dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

10ccの塩を、1000ccの水に溶かした場合、その体積は、どうなるのでしょうか?
計算式と、その答え(体積)を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    多分、体積は100ccのままです。

    では、x(cc)の固体を、y(cc)の液体に溶かした場合に得られる体積z(cc)を求める一般的な計算式のようなものはあるのでしょうか?

      補足日時:2022/11/21 10:01
  • どう思う?

    下記は架空の話です。

    えへん。「私は、統計力学の大家であり、権威と呼ばれている者じゃ、」って、大先生がいたとします。
    そこに一人の小学生が現れて、「先生、10ccの塩を、1000ccの水に溶かした場合、その体積は、どうなるのでしょうか?」って質問したら、、、、

    1時間ぐらい悶絶して「ん、ん、解らない。」汗。


    なんか不思議だと思わないですか。

      補足日時:2022/11/21 14:21

A 回答 (5件)

塩の分子が水の分子の間に入り込むことになるからなあ。



水1000ccとアルコール1000ccを混ぜても2000ccにならないのと同じで、
水1000ccに塩(の単結晶)10ccを溶かしても1010ccにはならない。
(まあ、投入直後は解けていないので1010ccでしょうが...)

概ね1007ccくらいになると推測されます。
塩(塩化ナトリウム)を水に溶かすと、塩の分子が水の分子の間に入り込んで2~3割ほど容積が減るんだ。

ちなみに計算式はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございました。

統計力学や熱力学を使って、難しい計算をしています。

統計力学や熱力学を使っても、塩水の体積や、水1000ccとアルコール1000ccを混ぜて体積を求めると言った基本的な計算も、できないものでしょうか?

http://yuyarules.web.fc2.com/study/tdsm_formula. …

お礼日時:2022/11/21 10:57

>1時間ぐらい悶絶して「ん、ん、解らない。

」汗。

大先生なら 即答できる筈。
同じ大きさのコップ2つに それぞれ 水と 大豆を 半分づつ入れる。
2つを合わせると コップ一杯になるか? 小学生でも分かる筈。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

定性的に、ざっくり、そうなるだろうというのは小学生でもわかります。

では、下記について、定量的に数式で示せと言われたら、どうなるのでしょうか?

①10ccの塩を、1000ccの水に溶かした場合、その体積は?
②水1000ccとアルコール1000cを混ぜた場合、その体積は?

お礼日時:2022/11/21 16:45

溶かす物質の分子構造と 溶ける物質の分子構造によって、


それと 温度や気圧によって 微妙に変わる筈ですから、
体積を求める 厳密な計算式は 無いと思います。
実際の 測定値を使って、一般的な統計処理しかないのでは。

熱力学では 物質によって 熱膨張率が決まっていますから、
出来ない事は ないかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

統計力学は、高度な計算をやっています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B8 …

でも、足もとの身近な簡単な現象は、計算できないのですね。汗。

お礼日時:2022/11/21 12:13

体積は溶媒、溶質、温度等(厳密に言うと気圧も影響するかも)によって変わってきます。

基本的に計算する方法はないと思いますので、必要な場合は実測値を使うしかないのかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

計算条件は、常温、大気圧でOKです。
統計力学や熱力学を使っても、塩水の体積を求めると言った基本的な計算も、できないものでしょうか?

お礼日時:2022/11/21 10:16

http://www.edu.utsunomiya-u.ac.jp/chem/v7n1/ashi …
厳密に言うと、若干増えます。10cm³の塩が完全な結晶だとすると、比重より21.6gになります。上記サイトより2%(質量比)の塩水では、1%程度体積が増えることが想定されます。(中学入試レベルの計算では、体積は真水の時と変わらないとして計算するのが一般的です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

ご回答ありがとうございました。

x(cc)の固体を、y(cc)の液体に溶かした場合に得られる体積z(cc)を求める厳密な計算式はあるのでしょうか?

お礼日時:2022/11/21 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!