アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは この4月から大学1年になる者です。
大学の方から通知がきて(泊りがけの)オリエンテーションもあると書かれてありました。実は今、急にお金をどうしても必要とすることが出来てしまい
4月のしょっぱなからアルバイトがはいっている予定なのです。。
きっと勿論その泊りがけの日にも重なってくるはずなので
大学の通知では「全員参加」と一応書かれていますが
一般的に(よくない言い方になりますが;)行っても行かなくてもよいものなのなら欠席したいと考えています。
中高の行事ならば絶対なのは勿論ですが、大学の場合どうなのでしょうか?
一般的にこのオリエンテーションとはどういったことをするのですか?また一般的にはオリエンテーション(そういった泊りがけも含め)は任意のものでしょうか?

A 回答 (3件)

オリエンテーション合宿は絶対参加すべきです


昔この趣旨を知らずに不参加で、スタートに乗り遅れました
友人知己を得る良い機会です
自己紹介とかゲーム?でしょうか
    • good
    • 1

 私の大学では #1 さんの場合とは異なり、完全な親睦会でした。


そういう意味では、クラスメートと仲良くなる機会をここに求めない
のであれば、欠席しても大丈夫でしょう。少なくとも表面的には単位が
取りづらくなるようなことはありません。

 ただ、大学ごとに内容はまったく異なるので、#1 さんのような
ケースでは欠席できませんよね。こればかりは学生課などにお問い
合わせいただくしかないと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


大学のご入学、おめでとうございます。

私の大学では入学式の後にある「オリエンテーション」は
必須科目や授業内容、単位についてなどの説明でしたので
出席は必ず必要でした。
(2年以降も各年次のはじめにありました)

ひとくちに「オリエンテーション」と言っても
大学ごとに中身はだいぶ異なるかと思います。

泊りがけということは、そういうものではなくて
全体のコミュニケーションをはかる目的も
あるのかもしれませんね。

私の友人は、やはり入学直後の宿泊研修(?)に
参加しませんでしたが、
宿泊研修明けには周りがみんな仲良くなっていて
その輪の中に入れず、結局 大学から足が遠ざかって
1年の半ばで中退してしまいました。

それは極端な例だと思いますが、
大学生活のはじめですので 参加するにこしたことはないと
思いますよ。

楽しい大学生活になりますように。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!