現在、「フローリングの部分補修」が必要と言うわけでは無いのですが、後学のために質問しています。

フローリング(板張り)は
・根太=>捨て貼り=>床材
となっていると思いますが(昔は根太に直)、鳴き防止の意味も有り、捨て貼りにボンドで接着し、釘で止めるという事なのですが、このような構造の場合に部分補修をしたいときはどのように行うのでしょうか?

ボンドで接着してしまうと、難しいと思いますし、サネもあるのでそのままでは抜き取れないと思い質問しました。

#丸鋸で上から切り取る??

A 回答 (3件)

はずすには、やはり、まるのこを使うのがいいですが


1枚だと他を傷つけてしまうのでのみで彫るしかありません。
フローリングは、乱張りですか?
ミジカ手方向の ジョイントがそろっていますか?
乱張りであれば、下地にコンパネを使用していると思います。
最近は、フローリングの裏面にクッション材が張ってあるので
ボンドをかましてあっても、フローリング自体は、外し易いと思います。
ただ、残ったクッション材は、
根気良くスクレイパーで剥がすしかありません。
次に、フローリングのサネですが、
最後に貼る1枚は、凸部分を落としておかなければいけません。
ボンドで接着後、重石をしばらく置いて、落ち着くまで放置します。
このとき、ボンドが、表面にもれないようにしてください。
目地に仮釘が打てれば、仮止めしておくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
予定では乱張りかどうかは未決定ですが、捨て貼りにボンド&釘固定です。
コンクリートじか張り対応のものにはクッション材が張られているものがあるようですが、そうではないようです。ボンドが「ゆるい固定」、たとえばコーキング剤のようなものであれば引き剥がす事も可能かとは思いますが。

いろいろWEB検索もしてみましたが、ボンド固定での例は発見できませんでした。

お礼日時:2007/04/07 08:13

下貼りにコンパネが敷いてあるのですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

下地にコンパネはひいてあるけどボンドなどで接着してはいないということですかね。これならば板厚ぶんだけ丸鋸の刃を出して上から切れば部分補修できると。

お礼日時:2007/03/27 23:05

私のところでトラブルで交換させたことがあるのですが


その場合は真ん中を丸の子で切り取って補修していきました。
ベタ貼りはしていなかったんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
捨て貼りなしで切り抜いたという事ですが、根太にのる場所(短辺側)は分かるのですが長手方向のつなぎ目はどう処理されていたのでしょうか?
サネのない部分はすき間ができてしまうと思いますが,裏からアテ板なんかで補強も兼ねて塞がれているのでしょうか?となりの板となんらかの結合がないと板がたわんでしまうような気がします。

お礼日時:2007/03/27 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフローリングの傷?補修を教えてください!

こんにちは。昨年の8月より賃貸のアパートに住んでいます。

賃貸ですので、フローリングには傷をつけないように家具等にフエルトの様なクッションを付けています。もちろん、移動の時は引きづらないように注意しているのですが…。

気づくと「傷」と言いますか「擦れた跡」が線になって出来ているのです。フローリングの傷を補修するクレヨンで直すほどの傷ではないです。傷なのか、ワックスが剥がれているのかも分りません。

水拭きしても、お米の研ぎ汁で拭いても消えません。どう対処したら良いのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

フローリングの傷は、注意してもできます。

お茶碗をおとしただけでへこみます。

プロが補修しているのをみましたが、傷が深くの場合、クレオンのようなねんどのようなもので埋めてました。

フローリングに30cmぐらいの線傷がありますが、直しようがありません。「擦れた跡」が線になって出来ているのですその通りです。

そんなに気を使っては、生活できません。形あるものは、壊れるのです。

賃貸のアパートを出る時に大家さんと相談し、あまりひどくないと判断すれば、そんなにお金取られませんよ。

わたしも、マンションに住んではじめてフローリングに傷が簡単についてしまうことを知りました。

Qフローリングの金属部分の下は根太?

現在フローリングの根太部分を探しています。

それで下地探しのマグネットで探すものを購入しました。
とりあえず、探してみたら確かにある一定間隔でマグネットが反応する場所を発見しました。

多分フローリングの固定?などの釘だと思うのですが、この金属部分の下が根太の可能性はどのくらいなのでしょうか?

ほぼ100%?
それとも大工さん次第なのでアテにならない?

できるだけフローリングに空ける穴を減らしたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

>一定間隔でマグネットが反応する場所を発見しました

二重張りの床の場合はあまりあてになりません。

一般的な施工をしているのであれば・・・
根太はフローリングの長辺に対して直角に入っています。
仮に二重張り(根太の上に 捨て貼りコンパネ+フローリング)の場合でも
通常根太はフローリングに対して垂直方向に走っています。

普通は、フローリングの短辺の継ぎ目が根太の芯と考えて大丈夫です。
通常根太は303mm(1尺)ピッチで入れるコトが多いのですが、
中には、455mm(1尺5寸)ピッチで入っていることがあります。m(_ _)m

Q【画像あり】フローリングの傷の補修について

フローリングの補修について質問です。

近々賃貸マンションを退去するのですが、
3月の地震で鏡がフローリングに落ち、1cm×5mm位の穴があいてしまっています。
張替えになるといくら請求されるのかこわいです。

自分でやれるだけは補修したいのですが、目立たなくさせるにはどのようにしたらよいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その位の穴ならば対して補修費用取られないと思いますので、出るときに補修費で
落としたほうが良いと思います。

普通、フローリングの補修には動画のようなもので埋めます。
自宅のフローリングのキズ直しに動画のような補修するワックスと道具で
傷を補修したことがあります。
この動画に出ている道具と穴に詰めるハードワックスは、大きなホームセンターで
売っています。
価格は、3-4千あれば揃います。

自分の場合、見るとするのとは大違いで、目立たなく穴を埋めるのは難しかったです。
まず、フローリングの色と合わせるのが大変です。
傷は埋まりますが、色が合わないため目立ちます。

色のセンスと手先が器用ならば挑戦しても良いかも。


ハードワックスを使った基本的な補修作業動画
http://www.youtube.com/watch?v=tu17LhyXscA

Qフローリングの根太の位置とフローリング材の厚さ

フローリングの根太の部分に2φの穴を空けたいと思っています。

フローリングの根太は30.3cm(または45.5cm)のようですが、壁からちょうど30.3(45.5)の位置にあるのでしょうか?それとも、数センチほどずれるものなのでしょうか?

また穴を空ける時、だいたい何ミリくらいで根太に到達するのでしょうか?(一般的なフローリングの厚さ)

最初1φの穴をフローリングの厚さ分空けて針金を挿して判定するのが確実でしょうか?

Aベストアンサー

厚みは、12ミリと15ミリがありますので、少し長めに18ミリぐらいの深さで空ければ確実に開きます。

根太の間隔は、30,3ミリです。壁を基準にするのはだめです。
縦方向にフローリングの継ぎ目が、何カ所もあるはずです。
そこを基準にすれば良いです。

5000円くらいで、下地材を探せる物もあります。

Qフローリング床の傷の補修について

小型の敷物の裏に、オモチャの薄い金属製の部品が引っかかっている事に気づかず、スリッパを履いた足で踏みつけて、フローリングの床に傷を付けてしまいました。

横向きに転がった小さなクギの、頭の部分を踏んだような傷で、小型の敷物がずれて動いた狭い範囲に、20個以上の傷が集中しています。

床材のニスを突き破らない程度の浅い凹みで、木の地肌は出ていないため、茶色いクレヨン状の補修剤を塗っても、凹みに溜まらず、埋めることが出来ません。

たくさんの傷が集中しているため、照明が付いていると、光ってかなり目立ちます。賃貸住宅なので、出来れば自分で修復したいのですが、素人でも傷を目立たなくする方法はないでしょうか。
ご教授を宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

色が落ちてないので、表面がへこんでいるため光の反射で目立つのでしょう。
その場合は、無理をしてへこみを直すのではなく透明な樹脂で凹みを埋めるほうが良いです。ただし、すでにクレヨンを塗っている場合は塗料シンナー(ラッカーシンナーではダメ)で、油を取り除いてください。
 その上で、エポキシ接着剤で埋めます。30分硬化型以上のものが良いでしょう。

Qコンクリートと根太の接着

畳の部屋をフローリングにリフォーム中です。コンクリートと根太を接着するにはどんなボンドが必要ですか?又、畳部屋とキッチンの敷居を取り外しキッチンをフローリングにするの直接貼るには高さが合わず合板を入れても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ホームセンターや建材屋さん(ナントカ金物店という名称が多い
です)に行きますと、商品名「根太ボンド」でいろいろと置いて
ありますヨ。

フローリング関係のリフォームでは、高さ調整に合板を使用する
のはとても良いと思います。下手な材木に比べれば厚みは均一、
また結果的に床板の厚さはフロア材板厚+合板厚となりますので、
改装後の床は超強力です。

ただ、スクリュー釘(フローリング固定等に最適の釘です)の打ち込み
箇所は、しっかりと床下地の垂木がある位置を基準にお願いします。

作業時に木工用ボンドを丁寧に併用すれば、後々床のきしみ等も
起こりにくいです。

少々大変なDIYですが、ひとつ頑張ってみてください!

Qフローリングに傷がついた

フローリングに、上から物が落ちて傷がついてしまいました。
少し凹んでいます。
いい補修するものがありましたら教えて下さい。
引き掻き傷にも使えますか。
補修材、また工具を使うのでしたらそれらについても教えて下さい。
フローリングの色はナチュラルライトです。

Aベストアンサー

先ほど投稿した、papillon です。

> 幅的には5mmもありません。
> ただ深さが約2mm位あると思います。

その程度の凹みなら、しれています。楽勝ですよ ☆


> 傷を埋めることについても紹介して頂いた材料で処置できるのでしょうか?

僅かの床の擦りキズなら、樹脂ワックスを3回程度
お部屋全体に掛ければ、顔が映るようにピカピカになり、
ワックスの厚みで、まずキズが目立たなくなると思いますよ。

あくまで水性ワックスではなく、樹脂入りのワックスを購入してくださいネ☆

ではでは☆~☆~☆

Q金鋸を1回使って歪むのは金鋸のせい?自分のせい?

家の布団干しが20年以上経ち、ボロボロなので買い替えることにしました。

古い方の処分は、ねじを外してバラバラにし、不燃ごみで出せばいいと思っていたのですが、ねじの腐蝕が激しく、ねじ穴がない状態でした。

そこで切るしかないと思い、ホームセンターへ。

全くDIYの知識がないので店員さんに事情を説明すると、

「金鋸なら、どれでも大丈夫ですよ。」

と言われ298円のを薦められましたが、素人でもさすがにそれは…

と思い、700円位のKANAZ〇WA製の物を購入しました。

布団干しのパイプがなんていう金属か分かりませんが、汗だくになりながら、何とか切って紐で縛り終了。

そこで、何の気なしに金鋸の歯を外してみたところ…元に戻らない。

歯の穴の位置と本体の穴の位置がかなりずれていて、ねじが通らない。

ねじを無理やり通そうと、いろいろ頑張ったのですが、駄目でした。

そこで質問なのですが、これは、何の知識もなしに、力任せに切った自分のせいなのでしょうか?

または金鋸の強度に問題があったのでしょうか?

それとも他に理由があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

家の布団干しが20年以上経ち、ボロボロなので買い替えることにしました。

古い方の処分は、ねじを外してバラバラにし、不燃ごみで出せばいいと思っていたのですが、ねじの腐蝕が激しく、ねじ穴がない状態でした。

そこで切るしかないと思い、ホームセンターへ。

全くDIYの知識がないので店員さんに事情を説明すると、

「金鋸なら、どれでも大丈夫ですよ。」

と言われ298円のを薦められましたが、素人でもさすがにそれは…

と思い、700円位のKANAZ〇WA製の物を購入しました。
...続きを読む

Aベストアンサー

推測ですが、回答します。

まず、あなたが買われたのは、kanzawa 神沢 ハンディソーNo.2 ですよね?

メーカーの綴りが違っていますが、本体に刻印されている文字を見間違っただけでしょう。

この製品は、もともと金鋸の刃の穴にネジを通しません。 外すときに注意して見ていれば、問題なかったのでしょうが、まぁ、穴にネジを通すと思いますよね。

穴にネジを通さずに、ネジを閉めることによって、刃を固定する仕様です。

私の推測はあたっているでしょうか?(笑)

Qキッチンリフォームの際のフローリングの傷

先日キッチンの水漏れに伴いリフォームをしました。その際、冷蔵庫を外に出して作業をし、作業が終わり、冷蔵庫を戻す際にフローリングをひきずり、傷が残ってしまいました。リフォーム屋に苦情をいい、フローリングの傷を直してもらうことになったのですが。。。最初は一部張替えと言っていたのですが、5年も前に立てられたマンションのフローリングだと色がない。。と言い出し、傷部分を補修するというのです。フローリング部分をめくって補修できるようなものなのでしょうか?
実はキッチンのリフォームもいい加減で信用ができないといったところです。しかし今さらリフォーム屋をかえることもできず・・

Aベストアンサー

建設会社で営業やってます。
フローリングの貼り替えは、諦めたほうが良いと思います。
フローリングは、その部分を剥いで、新しいものを、とはいきません。フローリングは横方向、縦方向に継いであります。また、端部は壁の下に入っているので、結果、部屋の大部分を剥ぐことになりかねません。
確かに、業者の言うように、焼けたフローリングとの、色ムラということも発生するかと思います。

では、どうするかというと、やはり補修ということになります。
方法としては、ハンダコテのようなもので、色付きのロウのようなものを、色合わせしながら、溶かし傷を埋めるということになります。
傷の大きさは分かりませんが、この方法で補修し、ワックスをかけると、ほぼ目立たなくなります。

新築マンションにおいても、お客様に引き渡すまでに傷つけてしまう事は、多々あります。
しかし、貼り替えることは、まずありません。
上記の補修で、目立たなくなり、お客さんも気付かないですし、お客さんに指摘された傷をこの方法で直せば、ほぼ100%納得して頂けます。

Q【木造家屋】フローリング下地が薄い場合の根太固定

お世話になります。
2階の畳部屋をフローリング張りにしようと日曜大工に励んでいる初心者です。

フローリングの下地合板の下に入れる根太ですが、ネジで固定せず、ボンド接着としても音鳴りを防げますでしょうか?

■根太固定にネジを嫌う理由
畳をめくったところ、1階の天井板(厚さ18ミリ)が、2階部屋の下地として出てきました。

根太や合板はしっかり留めておかないと音の原因になるからと、ネジ留めすることを勧められました。
下地に掛かるネジが短くてはしっかりとまらないからと、厚み18ミリの天板を貫通する長さのネジで留めるようアドバイスをもらいました。

しかし、1階の天井からネジが出てくるのは嫌です。

■木工用ボンドで根太を固定
別の友人からは、18ミリの天板に10ミリ入るくらいのネジで留めたとしても仕上がったフローリングの上を歩いているうちに天板が痛むから、木工用ボンドで貼り付けるだけにしておいた方が良いとアドバイスをくれました。

■自分なりの結論
(1)下地(1階の天板厚さ18ミリ)と根太は、木工用ボンドで接着する。
(1)-2. 下地(天板)の下に大引が通っているところだけ長いネジで根太を固定する。
(2)根太と合板は木工用ボンドとネジで固定する。
(3)合板とフローリングは木工用ボンドと釘で固定する。

これで、音鳴りは防げるものでしょうか?
木がそったときに大丈夫かな?と思うのでちゅうちょしています。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。
2階の畳部屋をフローリング張りにしようと日曜大工に励んでいる初心者です。

フローリングの下地合板の下に入れる根太ですが、ネジで固定せず、ボンド接着としても音鳴りを防げますでしょうか?

■根太固定にネジを嫌う理由
畳をめくったところ、1階の天井板(厚さ18ミリ)が、2階部屋の下地として出てきました。

根太や合板はしっかり留めておかないと音の原因になるからと、ネジ留めすることを勧められました。
下地に掛かるネジが短くてはしっかりとまらないからと、厚み18ミリの天板...続きを読む

Aベストアンサー

残念ですが、その材料では床なりはフローリングを接着剤でつけたからといっておさまらないと思います。
簡易的に計算してみましたら、荷重に対してはもつ梁の断面でしたが、たわみは大きすぎる状態です。
たわみが大きいということはしなりやすく、材料の軋みをいろんな箇所で生みやすくしていると考えられます。根太をもうけてもその隙間を考慮しないと床なりは激しいと思います。計算上ではそのしなりは2センチ分くらいおきてしまう計算なのです。できればこのしなりは1センチぐらいに抑えたいところです。

方法論としては、床の剛性をあげたり、梁に直行する材をもうけたりという方法になります。

接着剤だけでは動きが大きすぎてはじめはよくても切れてどうしようもなくなるのではないかと思います。いたをとめつける釘は板厚の2倍以上は必要です。18ミリの天井板に頼ることなく梁に実付合板をN75で打ち付けたほうがよいのではないかと思います。根太も直行する材料ですがとめつけ本数が明らかに少ないですからね。私は実付き床合板を梁にきっちりとめた後仕上にフローリングを釘+接着剤で止めるのがよいのではないかと思います。ご参考まで。

残念ですが、その材料では床なりはフローリングを接着剤でつけたからといっておさまらないと思います。
簡易的に計算してみましたら、荷重に対してはもつ梁の断面でしたが、たわみは大きすぎる状態です。
たわみが大きいということはしなりやすく、材料の軋みをいろんな箇所で生みやすくしていると考えられます。根太をもうけてもその隙間を考慮しないと床なりは激しいと思います。計算上ではそのしなりは2センチ分くらいおきてしまう計算なのです。できればこのしなりは1センチぐらいに抑えたいところです。

...続きを読む


人気Q&Aランキング