アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は42歳の主婦です。この20年以上卵巣のう腫、子宮筋腫、内膜症の病気を患っています。手術もしました。子供が欲しかったので、子宮全摘出手術はしなかったのですが、一向に完治することはなく、一時的に良くなると治療は止め、また病状が悪化すると治療を再開するといった形で過ごしていました。それでも無理だと言われていた子供にも恵まれ、やっと子育ても一段落してきたので全摘出の手術をしようと考えています。手術前に今赤ちゃんの頭ぐらいある筋腫を小さくして手術のリスクを減らそうとリュープリンというホルモン注射を月1度の割合で打っています。その注射の副作用で今苦しんでいます。動悸、めまい、頭痛、口の渇き等の他に突然気力がなくなってしまうのです。目の前が散らかっているから「片さないと」と思っても体が重くて動けない、夕方「夕飯の支度をしないと」思ってもボーっとしてしまい何から手をつけていいか分からない。状態のこともしばしば。些細なことで子供にあたってしまったりとのメンタルな部分の更年期障害の克服の仕方をどなたか教えてください。

A 回答 (2件)

46歳更年期です。


わかります。。やる気をだそうとしても
気ばかりあせって。。
ほんと夕飯作るのが、かったるい時
ホカ弁にします。でも それだけじゃ
家族に手抜きと思われるのもいやなので

お弁当には、足らない
生野菜サラダを添えます。
ただ レタス・きゅうり・トマトなど
ざく切りで盛りあらせる感じで・・

他には 白菜・玉ねぎ・にんじん・しいたけ
など また ざく切りにして
コンソメ味の野菜スープを作ります。

それだけでも 私は、家族の健康は
ちゃんと 考えてるのよ。。
という自己的な満足感があり
ホカ弁でも 文句は出ません。

そして 更年期うつが少しあり
メンタルクリニックに通院して
精神安定剤を処方してもらっています。。
精神薬もいろいろあって
「イライラがひどいんです」
と医者にいったら
「じゃ。イライラを抑えるクスリを出しましょう」
と言われ 飲んだりしました。

更年期をうまく乗り切るには
 クスリ療法に頼るのも
悪いことではないと思います。
どうぞ お大事に・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kiku424さんありがとうございました。薬の服用は効果的ですか?
私も一時漢方や安定剤を服用していましたが、あまり効果がなく途中で止めてしまいました。夕飯に関してもホカ弁にしたり、宅配でとったとしても誰も文句は言わないと思いますが、自分の中で「専業主婦のくせに手抜き」と思われてしまうのが嫌で頑張ってしまったのかな。
私だけが抱えている問題ではない事がわかり気がらくなりました。
今は、体が動けるときに家事をこなし、無理なら寝てしまおうと思えるようになりました。ただ、男の人にはこの情緒不安定な部分は理解しずらいみたい。昨日は明るく元気でいたのに、今日は寝込んでしまうことを不思議そうに感じているようです。でも、主人に理解して欲しく話せてよかったと思います。話せたのもみんなのお陰です。

お礼日時:2007/03/24 09:58

私は更年期等ではありませんが、もともと体力が無く疲れやすく、仕事をして帰ると『もう何もしたくない…』と思うことがしょっちゅうです。


お子さんがもうある程度大きくなられて育児もひと段落されているようですし、出来ないことは無理にやる必要はないと思います。ご家族に理解してもらって辛い時期を乗り切りましょう。ちょっとくらい部屋が散らかっていても死にません(笑)ご飯の支度も無理な時にはホカ弁で我慢してもらってもいいと思います。完璧を求めすぎないことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けして完璧主義ではないけれど私はエエ格好シィなのかもしれませんね。
義理父が他界してから突然同居、姑や他の親戚の手前いいお嫁さんに見られたくて出来もしないのにいつのまにか自分のキャパ以上の事をしすぎていてそれで、つかれてしまったのかな。「散らかっていても死にません」の言葉に救われた気がします。できることだけやることにします。

お礼日時:2007/03/22 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!