アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

刑務所に数年入っていたら、その期間は履歴書は空白ですよね?
現在の日本において、履歴書に空白があると、それだけで雇用拒否
されるわけですが、であれば、刑務所に数年入っていた人はどうやって刑期を終えた後、就職してるのでしょうか?

A 回答 (6件)

NO4です。


出所後に働きたくとも、前歴のことが気になってしまい履歴書に何と書こうかと悩んでいる人を想定して書いています。

罪を犯し刑務所で受刑生活を送っていたならば、独居房にでも拘禁されていない限り工場作業なり、職業訓練を受けているとはずです。

職歴には、その事実を書けば良いことです。
例 000横浜工場 製造第1工場
  年、月 拘禁期間「受刑期間」を入社、退社と記入する。
*000横浜工場の、000の所は全国展開の組織名を記入する。

面接時に「この会社で何をしていたのですか」と聞かれた場合は、「事実を話すこと」。

履歴書の購入
 いまどき「賞罰」の記入欄など無いと思いますが、¥100ショップの「ダイソー」で「賞罰」の記入欄の無い履歴書を購入できます。

前後しますが、短期の受刑生活ならば職歴欄は書く必要は無いでしょう。
聞かれれば、無職でしたと返答すれば良いことですから。

出所教育で、就職できない職種の説明等の話を聞いている事でしょう。
それにしても、ほぼ制限無しに職に就けるはずです。

就職活動をするには「ハローワーク・職業安定所」を利用すると思われますが、担当者に「刑務所に入っていました」と言えば「トラブル防止のために雇い主に話したほうが良い」との返答があるでしょう。
先回にも書きましたが、後は本人次第ですから「入所」の経歴は消せなくとも社会に貢献するとの気構えがあれは職は見つかります。

一番重要なことです。
困ったことがあったら、居住地の「保護司」を訪ね相談すれば秘密は厳守してくれますから良い回答が得られでしょう。

出所後に社会的に信用を得ることは大変な努力を要します。
途中で挫折して死を選んだ人もいますし、信用を得て安らかな生活を送っている人も身近にいます。
罪の償いは「受刑生活で法的には済んでも」一生付きまといます。
拘禁された受刑生活を振り返ってみたら、刑務所には戻りたくないと思うでしょう。
就職したが、入所していたことが知れて「解雇」された等のことについては、「本当に困っていたなら補足します。」

 
    • good
    • 7

女性に過去を聞くのはタブー。


とかいう話もありますが男の場合は言われませんよね。

さい空白期間ですがどのくらい服役してたか知りませんが
6ヶ月以内なら職を探していました。
という理由で通ります。

1年以上だとやはり空白はまずいです。
仕事探してました。だけでは厳しいです。

そこで・・・履歴書の詐称となります。
1つの詐欺なんですけど、そうしないと書類選考すら通らない。
というのがあります。

新卒ですら大卒以上とあっても大学のランクによって説明会の
予約すらできないところもあります。

刑務作業を職歴としてしまうのもあるかもしれませんが
なんて会社?ってことになりますよね。
○○刑務所と書けば前科者だとばれます。


よって半年以内であれば書かない。無職
半年以上なら、詐称するか、刑務作業をしていたと正直に書いても
入社できるような会社を探すしかありません。

転職者の8割は詐称しているとも聞きます。
この詐称は別に会社名や期間だけでなく、仕事の内容とかも含みます。

また前職の確認は雇用保険によりばれますが、2つ以上前の会社は
特別に調べないとわかりません。調べるには結構金がかかります。
調べる職種は金融、警備など特に信用が必要な会社です。
大手企業ですらほとんど調べません。


刑期を終えた後どうやって就職してるの?
についてはほとんどの人が知られていません。
日本は逮捕された。書類送検されたとかは報道しますが、その後有罪か無罪か?
についてはよほど大きな事件以外報道されませんし、有罪になっても刑期を終えたら
どうしたか?は全くわかりません。
麻薬犯罪では9割近い再犯率とも聞きますし、再び刑務所に戻る。という人もいます。
詐称したり、本当のことを書いて仕事が見つかってもそれが報道されたりしません。
だからわかりません。
    • good
    • 2

もちろん、普通の人と同じく働き社会に貢献している人たちもたくさんいます。


入所中の空白期間は、「入所していました」と書くことは無いでしょう。
今の履歴書には「賞罰」等の項目欄も無くなっています。
たとえ、就職後に入所していたことが知れて雇い主が「経歴詐称」を理由に解雇権を乱用してきても「しかるべき相談窓口は」用意されています。

罪を償い、出所してきた人は「ごく普通の人なのです」。
あなたの目の前にいるかも知れませんし、同じ会社で働いているかもしれません。自ら「刑務所にいました」なんて言う人はいないでしょう。

就職等のことは、後は本人次第ですから「一般の人」と何ら変わりありません。
経歴欄の記入は、NO3の方の意見を参考にしてください。
本当に困っているのなら、履歴書の記入方法などお教えしますが?

この回答への補足

是非空白期間の埋め方をお教え下さい、お願いします。

補足日時:2007/03/26 07:31
    • good
    • 4

ふつうに仕事を探しています。



履歴書欄に賞罰等という欄がありますよね。
そこに○○刑務所にて懲役5年。
とか書けばまともな会社は採用しません。
ただし、そういう社会的になにか問題のある人も野党会社というか
職種もあります。

例えば

新聞配達員、ゴミ収集車、産廃工場、深夜の工事現場のバイトなど。

ただし服役してたと書かずに、職歴をごまかしふつうに就職する人もいるのでは?
前職調査などは金融関係、警備会社、一部の大手企業ぐらいしかやりませんし、
○○有限会社に働いてました。倒産しました。
と書けばわかりませんし、疑う人もいないでしょう。

日本は一度失敗するとやり直しが非常に難しいです。
新卒で失敗したら半分人生終わりです。
異業種に行きたいなら25歳まで。
スキルのある人の転職も30前後まで。
となっています。
それでも難しいのが現実です。

ましてや前科者など採用しません。
でも採用してくれる職種はあります。
ふつうの人がやりたくない仕事と言えばわかりやすいですかね。

倉庫整理、清掃員とか。

この回答への補足

海外という選択肢は無いですかね?

補足日時:2007/03/22 00:37
    • good
    • 6

>そのような方ばかり雇っている会社とはどのような会社なのでしょうか?



あまり思い出せませんが、、、
刑務所と付き合いのある社長の会社だったと思います。
木材加工とか金属加工とかそういった類の会社の作業員として
雇っていたと思います。
更生しようとしている人の手助けをしたいとか言ってたかな?、、。
でも本音は、、、
社長は、他では雇ってくれそうにない作業員を
そこそこ安く雇いたいでしょうし、
刑務所の職業訓練受けていれば教育もいらないから即戦力ですし。

中日に移籍した中村みたいに安く戦力補強できるから、
ってそんなところでは?
    • good
    • 3

刑務所内で職業訓練を受けています。



この前テレビでやっていましたが、
なかなか受け入れ先は見つからないようです。
しかし、そのような方ばかり雇っている会社もあるようです。

ただ、世間はそんな企業ばかりではありませんので、
刑期を終えた後、再就職できず
お金がなくなった上で再犯する人も多いようです。

この回答への補足

そのような方ばかり雇っている会社とはどのような会社なのでしょうか?

補足日時:2007/03/21 18:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています