アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問します。
よろしくお願いいたします。

このたび結婚が決まり新居を購入しようかと考えています。
彼だけの年収で借りられる金額では納得のいく物件が見つかるか心配なので、場合によっては収入合算をしようと考えています。
そこで不安なことがあります。
私は20歳くらいの時にマルイのキャッシングでお金を借りて何度か返済が遅れてしまったことがあります。
また、昨年急に入り用になったお金をマルイのキャッシングで借りて来月完済します。こちらは遅れはありません。
これらの事は審査が落ちる原因になりますでしょうか?

私は26歳、会社員で年収は340万です。

お手数ですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.1です。


本件にはまったく関係ないですが、
>>CICに確認してみて問題がなければ合算も頭にいれて
通の言葉ですね。うら若き乙女があぁ・・・
多少なりとも参考になったようでよかったです。www
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>多少なりとも
いえいえ、大変参考になりました!!
本当にありがとうございます!

お礼日時:2007/03/27 11:13

不動産仲介してます。



前のかたが、信用調査について書かれているので、
私は住宅ローンについて。

お二人は、まだ入籍前でしょうか?
この場合、銀行によっては収入合算できない可能性があります。

また、可能だとしても、
・結納しているのか?
・両家の親の結婚に関する確認書(実印押印)
・それに添付するための印鑑証明(両家の親)

などなど個人や夫婦でローン申し込みする
場合と比較してかなり面倒で書類も増えます。

オススメなのは、ご主人の借りられる範囲で
住宅ローンを借りて、それ以上の必要資金は
親御さんに借りるないしは援助をしてもらうことです。

これなら、貴方の個人信用に係わらず
新居を購入できるのでいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

もし収入合算をする場合は入籍をしてから住宅ローンを組もうと考えています。
彼の借りられる範囲で購入できればそれが一番なのですが、親の援助も金銭的に厳しい状況なので万が一足りない場合は合算しかないのです。
CICに確認してみて問題がなければ合算も頭にいれて良い物件を探そうと思います。

お礼日時:2007/03/25 23:06

延滞等の事故暦は住宅ローンの審査で否決される要因になります。


住宅ローンを審査する金融機関がどのようにそれらをチェックするかというと、あなたの個人信用情報を登録機関に照会します。
(もちろん本人の同意を得てですが。)
通常は全国銀行協会、CIC、CCBの三機関に信用情報を照会して延滞等の事故履歴を確認します。
丸井のキャッシングであればCICでしょう。
ただしCIC等の登録機関が記録している個人信用情報は原則3年ですので、あなたの場合概ね大丈夫と考えて良いかと思います。
ただし、原則なので、ご自分でそれらの信用情報登録機関に内容を開示請求して確認されるのが確実ですよ。

以前他の方にお答えしていますので下記をご参照ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2850905.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3年だったら大丈夫だと思うのですが念のため確認してみます。

お礼日時:2007/03/25 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!