プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安倍総理はいかにも頭が良さそうな答弁をする。てっきり東大卒だと思っていたら成蹊大学だそうだ。しかも成蹊小学校、中学、高校そして大学も成蹊だそうだ。
成蹊大学っておぼっちゃん学校と聞いているが偏差値の上では大したことない。頭がいいのにエスカレーターにこだわったのだろうか? なにか成蹊大学に特別に惹かれるものがあったのだろうか? 東大はともかくとして早慶くらいに行ける学力は当然あっただろうに、よくわからん。だれか教えてください。なぜ安倍総理は成蹊大学卒なの?

A 回答 (5件)

うーーん


成蹊・・三菱系、、関係ないかな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 07:29

ママの意向が強かったのでは? 首相は相当なマザコンでしょ?!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 07:30

安陪総理の父は安陪晋太郎で東大法学部卒、祖父岸信介は東大法学部を2番で卒業(1番は民法学の権威・我妻栄)。


確かにこう見ると見劣りするかもしれませんが、安陪総理の世代の世襲議員には都内で育ちお坊ちゃん学校へ入学するというパターンは多かったのではと思います。
梶山弘志50日大(梶山静六元幹事長)
小渕優子32成城(小渕元総理)
新藤義孝48明大(硫黄島の栗林忠道中将の孫)
浜田靖一50専修(浜田幸一)
小此木八郎41玉川(小此木彦三郎元建設大臣)
近藤基彦52日大(近藤元次元農林大臣)
戸井田とおる54独協(戸井田三郎元法務大臣)
江藤拓46成城(江藤隆美元建設大臣)等々
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 07:31

安部総理は、『私が東大に行けなかったのは、平沢議員が


小学校の時私の家庭教師だったから』と言ってたらしいです。
もちろん冗談でしょうけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 07:31

こんにちは


お父さんが国会議員だったので
大卒であれば、どこの大学でも良かったのです。
就職は国会議員のパワーで何とでもなったし。
ただ、成蹊大はエスカレーター方式だから
受験も無く楽だから。ただそれだけ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
エスカレーターは楽でいいですね。

お礼日時:2007/03/24 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!