コーピングの意味がわかりません。教えてください。

A 回答 (1件)

ストレスを発散する、という言葉をよくつかいますよね。


その方法は人によって違いますが、歌を歌う、とかいっぱい食べるとか。
その方法を総じてコーピングと呼んでいます。
主に
・積極行動型コーピング(積極的に解決しようと行動をとる)
・積極認知型コーピング(積極的に解決しようと情報を集めたり、考え方を修正しようとする)
・気晴らし型コーピング(好きなことをやって気を紛らわせる)
・回避型コーピング(ストレス状況に陥らないようにする)
といった分類に分けられます。。。

※コーピングスタイルなどとも呼ばれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q製品ライフサイクル分析

製品を市場から撤退させるタイミングが知りたいです。
ライフサイクルで衰退期にある時がそのタイミングだと思うのですが、
ではどういった手順でライフサイクルを分析すればよいのでしょうか。
出切る限りの文献は当たってみましたが具体的な主法は見つけられませんでした。
どうかアドバイスをください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常、商品の数や売上は、S字カーブといって、
商品デビューの時から事例列に売上、販売個数を
折れ線グラフに記していきます。
すると、だいたいの商品はS字で画がかれます。
頂上から、下っていったときが衰退期ですが、
撤退するかどうかは、企業の考え方次第でしょう。
●デビューしてから3年間の・売上・販売個数・粗利益・販売チャネル数・店頭商品回転率・商品利益などの折れ線カーブをつける
●3ヶ月毎の推移を分析
●売上・販売個数が落ちてきたら黄信号
●粗利率が落ちてきたら黄信号
●店頭回転率・商品利益が落ちてきたら黄信号
などの状況を見極める
●売上・販売個数が落ちても粗利益・商品回転数が上がったり、万全だったら、撤退しないか、別ラインの品揃え、改良など考える
●販売コスト・・・広告・人件費・販促費など抑えられても売れる商品は、存続OK
●別チャネル・・・インターネット、テレビ通販・別チャネルで販路開拓できれば撤退の必要なし
●会社の事業存続・リストラ・クロスマーチャンダイジング・ブランド転用・・・などいろいろ手をつくせばまだまだ売れるかもしれません

通常、商品の数や売上は、S字カーブといって、
商品デビューの時から事例列に売上、販売個数を
折れ線グラフに記していきます。
すると、だいたいの商品はS字で画がかれます。
頂上から、下っていったときが衰退期ですが、
撤退するかどうかは、企業の考え方次第でしょう。
●デビューしてから3年間の・売上・販売個数・粗利益・販売チャネル数・店頭商品回転率・商品利益などの折れ線カーブをつける
●3ヶ月毎の推移を分析
●売上・販売個数が落ちてきたら黄信号
●粗利率が落ちてきたら黄信号
●店頭回転率...続きを読む

Q専門用語で意味がわからなくて困っています

専門用語で、可動域、濃縮尿、浮遊物、の意味がわかりません。医療のことに詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

>可動域
これは、関節を屈曲する時の曲がり具合ですね。
5段階に評価されますが、臨床でどのくらいがどのレベルなのか、目で覚えた方が分かるかもしれません。

>濃縮尿
おしっこの濃いものです。濃厚な尿。

>浮遊物
尿中にカスのような物が混ざっている尿です。

QJavaサーブレットのライフサイクルについて

Javaサーブレットのライフサイクルについての質問です。
まだJavaサーブレットの開発に携わってから間もないので、不足な点がありましたら申し訳ございません。

サーブレットは一度アクセスするとサーブレットコンテナ上で動作を続けますが(コンテナ上で実体が常駐する)、サーブレットがデータベースと接続しているという前提での文ですが、サーブレットの中のdoPostメソッド内でtry~catch~finally文のfinallyのところでデータベースの切断(close()メソッドで)等のリソースの開放を行い、それ以降はそのサーブレットにアクセスが無くなったとしたら、サーブレットはどの位の期間でライフサイクルが終了するのでしょうか。

サーブレットではdestroyメソッドでサーブレットの消滅がされると思いますが、サーブレットへのアクセスがそれ以降無かったりしても、もう一度アクセスされたりしても、ライフサイクルを考えるとdestroyを入れた方がよいのか、という事もどうすればよいのか分からなくて・・・。

是非、サーブレットのライフサイクルに関して詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授宜しくお願いします。

Javaサーブレットのライフサイクルについての質問です。
まだJavaサーブレットの開発に携わってから間もないので、不足な点がありましたら申し訳ございません。

サーブレットは一度アクセスするとサーブレットコンテナ上で動作を続けますが(コンテナ上で実体が常駐する)、サーブレットがデータベースと接続しているという前提での文ですが、サーブレットの中のdoPostメソッド内でtry~catch~finally文のfinallyのところでデータベースの切断(close()メソッドで)等のリソースの開放を行い、それ以降はその...続きを読む

Aベストアンサー

一言で言えばサーブレットエンジンの設定次第、でしょうか。
各社からWebアプリケーションサーバーが出ていますが、大体どれもDBのコネクションプールやスレッドプール機能を持っています。
またこれによりサーブレット自体が直接DBと接続するのではなく、リソースの管理はWebアプリケーションサーバーが行うことになります。
不要な(=未使用)のサーブレットは設定された時間やリソースに空きが無ければ古いものから順に捨てられて(=destroy)いきます。

詳しい設定方法やデフォルト値についてはお使いのアプリケーションサーバー製品のマニュアルをご覧ください。

Q意味を教えて下さい。

「自由診療」「混合診療」「急性期医療」について、それぞれ意味を教えて下さい。診療報酬点数表などを読んでも意味がイマイチよくわからなくて・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

急性期医療:緊急あるいは重症の患者に対する医療のこと。ただし、急性期病院の場合は幾つかの施設基準を満たし、急性期特定入院加算の受けられる施設です。条件は
急性期特定入院加算の施設基準 
(1) 紹介率 30%以上
(2) 平均在院日数 17日以内
(3) 外来/入院比率 15/10以下
(4) 詳細なる入院診療計画書の作成
(5) 退院指導計画書の作成・説明・指導の実施
(6) 地域医療連携室の設置・受け入れ体制の整備
(7) 医療安全管理体制の確保
(8) 診療実績評価の基盤整備(退院時要約・ICDコーディング)
(9) 診療録管理体制の確保
となります。

Qライフサイクルで成長市場より成熟市場は発達してると思いますが、成熟市場

ライフサイクルで成長市場より成熟市場は発達してると思いますが、成熟市場より衰退市場は時空列でみると後ですのでこれも発達してるというのですか?

Aベストアンサー

商品なり市場のライフサイクルを分析するのは、その商品なり市場に対して追加投資をする意味があるかどうかを知るためです。
成長市場であれば、追加投資で利益を改修できるが、成熟市場では追加投資しても利益を回収できないという判断です。
なので、その商品が発達しているとか発達していないとかは分析対象外なので、何も言えない。

Q意味を教えて下さい。

以下の文の意味があまりはっきりと分かりません。
どなたか教えていただければ有難いです。

1) 組織変性を伴う癌
2) 組織弾性の情報
3) 組織弾性の変化を捉える

これは医療についてなので、こういう事が載っているサイトなどがあれば
一緒に教えてほしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索サイトで有名なGoogleを使って「組織変性 癌 組織弾性」で
調べましたら、以下のサイトを見つけました。

www.sound-zaidan.com/11R04.pdf

他にも「組織変性 癌」で検索すれば、8件ありました。
検索結果の”キャッシュ”というところをクリックすれば
サイトに出ているキーワードの色がマーキングされるので
よりご自分の欲しい情報が得られ易いと思います。
(但し、pdfはマーキングされません)

参考URL:http://www.google.com/intl/ja/

Qライフサイクルアナリシス

土木、建築の構造物においてライフサイクルアナリシスを考えて、設計維持管理されている例を教えて下さい。
その事業名だけでもいいです。

Aベストアンサー

 建築雑誌「建築とまちづくり」1999年2月号にLCAへの取り組みについての記事が掲載されていましたので書店でバックナンバーをお取り寄せになることをお勧めします。

Qギランバレーは特定疾患ですが、医療費控除が無い。特定疾患の申請をしても、何か意味があるのでしょうか?

ギランバレーは特定疾患ですが、医療費控除が無い。特定疾患の申請をしても、何か意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

経験者です。

まず、特定疾患とは国が認めたいわゆる難病のことです。保健所に申請すれば、毎月の医療費(外来と入院の窓口への支払い分)が一定額以内ですみます。一定額はあなたの昨年の年収により決定されます。更新手続きは毎年必要です。

次に、医療費控除とはその年の医療費の合計が10万円を超した場合、税務署に申告すれば税金の還付が受けられます。これは難病のみならず、その年にあなたが負担した全ての医療費が対象です。通院のための交通費や宿泊費なども含まれます。

したがって、特定疾患の申請をしておき、12月末で医療費関係の合計額が10万円を超したら医療費控除を受けたらよろしいと思います。両方の恩恵が受けられますよ。

どうぞお大事になさってくださいね。

Q「災害のライフサイクル」という用語について

最近、「災害のライフサイクル」という用語がよく使われます。意味は理解しているつもりですが、最初にどなたが、どの本もしくは論文でお使いになったのでしょうか。わかるならご教示ください。

Aベストアンサー

災害がらみの業務にも携わっているのですが、「よく使われる」という認識はありません。
例えば、どのような文脈で用いられているのですか?

なお、災害のサイクル、というのはたまに見ます。主として、(1)被災→復旧→復興という流れを言うもの、(2)災害の発生するサイクルをいうもので、(1)は阪神淡路の頃から散見されますし、(2)はそれより以前からみます。
いずれにせよ、テクニカルタームというより、一般的な用語として考えればよいのではないでしょうか?

Qインフルエンザ定点の意味を教えて下さい

カテゴリーがここでないかもしれません。よく定点という言葉を目にしますが、どういう意味なのか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

感染症には全数把握といって、すべての医療機関が保健所に届け出をする必要がある感染症があります。例えば、結核などはそうです。
しかし、インフルエンザなどは多人数が罹患するので各地域で決められた医療機関だけがその報告をするようになっています。その医療機関を定点と呼びます。
私のいる地域は、ほぼ廃院になる寸前の医療機関がそのまま定点になっているのでインフルエンザの発生はないことになっています。なんとかしてくれと言っていますが、さすがお役人、動きません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報