コーピングの意味がわかりません。教えてください。

A 回答 (1件)

ストレスを発散する、という言葉をよくつかいますよね。

その方法は人によって違いますが、歌を歌う、とかいっぱい食べるとか。
その方法を総じてコーピングと呼んでいます。
主に
・積極行動型コーピング(積極的に解決しようと行動をとる)
・積極認知型コーピング(積極的に解決しようと情報を集めたり、考え方を修正しようとする)
・気晴らし型コーピング(好きなことをやって気を紛らわせる)
・回避型コーピング(ストレス状況に陥らないようにする)
といった分類に分けられます。。。

※コーピングスタイルなどとも呼ばれます。
    • 0