アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信号無視の交通事故をおこされました。相手は信号無視したのにやっていないと言ってます。車の修理には自分の保険会社を使用したため、保険料が高くなりました。そこで相手を訴えたいのですが、私が請求できるものは何があるでしょうか?保険料が高くなったので、その保険料の高くなった分を相手に請求する。車を修理に出している1ヶ月間は電車通勤をしたので、その分のお金を請求する。他に何か請求できるようなものはありますか?

ちなみに刑事・行政は相手の有罪が決まっています。私は1週間の捻挫を負っています。保険会社同士の会話で示談は成立しているそうです。これで私が相手に請求することは可能ですか?

A 回答 (5件)

相手が事故を起こさなければかからなかったお金は請求することができます。

具体的にいいますと事故と損害に因果関係がある範囲は請求できます。
この因果関係につき判例は相当因果関係の範囲にあるものといっています。
相当因果関係=一般人が通常相当だと認める範囲です。
これは、損害の立証など裁判では認められるかわかりませんので賠償の範囲はなんともいえませんね。
それと電車通勤代はもらえますが、事故がなくても車のガソリン代はかかっていたためその代金は差し引かれます。
事故があったからかかったというよりも事故がなくてもかかっていたお金のためです。
    • 0

1.交通事故の損害賠償についてはそれだけで本一冊できるので本屋さんで適当な本を探し勉強してください

2.刑事は100%の確立で不起訴つまり無罪、行政処分はそもそも「罪」ではないので処分されても端から無罪。
3.少額裁判は60万円以下の金銭債権且つ書面証拠のみの審理です。相手の異議申立や裁判官の職権で通常裁判となります。交通事故の損害賠償請求の場合少額裁判は向きません。簡易裁判所での通常裁判を選択してください。
    • 0

第一のポイントは「車の修理には自分の保険会社を使用したため」ですね。

また人身部分については相手の自賠責保険を使っているということなので、事故に関してはこれ以上相手に何かを請求する権利をもちません。
となれば、「保険金請求による保険料アップ分」がポイントになります。しかしこれは質問者さんが保険を使うといった判断をしたから発生する費用であり、事故が発生したからといって発生する費用ではありません。「保険を使わないで相手の賠償を待つ」といった姿勢であれば保険を使うこともなかったでしょう。相手の指示で保険を利用したというのであればまた話は変わってきますが…その分を相手に請求するのはちょっと筋違いのようにも思います。あくまでも「自分を守るためのコスト」ですね。
    • 0

請求云々の前に日本の裁判は証拠至上主義です。

とくに少額訴訟は証拠がものを言います。
相手の有罪が決まっているのであれば、警察に事件の送致番号と送致先の検察庁を確認して下さい。
次に送致先の検察庁に記録の閲覧・謄写申請をして下さい。
相手の有罪が決まっていれば、実況見分調書・供述調書の閲覧・謄写ができます。
費用は印紙代150円+コピー代金です。

請求できるものについては、通勤分は請求できません。
通勤に関しては事故があってもなくても通勤はするもので費用はかかります。
会社から通勤手当を支給されているのが通例ですから、会社に通勤方法の変更を申し出て、電車通勤をした分の通勤手当を貰うことです。
アルバイト等で通勤手当が時給に含まれているような場合は損害自体が発生していないことになります。
保険料が高くなった分の請求は。。。ちょっとどんな判決が出るのか興味があります。
慰謝料については、自賠責から出るので、裁判基準との差額を請求することになると思います。

しかし、自分の保険を使用したということは相手は無保険ですかね?
そうなると、任意保険に入る資力もないということですよね。
裁判で勝ったとしても、回収することができるかどうか。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。通勤手当はむずかしいのですね。保険料は保険屋さんとまだ話していないので何とも言えませんが、これは請求したいです。相手は会社員で保険に加入しています。相手が自分は信号無視はしていないと言い出したので、相手の保険会社は金は払えんといいだして、保険会社同士で勝手に示談されてしまいました・・・

あとは怪我の治療代と慰謝料でしょうか。

信号無視は不法行為ですから、事故が無かった場合と比べて現在の状況の損害はすべて請求できます。

この回答への補足

怪我の治療代は相手の自賠責からでています。となると、あとは慰謝料くらいということですね。慰謝料はかなり精神的なショックも受けたので、できるだけ多くもらいたいのですが、これもある程度なんらかの計算があるんでしょうね。ご意見ありがとうございます!!勉強になります。

• 0