気持ちから来ているのだと思います。心の持ちようだから病気じゃないと思いたい、だから正直になれないし出された薬も飲めない。
でもあなたは無気力な現状が辛いのでしょう?だから心療内科の門をたたいた。病院にさえ行けずに悩み苦しんでいる人がたくさんいるのに自分で病院の門をたたけたというのは大きな進歩です。病院まで行ったのに嘘を言ってきて薬も飲まないから治らないのでは意味もないしつらいだけでしょう。勇気をもう少し持てれば楽になれますよ。医師は何もあなたの事を見下したり他言したりしません。もちろん治療に必要であれば励ましたりすることはあるかもしれませんが、真剣にあなたの言う事を聞いてくれると思いますよ。病気だと落ち込む必要はありません。辛い現状を変えるきっかけを作ってみませんか?
前の方の書いてらっしゃるとおり紙に書いていくと良いかもしれません。心療内科にはお手紙を書いてこられる方も結構いらっしゃいます。何かに書くことで相手に思うことがちゃんと伝わるし、ご自身も見つめるきっかけになると思いますよ。辛い思いをして自分をつくる努力をする必要はありませんよ。医師にありのまま話すことは恥ずかしいことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lacskleinさんのおっしゃる通りです。
確かに以前のままでは意味ないですよね、今回はそのようなことがないようにしたいと思っています。
今メモ帖に書き出していたのですが
これは甘えなのかなんなのか解らなくなってきました。
先生に見せるのはどうなんだろう…この時点で不安になってしまいましたが、Lacskleinさんに「医師にありのまま話すことは恥ずかしいことではない」と言って頂けたので
勇気を出して思いついたことは全部書き出してみようと思います。
ありがとうございました。とてもためになりました。

お礼日時:2007/03/20 19:23

いきなりは難しいと思います。

やはり医者と患者との信頼関係の上に
いろいろな話ができるようになるという環境ができてくると思うので、
あせらずにゆっくりと話せるようになる時を待った方がいいと思います。
本当のことが話せないのであれば、それも相談してみるといいと思いますよ。
相手はプロなので、同じような患者さんをたくさん診てきていると思います。
きっと解決策はあるはずです。自分の抱えている問題を少しずつ(話し
たいなと思ったた時でOKです)話してみたらどうでしょう。話せないと
思うことを心配しすぎると他の病気が出てくるかもしれません。
思いつめずに今自分にできること、たとえば「まずは病院に行ってみる」とか
「自分に合った医者を探す」ということをされてみたらどうでしょう。
返答になってるかわかりませんが参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あせらずにゆっくりと話せるようになる時を待った方がいい」
そう言って頂けて心が楽になった気がしました。
のんびりその時を待てる余裕が欲しいです。
今日の内にネットで検索して明日にでも受診してみよう、
まずは行動してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 19:02

お話いたいことを紙に書いて持参すればよいと思います。



余計なことを話してしまうこともなく、肝心なことをもらす心配もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紙に書いてみます。
偽らないように、正直に書けるように努力してみます。
ありがとうございました。回答とても嬉しかったです。

お礼日時:2007/03/20 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!