プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。最近もち米で「ねったんぼ」なる物を作りました。九州地方、主に南九州でしか通用しない言葉かもしれませんが・・・サツマイモともち米を炊飯器で炊いて、砂糖を入れてつぶしきな粉をまぶして食べるんですが、とてもおいしく子供達も大好きです。
通常、お赤飯やおこわを作る時、1合2合・・と、量りますがねったんぼや、おもちを炊飯器で作ると、すりこ木などで「これでもかっ!!」と言う位突かないといけません。先日、スパーなどにもち米粉を売ってあるのを発見しました。そこでタイトルの様な疑問がわいてきた次第です。
もち米1升=約1.4キロ=もち米粉1.4キロなのでしょうか?
同じと言う人もいれば、カップで量れば隙間が空くので同じではないという人もいて???です。御存知の方がいらっしゃったら御解答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


お米換算にするには、重さで比べればよいです。
米だろうと、米の粉であろうと、空気の重さは気にする必要がないですから。
もち米粉1.4キロで実用上十分つかえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御解答ありがとうございます。
・・・と、言うことは、レシピに2合と書いてあれば、もち米粉も2合量ればいわけでしょうか?

お礼日時:2007/03/21 09:31

「もち米1.4キログラム=もち米粉1.4キログラム」 これは確かに「真」でしょう。


「もち米1升=約1.4キログラム」 これも概ね「真」。(米粒の大きさによりますが)

で、「もち米粉1升=約1.4キログラム」ではありません。米粒のように大きな隙間がないので、同じ容積なら粒より粉のほうがたくさん入る道理です。
米1升は水1升より軽いのに、米は水に沈みますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答有難うございます。
>1升は水1升より軽いのに、米は水に沈みますね。
そうなんですか!?米1升>水1升と思ってました。
水1升=1.8ℓ=1.8キロ?? もち米1升=約1.4キロでもち米が軽い。のに沈む。と、いうことでしょうか?
また、頭が???です。
先の方の、お礼にも書かせていただきましたが、レシピにもち米1合=もち米粉1合なんでしょうか?

お礼日時:2007/03/21 09:43

お呼びでしょうか。



何かちょっと混乱してるようですね。
1升、1合は共に体積の単位ですね。
キログラム、グラムは重さの単位です。

お米が1.4キログラムある時、それを粉にしても1.4キログラムになりますね。

だから、重さで図れば状態が粒であろうと粉であろうと顆粒であろうと同じわけです。

体積では、お米の粒同士の隙間と粉の粒同士の隙間では、お米の方が隙間が大きいので、かさばる事になります。
粉の方がぎっちりと詰まるわけですので、同じ体積(この場合は、中の空気も含んでるので、お米その物の体積ではなく、全体の体積、俗に「かさ」と言います)では、粉の方が重くなります。

そして、「かさ」つまり隙間も含めた体積で計り取ったお米1升は、1.4キロなら、1升は大体1.8リットルですから1リットルあたりでは0.78キログラム、水は1リットルで1キログラムですから、水より軽くなってしまい、計算上は水に浮いてしまいます。

でも、これはお米の隙間を含んだ数字ですから、実際にはお米は水に沈みます。

サランラップなどでくるんで隙間に水が入らないようにして水に入れれば浮きますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御解答有難うございます。
比べる単位自体が違う・・・と言う事ですね。
なんとなくわかりました。

お礼日時:2007/03/22 22:11

すいません。

再質問の答えを書いてませんでした。m(__)m

>レシピにもち米1合=もち米粉1合なんでしょうか?

これはカップなどで計り取ったら間違えになります。
もち米1合の重さは、1升の十分の一、140グラム位ですので、もち米粉を140グラム計ってください。

※1合のお米は140グラム~180グラム程度まで、結構ばらついた数字が出回ってますが、乾燥の度合いでずいぶん変わるので、大体150グラムと覚えておくといいでしょう。

粉類はふるったりかき混ぜたりすると体積が大きく変化しますので、相当大雑把な物じゃないとカップなどで量るとめちゃくちゃな事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の御解答有難うございました。
次回からは、カップではなくハカリで量ります。
体積と重さ・・・小学校で何を勉強していたのでしょう・・私は??
1合=150グラムしっかり頭に刻んでおきます。

お礼日時:2007/03/22 22:18

#4さんの補足です。


(もち)米粒は水分がおおよそ14-15%含まれているのが
通常ですので、一合=150gがいいところだと思います。
粉に挽くと水分が飛びやすくなるので、水分は11-12%くらいに
下がるでしょう。
ですので一合=150gの糯米を粉にすると140gちょいと考えた方が
いいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答有難うございます。
1合=150グラムと覚えることにしました。

お礼日時:2007/03/22 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!