電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハローワークの紹介で面接に行ったのですが、仕事内容が合わないと思い、その場で履歴書を返してもらい帰りました。
これってよくある話ですか?
恥をかいてしまったかなあ。。。とちょっと後悔しています。

A 回答 (6件)

私の知人の話ですが、ハローワークで見つけた会社に面接に行き、


その場で辞退して履歴書も返してもらった人がいます。
彼女の場合、仕事内容が理由ではなく、煙草を吸う職場だったからなのですが。
もちろん事前にオフィス内が禁煙、もしくは分煙であるか確認したそうなのですが、
実際に行って話を聞いてみると、確かにオフィスは最近禁煙にしたそうですが、
勤務席のすぐ横の扉がいつも開けてあり、
確か運送会社だったと聞きましたが、待機ドライバーさん達の休憩所がすぐ近くにあり、
もろ喫煙所状態だったようです。さらには1階入口の踊り場でも喫煙しているらしく、
その煙も上の階まで上ってきて、ものすごい煙だったそうです。
その開放扉は業務上いつも開けておかなければいけなかったようで、
色々対策などの話をしてくれたそうですが、頭痛もしてきてもう
これ以上耐えられなくなったので、とても失礼だとは思ったけど
その場で辞退して帰ったそうです。
その会社の話によると、電話などで応募してくる人に「禁煙・分煙でないのなら
結構です」と面接を断る人がとても多くて、ゆえになかなか人が
決まらない・・・」と愚痴をこぼしていたそうです。
(もしかしたら知人は嘘をつかれたのかも。知ってたら面接に行かなかったのに、
交通費など損した・・・と言っていました)
何でもハローワークへも「何で辞退したのか?」と報告する義務があるそうで、
正直に「禁煙・分煙が徹底していなくて、お話と違ったので」と答えたそうです。

長くなってすみません。もし絶対にその場で働く気がない、どうしても働く自分がイメージできない場合には、
その会社の為にもその場での辞退は、可能だと思います。
    • good
    • 0

私も同じ事をしました。

面接に行って現場を見せてもらったところ、重いものを運ぶ仕事があって腰を痛めそうな感じがしたので辞退しました。ハローワークに行ったときにそのときのことを聴かれて気まずい思いをしました。まあ、だめそうだと思ったときは早めに決断したほうがいいと思います。無理をしてもすぐに辞めなきゃならなくなる事が多いのではと思います。お互い適職が見つかるまでがんばりましょう。
    • good
    • 0

面接官側の立場の者です。


そういった方は珍しくないですよ^^
むしろ、そうゆうことははっきりと
自己主張した方が企業側にも良いと私は思います。
恥と感じる必要はないですよ^^
omosiro14さんが求めている仕事が見つかると良いですね♪
気を落とさずに前向きに行きましょう★
    • good
    • 0

ANo.1です。



大丈夫ですよ!
かえってたとえば面接官の人や、ハローワークの人も
あなたがきちんとした判断力と誠実さがあるなぁ。と、
思って意外と評価してくれるかも?ですよ~

次回は気持ちを切り替えて面接を受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
面接だけでしたが、ためになりました。

お礼日時:2007/03/22 20:52

あまり聞きませんが、仕方がないですよね。

間違った行為とは思えませんので忘れて次がんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
間違った行動ではないですよね?

お礼日時:2007/03/22 20:26

面接できちんとお話をして判断をしたことならば、かまわないと思いますよ。


恥ではありません。
気になるのでしたらハローワークにその旨を伝えておけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
大丈夫ですよね?

お礼日時:2007/03/22 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!