プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、引越し後、レンジフードのフィルタの訪問販売の方が来られました。

私はホームセンターで購入したフィルタをレンジフードにつけていたのですが、注意書きに「絶対に市販のフィルタは使用しないでください」と書いてあるのを指摘され、すぐさま取られ、「市販のだと、目がつまり、故障の原因になるので、うちのを使用してください」とのこと。

このページを見ていると、訪問販売は止めた方が良い、との意見が多いようで、私もなるべくなら、あのあやしい訪問販売から買いたくありません。

「絶対に使用しないでください」という注意書きは業者同士が結託しているように思えて仕方がないのですが、やはりそういう表記があると気になります。

市販のフィルタではダメなのでしょうか?

A 回答 (5件)

市販でもかなり・・・・これ大丈夫なんてのが安売りの店で見たことがあります。

相当吸気時の負荷が高いって感じのさわり心地で、安レストランのお絞りの不織紙って感じでした・・・100円だからそんなものか・・・(^_^;)

で、ホームセンターのは業者のと同じ作りだし、今まで長年国内では使っていますが、問題が出たことはありません。

何とか訪問業者が来ないように工夫したほうがよいですよ。業者同士の連絡網とかリストとかがあるようで、それに載せられると、だまされやすいとか売りやすいとかで、ひっきりなしに色々な業者が来るそうです。
また、門などに暗号が書かれている場合も有ります。一度見てみてください。 
    • 0
この回答へのお礼

問題が出ていないとのことで、安心しました。
訪問業者って怖いですよね。
門などに暗号が書かれていないか、探してみます。
ありがとうございました。

下記ページを見てください。

レンジフードのメーカーの中には
純正フィルターの使用を勧めている
ところもあります。
それにしても、購入は信頼できる店舗でされるほうが
よいでしょう。

http://www.sunwave.co.jp/info/30820/index.html
    • 0
この回答へのお礼

使用を勧めているところもあるんですね。
悩ましいところです。
確かに純正フィルタを使用したほうが、
レンジフードにはいいんでしょうね・・・。

今回の訪問業者からは購入をやめます。

メーカーの取扱説明書に書いてあるのでしょう?

社外品を使用していて発生した事故の製造者責任を逃れるために書いてあるのです
訪問販売員はそのレンジフードメーカーの人じゃないでしょう?
訪問販売員は眉唾だと思ったほうがいいです
嘘を言われてもあなたには見つけられないでしょう
撃退する方法を知らなければ入れないようにしたほうが無難です
一度入れると別な業者が入れ替わり立ち代り来ます
私も困ったことがあるのです
今は暇をもてあましているので同じことを何度も聞き返しているうちに帰ってしまいます
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
取説に書いてあり、レンジフードのご用命は!って連絡先まで貼ってありました。(今回の訪問とは違うところですが)

責任逃れ、といわれると、ほんとにそんな気がします。
引越ししてから訪問業者がたくさん来るようになりました。
撃退するよう夫婦で結束します。

訪問販売のフィルター売りはよくいます。

新築の戸建てやマンション等を徘徊して営業していて、結論からいうとほとんど詐欺に近いです。
フィルター数枚で1万円前後で売っていると思います。
レンジフードのような奥様が分らないことをいい事に、言葉巧みに家に上がりこみ、不安を煽り販売しています。
まずフィルターを変えたり、フィルターの表面に汚れ防止のシート(ホームセンターで売られているもの)に交換しても、レンジフードが壊れることはありません。
理想的な使い方は掃除が面倒ですがフィルターには何も貼らずそのまま使うのが良いです。
掃除が苦手だから・・・とフィルターに汚れ防止のシートを貼っても構いませんが、その分吸い込み能力は落ちます。
フィルターは汚れたら洗い何度も使えますが、掃除していくうちに数年後には破損したり、網目が詰まる事もあるでしょう。
そんなときの為に今お使いのレンジフードメーカーから、フィルターだけを数枚購入しておくことをお勧めします。
レンジフードなどの電化製品は新製品サイクルが早いため、数年後にはそれが発売中止になっているかもしれません。
今のうちにフィルターだけを購入しておけば、この先も長く使えると思いますよ。このように消耗品の部品だけをあらかじめ購入しておくのはフィルター以外にガス器具などのゴトクなども買っておくのをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

不安を煽られ、思わず買ってしまいそうでした。
理想は何も貼らずに使用することなんですね。
でもお掃除は大変そうですね・・・。

フィルタの購入ですか。
今まで脳裏にもよぎりませんでした。
参考にさせていただきます。

こんにちは、wkbt さん。

レンジフードのフィルターですが
結論を先に言いますね。
 1.業者のフィルターは、それなりに考えられているのもありますが
   ホームセンターなどの市販のもので充分です。
 2.メーカーの注意書きは、自社の責任逃れの為です。

→ メーカー標準の物は、汚れても洗って再利用出来ますし、金属(アルミやステンレス)
   なので、壊れにくいように強度を出してます。
   フィルターの目がそこそこ粗いのは、集じん効率を上げるためです。
   すぐにダメになるフィルター、吸い込みの悪いレンジフードでは、売れないですからね。

でも、汚れてくると掃除って大変ですよね。
  そこで、後から貼るタイプのフィルターの出番です。
  汚れやすい? 目が詰まる? つまり、フィルターがちゃんと仕事をしているって事です。
  汚れたらこまめに交換しましょう。
  だから、安い物で充分ですよ。
  目が詰まってくると、ファンモーターに負荷がかかり、寿命を縮め兼ねないですから。

それと、怪しい営業マンは家に入れちゃダメですよ!
    • 0
この回答へのお礼

市販のものでも大丈夫そうですね。安心しました。
注意書きは、会社の責任逃れ、確かにそんな気がします。

「ホームセンターで購入し、こまめに交換」にします。
たくさんのご意見、ありがとうございました!!