http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2742947.html
↑無理なのは承知ですが… で投稿した者です。
その後、転校する事になって内申点(中三のみ)は心配の必要がなくなったんですが
最近になって進学校に通いたい。と思い始めました。
しかも難しいのは承知ですが高校で一人暮らしをしようと思い始めました。
一人暮らしのほうは保護者からの承知を貰っています。
学力は模試の結果から、ある程度あるんですがやはり中一と中二の欠席日数がかなり響いています。
在住は静岡県なんですが東京の進学校と言うのはやはり無理なのでしょうか?
私立の一貫校に通いたいと思い始めたのですが欠席日数で諦める事にして
欠席日数が軽減される?無謀にも国立の高校に通えたらなー…。と言う気持ちです。
なにも分からない僕ですがどうすれば良いのでしょうか?
皆さんのアドバイスや回答にはなるべく答えますのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

東京にある国立高校で男子が通える高校は


筑波大駒場・筑波大付属・学芸大付属・東工大付属
くらいでしょう。いずれも偏差値が70(東工大付属)・75(その他)くらい必要だと思います。ただ、埼玉県にある筑波大坂戸高校はそこまで偏差値が高くない高校です(ただし進学校かどうかはわかりません)。どうしても進学校に入りたいというならば、普通科に入って2年次に特進クラスに変更出来る高校がいいかもしれません。都立の進学校は日比谷・西・国立・戸山・青山・両国 etc・・・
とほとんどが独自入試校ですし倍率が高いです。高校によっては内申点を無視してテストの得点だけで判断する高校もあります。2年の欠席日数が多いというだけで諦めてはいけません。あと一年あるのですから頑張ってください!
(偏差値はどのくらいでしょうか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偏差値は県のとある模試で68です。
ですが内申点がないので意味がない状態です。

お礼日時:2007/03/23 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCELで偏差値の出し方(関数)

エクセルでテストの偏差値を出したいのですが、どの関数式を用いたらよいのでしょうか?

分かっているのは、
自分の点数、(正解率)
学年の平均点、(正解率)、人数 だけです。

これで偏差値はでますか?
学年全員の点数も必要ですか?

Aベストアンサー

偏差値を出すためには、標準偏差の値も必要です。
標準偏差を出すためには、学年全員のデータが必要です。

作業方法は、URLをどぞ。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/405467/ja

Q私は県立の進学校に通っている高校2年生です 学校生活が全く楽しくありません 進学校だからか生徒のほと

私は県立の進学校に通っている高校2年生です
学校生活が全く楽しくありません
進学校だからか生徒のほとんどが真面目な子で勉強ばかりです
Twitterとかを見ると進学校ではない高校の子とかが楽しそうに遊んでいる写真が載せられててとても羨ましいと思ってしまいます
真面目な人が多くてバカやったり楽しいことをしたりできません
他のもう少し偏差値が低い高校の方が圧倒的に楽しそうです
でも将来的には進学校に入った方が有利かと思いましたがやっぱり楽しいことができる別の高校を選んでおけばよかったと思いました
進学校に来て正解だったでしょうか、それとも進学は不安だけど楽しくやってける高校に行ったほうが良かったでしょうか
みなさんはどっちをとりますか?意見とともに教えていただきたいです

Aベストアンサー

進学校で勉強漬けの3年間を送った姪が今年、努力の甲斐あって第一志望の有名大学に入学しました。
今、とっても大学生活が楽しいそうです!
有名大学じゃないとそうは行かないよ!
レベルの低い大学行ってつまらないばかり言ってる人いっぱいいるし。

アリとキリギリスですよ。
お楽しみは後にとっておいた方がいいし長く続きます。
一時の今の快楽を求めたらあと後悔が一生でも続きます。

QExcel2003で度数分布表をもとに平均値および標準偏差値を一発で出す関数はありますか?

あるシステムから大量の度数分布表を取得しています。
つまり元データは手元に存在しません。
度数分布表だけをもとに、平均値、標準偏差値を一発でだせる関数はありますか?

式を入力すれば可能なことは理解しているので、式の入力に関しての質問ではありません。

Aベストアンサー

一発で出す関数は存じません。
定義に従って(一体何年ぶりだろうか...)配列数式で計算すると、
平均:{=SUM(心点*度数)/SUM(度数)}
標準偏差:{=SQRT(SUM(度数*(心点)^2)/SUM(度数)-(SUM(心点*度数)/SUM(度数))^2)}
でどうでしょうか。
心点(階級の中心)の範囲に、「心点」、度数の範囲に「度数」という名前を付けておいて下さい。
念のために注釈しますと、式を入力後、Ctrl+Shift+Enterで確定すると、配列数式となり、{}が自動的に付きます。

Q宮城県高校受験 出席日数・欠席日数について

 宮城県在住の中学2年生です。

 私は、1年生のときに体調不良で5日、風邪で1日休んでいます。

 体調不良とは詳しく言うと、友達関係でトラブルになり精神的に不安定になり欠席したもので、

 今は回復しています。

 今週三者面談で進路の話を友達とすることが多くなりました。

 そこで、友達が三年間で7日以上欠席すると出席日数がたりなくなり受験が出来ない。

 と言っていました。

 これは、本当でしょうか? 詳しい方ご回答お願いします。

Aベストアンサー

詳しくはないですけど、3年間で7日間ということはないと思いますよ。

もし、そうだとしたら、すでに先生からそういう話があったはずです。
体調不良は病欠になっているでしょうから、気にすることはありません。

心配ごとはないほうがいいので、担任か保健の先生に聞いてみることをおすすめします。

QExcelによる指数と乗法を含む数列の標準偏差値の求め方

ExcelもしくはOpen Officeを使っての標準偏差の求め方についての質問です。
1.2*10^3のような25個の数値を母集団として、標準偏差を求めたいのですが、
STDEV,STDVPを使うと、いずれも「#DIV/0!」と表示されます。
そこで質問です。

1. 1.2*10^3のような値はexcelで値として認識されないのでしょうか。
2. 上記のような値で標準偏差を求めるにはどうすればよいでしょうか。

皆様忙しいでしょうが、知恵を貸していただけたら幸いです。

Aベストアンサー

 エクセルのセルにそのまま「1.2*10^3」を入力しても、文字列 として扱われるためです。

 計算させるためには2つの方法があります。

1) 式として認識させる方法
 前に"="を付け足して、「=1.2*10^3」などとする。


2) 数値として認識させる方法
 「1.2*10^3」の代わりに 「1.2e3」と入力する。
 ("e3"は ×10^3 意味します。)

Q底辺校が何十年後に進学校なって頭の良さでかなり有名になったとします。こ

底辺校が何十年後に進学校なって頭の良さでかなり有名になったとします。この場合、底辺校時代の卒業生でも頭が良い扱いを受け、就職とかにも有利になるんですか?また逆に進学校が底辺校になってバカ扱いなんて事もありますか?

Aベストアンサー

人間誰しも行ってもない高校の、まして昔のレベルなんぞ興味がないから今の基準で判断します。
あなたは最近知り合った50歳A氏の出身校B高校の昔の(A氏在学中の)レベルをいちいち調べるんですか?
調べた結果、信じられない事にB高校が日本一の難関進学校と判明、今はどう見てもぱっとしないA氏に対し頭が良い扱いをされるのですか?

今のA氏の人となりで判断しませんか?

>就職とかにも有利になるんですか?

なるわけないでしょ。

Q偏差値と順位

 資格試験の模試の結果の平均から、自分が上位何パーセントに知りたいのですが、情報は点数・偏差値・平均点のみです。
 ここで偏差値から順位を求める際に必要な標準偏差がないのですが、一般的な公式『偏差値={10(点数-平均点)÷標準偏差}+50』を以下のように変形して、上記情報から標準偏差を求めてみました。

 標準偏差=10(点数-平均点)÷(偏差値-50)

 これを基に、Excelで正規分布関数(NORMDIST)を使って上位何%の位置にいるのか算定しようとしたのですが、偏差値が53.43なのになぜか上位0.0何%とかいうへんてこりんな数字が出ちゃいました。
 数式は『1-NORMDIST(偏差値、平均点、標準偏差、TRUE)』です。
 なお、そのデータは、点数20点、偏差値53.43、平均点19.1点です。

 点数の分布は一応、それなりに正規分布に近い形になっていると思うのですが、なぜこうなるのでしょうか?
 原因が分かる方、教えて下さい。なお、当方は統計学ド素人です。

Aベストアンサー

そういう時は, あなたが入力した式を具体的に書くのが正しい. ひょっとして
1 - NORMDIST(53.43, 19.1, 0.262...., TRUE)
とか入力しませんでしたか?
偏差値 (Tスコア) は「平均 50, 標準偏差 10 となるように分布を正規化した値」です. だから, 正規分布を仮定するなら素直に
1 - NORMDIST(53.43, 50, 10, TRUE)
で十分. あるいは, 元の得点に戻すなら
1 - NORMDIST(20, 19.1, 0.262..., TRUE)
でもいいけど余計な手間がかかってますね.

Q冬休みの課題が多い場合、必要ない課題は切り捨てても良いでしょうか? 高校一年生です。 自称進学校には

冬休みの課題が多い場合、必要ない課題は切り捨てても良いでしょうか?
高校一年生です。
自称進学校にはいったせいなのでしょうか、予想以上に莫大な量の課題をいただきました。
私はこの冬休みにセンターの過去問や英検の勉強をしたいと考えております。
もちろん宿題もするつもりでしたが、量が多すぎたので必要な分だけを確実にして、残りは答えをみながらサラッと解こうと思っています。

このやり方は良いでしょうか?
他に良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

良いと思いますよ。
出されたものをただやるよりは、自分で考え何が今必要か
何をするべきか考えた結果がそれであれば素晴らしい答えだと思います。

Q偏差値

国公立の大学と短大の偏差値のみかたがわかりません。
私立大学の偏差値なら自分の偏差値と比較してみて分かるのですが、
国公立はパーセントで表示してあるので、よく分かりません…。
短大はすごく低い偏差値です。
私立大学の偏差値で直すとどれくらいかわかりませんか?

 例えば国公立の50%。これは私立大学の偏差値でいうとどのくらいなのでしょうか??
 例えば短大の偏差値40。これは私立大学の偏差値でいうとどのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

%(得点率)というのは絶対的な数字。
他の人の得点(平均)にかかわらず目標として80%なら80%とれないと厳しいということ。これはセンターの得点を念頭においた設定でしょう。

偏差値というのは相対的な数字。
偏差値が50なら平均点50点の難易度であれば50点が大体の合格ライン。偏差値が70なら満点ぐらいが要求されるということ。この辺の数字は分散値もからんでくるので実際にどれくらいの点数をとるべきかどうかは一概には出ません。60点で偏差値70のときもあれば100点とっても偏差値60ということが有り得ます。

ということで
1.%(得点率)と偏差値は比較出来ません。
2.偏差値同士はそのまま比較します。短大が低いのは難易度が低いだけです。つまり50をきっているというのは、平均下をとっても合格できるということ。

Q無理なのは承知ですが…

男で中二です。一年の二学期から二年の今まで病気で学校休んでいました。
病気が治りつつあって三年で復帰できる予定なんですが
無謀にも進学校に通いたいと思い始めました。
模試を受けてみたらかなり良い結果でした。
でも欠席日数が多いのでどうにもなりません。(本当は寮有り高校に行きたかったんですが…。)
仕方なくはではないですが地元の県内トップレベルの公立高校に行きたいのですが
やはり無謀ですよね…。参考意見程度の質問でよいのでアドバイスください。

Aベストアンサー

公立高校で英語を教えています。

どちらの地域かわからないので答えようがないですが、私の勤務している地域だと内申点は中3のときを重視してみますので、内申点も3年からきちんと学校に行ければそれほど不利にはならないですよ。

実際に試験で点が取れるのなら、十分に可能性はあると思います。中学校の先生と相談してみてください。最終的な判断はその後だと思います。

ただ高校でも病気で長期欠席になると、留年ということになったり、卒業できない可能性もあります。もしそのあたりの不安があるのなら、通信制なども考えてはどうでしょうか?


人気Q&Aランキング