プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、自転車で車道を走っていたら後からきたスポーツカーに煽られてとても怖い思いをしました。
一応ナンバーの一部は控えたのですが警察に通報しておくべきでしょうか?
事故に至らなかったにしても危険な運転行為は取締りの対象になると思うのですが。

A 回答 (5件)

私も二輪車に乗っているとよく煽られますよ。

でも大体の人は赤信号で話を聞きにいくと素直に理由を述べてくれます(もしくは目をひん剥いて ナンダテメー の一点張り)。まずは話し合いです、それからシャメでナンバーを撮影すると効果覿面でみんな逃げて行きますよ。
それにいい証拠になります。頑張ってくださいね、悪質ドライバーを少しずつ減らせていけたらいいですね。

それから…
あの自転車に近寄りたくねーな…ってお前が狭い道路をアホみたいに飛ばしてるからだろボケ。下手糞なんだからゆっくり走れ、な?わかったか?
自転車がいても煽るんじゃないぞ。
    • good
    • 2

煽り行為ははっきり道路交通法の安全運転義務違反です。


危険運転に分類されているため、事故につながれば危険運転致死傷罪などの適用を受ける可能性があります。

世のため人のためと思って是非通報してください。
    • good
    • 0

煽り行為も道路交通法違反のはずです。


たしか教習所で習いました。
例えばパトカーに煽り行為をすると必ず捕まるはず。
なので、それは一般車両(自転車も車両扱い)にも言えるはず・・・
    • good
    • 0

同じ管内で同一「事件」が起こらないとも限りません。


警察には知らせておきましょう。
    • good
    • 0

>危険な運転行為は取締りの対象になると思うのですが。


同感ですね。車を運転していると、「アブねーなー、あの自転車には近寄りたくねーなー」というのを時々見かけますね。何とかならないものでしょうか。

>警察に通報しておくべきでしょうか?
どんどん通報してください。通報するのは自由ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!