http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2742947.html
↑無理なのは承知ですが… で投稿した者です。
その後、転校する事になって内申点(中三のみ)は心配の必要がなくなったんですが
最近になって進学校に通いたい。と思い始めました。
しかも難しいのは承知ですが高校で一人暮らしをしようと思い始めました。
一人暮らしのほうは保護者からの承知を貰っています。
学力は模試の結果から、ある程度あるんですがやはり中一と中二の欠席日数がかなり響いています。
在住は静岡県なんですが東京の進学校と言うのはやはり無理なのでしょうか?
私立の一貫校に通いたいと思い始めたのですが欠席日数で諦める事にして
欠席日数が軽減される?無謀にも国立の高校に通えたらなー…。と言う気持ちです。
なにも分からない僕ですがどうすれば良いのでしょうか?
皆さんのアドバイスや回答にはなるべく答えますのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

東京にある国立高校で男子が通える高校は

筑波大駒場・筑波大付属・学芸大付属・東工大付属
くらいでしょう。いずれも偏差値が70(東工大付属)・75(その他)くらい必要だと思います。ただ、埼玉県にある筑波大坂戸高校はそこまで偏差値が高くない高校です(ただし進学校かどうかはわかりません)。どうしても進学校に入りたいというならば、普通科に入って2年次に特進クラスに変更出来る高校がいいかもしれません。都立の進学校は日比谷・西・国立・戸山・青山・両国 etc・・・
とほとんどが独自入試校ですし倍率が高いです。高校によっては内申点を無視してテストの得点だけで判断する高校もあります。2年の欠席日数が多いというだけで諦めてはいけません。あと一年あるのですから頑張ってください!
(偏差値はどのくらいでしょうか)
    • 0
この回答へのお礼

偏差値は県のとある模試で68です。
ですが内申点がないので意味がない状態です。