電子書籍の厳選無料作品が豊富!

問題:食塩80gを何gの水に溶かすと、20%の食塩水ができるか。

食塩を溶かす水=X とし、
 80+X × 0.2=80 という数式をたてました。テキストの回答を見ると答えは320となっているのですが、私がたてた数式では計算が合いません。

どなたか正しい式と、計算の方法を教えてください。

A 回答 (8件)

質量パーセント濃度は、


{溶質/溶液(溶質+溶媒)}×100
で、表せます。
とだけ言っておきます。
ココで聞く前に教科書を見ましょう。
    • good
    • 0

こんにちは



80+x × 0.2 が(80+x) × 0.2 であれば立てた式であってますよ

%濃度={ (溶質) / (溶液) } * 100 なので

20 = { 80 / (80 + x) } * 100

ですので・・・

質問者様の立てた式にしたがって解きます
(80 + x) * 0.2 = 80
(80 + x) * (2/10) = 80
両辺に10をかけて
(80 +x) * 2 = 800
160 + 2x = 800
2x = 800 - 160
2x = 640
x = 320
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!計算ミスをしていたみたいです。

みなさま、丁寧な回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 00:22

80÷0.2=400


400-80=320
合ってるじゃん。
    • good
    • 0

計算間違いじゃないですか?



(80+X)×0.2=80
80+X=400
X=320

で320になりますよ。
    • good
    • 0

食塩の量/全体の量=濃度なので80/(80+X)=0.2になってXについて解くと答えが出ますよ。

    • good
    • 1

問題:食塩80gを何gの水に溶かすと、20%の食塩水ができるか。



食塩の量の式をたてる。
80=(80+x)×0.2でX=320に成ります。
    • good
    • 0

食塩を溶かす水をXと置くのはいいですが、式が間違っています。



20%の食塩水ということは、全体の量のうち20%が食塩の量に
なるということです。
食塩80gをXgの水に溶かすんですよね。
ということは、全体の量は(X+80)gになります。

そこから式をたててください。

すると答えは320gになるはずです。
    • good
    • 0

(80+X)×0.2=80 とかっこがあればいいですね。


0.2 は全体の重さにかかります。

よって、0.2を分配して、16+0.2X=80
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!