プロが教えるわが家の防犯対策術!

他の方の質問なども見させていただいたのですが、
同じだ!と思える質問がなかったので新たに質問いたします。

はじめまして、私は32歳の主婦です。
約5ヶ月前に結婚し、引越しをしてきてダンナと二人暮らし。

トシもトシなので子供のことも考えようと思っていたのですが
最初の月に生理がきたあとはメチャクチャな周期になってしまいました。
11月に越してきたのですが、11月はフツウの生理、
12月は4日から一ヶ月半以上ダラダラダラダラ、
出たりでなかったりの生理が続き、
そのあと2週間ほど大量にでる生理になり、
やっと止まったと思ったらまた一ヵ月後に
生理らしきものが来て、また止まらず・・・
もう丸1ヶ月です。。。
(出てないといっても、ナプキンにはあまり血がつかないけど、
膣の中にはでているということもありました。。。)

正直に申しますと、12月初旬にダンナの両親のデリカシーのなさ、
ずうずうしさに嫌気がさして、でも本人に面と向かっていえないし、
イライラの連続に血圧までもあがってしまって
そのストレスで生理が狂ったのかと思ったのです。
が、最近はその義理両親も来ないのでストレスも減ったと思うのですが

病気だったら大変だと思い、
婦人科医にも診てもらったのですが、
「いつもと違う生理だと思ってください。」
「子宮にも子宮頸にも異常はありません」
と、言われています。

今回のダラダラ生理はたまに多めにでたりもしているのですが、
あんまりでなくなったりもするし、、、、、
もしかして更年期なのでしょうか・・・・。
(私の母は40歳ピッタリで閉経しました)
それともストレスの関係が原因なので仕方ないのでしょうか。

今まで狂ったことがなかったので心配です。
お詳しいかたがいらっしゃったら経験でも医学的な意見でも
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

40代の主婦です。


「生理が止まらない」で、検索したら、ストレスが多かったです。

結婚されて、引越しされ、その上、夫さんのご両親とのゴチャゴチャで、
かなりストレスがたまっているのでは?と思います。

婦人科で異常がないなら、ストレスを緩和できるように何か工夫してみては?いかがでしょうか?

ちなみに、更年期はまだ早いと思います。
丁度、私がプチ更年期なんですが・・・(参考まで)
http://www.kamogawa.co.jp/pick_up/980_5/check/ch …
早い人で35歳くらいから・・・らしいので、まだまだでしょうね。

まだ、結婚したばかりで、大変かと思います。
私も、見知らぬ土地で、慣れずに、体調が思わしくなく、
大変でした。

もし、興味があるのなら、漢方専門クリニックや、鍼治療などを
してもいいかもしれません。
また、「生理が止まらない」で検索したところ、
アロマテラピーをすすめるサイトもありましたよ。

まだ、若いですから、ストレスをうまくかわして、楽しい新婚生活を送ってくださいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

kiranyanさん
回答ありがとうございます。
教えていただいたところで診断してみたところ、
「プレ更年期」とでました(汗)
ストレスでホルモンバランスって簡単に崩れてしまうものなのかも・・
と思いました。
アロマテラピーなどいろいろ見てみようと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/03/23 17:51

既に婦人科にかかっていらっしゃるようなので、違うかもしれませんが…


私の場合、18歳の時に一度、21歳の時にもう一度、一ヶ月ずっと出っ放しでした。
一度目の病院では「若いので、バランスがまだ整っていない」と言われましたが、なんとなく不安だったのでもう一度違う病院に行きました。
診察結果は「基本的に排卵は異常なし。でも排卵後子宮の壁がキチンと剥がれず、少しずつ剥がれているため時間がかかる」って事でした。
また「次の排卵時、子宮がきちんと綺麗な状態になっていない可能性もある。妊娠は難しい」と言われました。
私の場合は慢性のものなので、そうなんですが、ストレスや疲れでたまたま続いてしまっているだけかもしれません。
今一度検査してもらったほうが良いと思いますよ。

※更年期については無知なので。スミマセン。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

namu-namuさん
回答ありがとうございました。
なるほど・・・・そういう可能性も(剥がれ落ちにくい)あるんですね。
もうすぐ1週間の海外旅行ですので、
それが終わってもまだまだ続くようなら違う医者にも行ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/23 17:54

ストレスからホルモンバランスが崩れて自律神経にも影響したのではないでしょうか?気にしすぎるのも良くないと思います。

病院で詳しくお話を聞かれたらいかがですか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

pomepome39さん

やっぱりコレがもっと続くようなら違う医者に
行って見ることにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/23 17:56

間違いなくストレスだと思います。


家内が、全く同じ状態で婦人科に通っていたことがあります。
まずは医者へ行ってください。
うちの場合は生理を止める?薬を処方してもらい、まずは精神的に安定できるよう環境を変えることを勧められました。
精神的に開放されたのか、ある時から生理がはじまって、ちゃんと周期的になったようです。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

DEZY2470さん
奥様もこのような状態になられたそうで・・・
ストレスを発散したり、あんまりカリカリしないように
ゆっくり過ごしてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/23 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!