最速怪談選手権

自分は予備校に行ったことがないのですが、河合や代ゼミに通っていた学生は有名講師の授業を聞いて感動したそうです。高校の教師より格段に教えるのがうまくわかりやすいらしいのですが自分は受けたことがないのでわかりません。有名な講師の授業を受けたある方は感想をお願いします。

A 回答 (6件)

あなたに基礎学力があれば、河合に限らず名講義は凄いですよ。


感動ってのは本当に言葉の通りだと思います。
ただ、あなたに基礎学力が無く、テキストをある程度こなせないなら基礎学力がないまま予備校に振り回される可能性もあります。
一方的に講師の責任であるだけではなく、聴いている人間の理解力にも依るんで、同じ講義を聴いても評価は分かれるはずです。

春期講習やっていると思いますので、試しに行ってみたらどうでしょう。
ふつー、という講義もあれば、目から鱗が落ちまくりの講義もあるでしょう。
すごさを実感するには、得意科目を聴いてみると良いかも知れません。

一番の人の仰ることは私も良く理解できます。
「講義をきちんと選べば」学校の文学オタクのなれの果ての戯れ言とは全く違い、きちんと解法が身に付き、「解る」「解ける」ようになります。
しかもそれは、単に受験のテクニックではなく、新聞読むにも大学で論文読むにも役立つ物です。
他方、文学オタクの戯れ言は、要は「俺は現代文得意で本読んでりゃぁ自然と問題が解けた」、というだけなんで、苦手な人が聴いても糞の役にも立たないものです。
同じ事を数学の教師がやってみることを想像すれば解るでしょう。
解らないだろう所を説明することが仕事なのに。
勿論、高校の教師にもまともな人は少数いるとは思いますが。
特に現代文は、何もしなくても解けることがあるし、人によっては何もしなくても本当に解けてしまうので、努力する人が非常に少ない科目だと思います。
正しい努力をすれば、すっと伸びる科目です。
模試の成績が安定しないとか、勘で答えているとか、何故どうしてその答えなのか判らないとか、これだと思った答えがことごとく間違っているとか、そういう症状があったら、基礎なりなんなりの講座に行ってみると良いでしょう。
    • good
    • 1

自分は代ゼミに行って英、数、物、化受けてました。

なんだかんだでどれも有名講師のを取っていました。さすがに言うだけのことはあったと思います。これ以上のものは無いと思いました。ただそれなりに予習してこないと授業がつまらないものとなってしまいますね。
    • good
    • 0

その道のプロですからね~そりゃうまいですよ。


河合のある先生の授業は「マジック」と呼ばれていて、受けたことがありますが、本当にマジックだと思いました。
信じられないくらい分かるんですよ。
(授業で聞いているときはなんて簡単なんだろうって思いました。でも帰ってひとりで解いてみたら、やっぱり難しかった・・。そこらへんもマジックですね・・)
人気の講師なんかサイン会までしていましたね。
    • good
    • 0

高校の教師と予備校の講師では、役割が違います。



高校の教師は、文部科学省の指導要領に則って、教科書主体の授業をします。

予備校の講師は、受験指導の専門家です。
よく出る問題、解き方等を、効率よく指導します。
民間教育は、競争が激しいです。
上質のサービスを提供しないと、生徒がどんどん辞めていきます。
    • good
    • 0

河合塾の名古屋校で人気講師の授業をうけました。


間違えやすいところ、わからなくなりやすいところを
しっかり把握して上手くまとめてくれるのでわかりやすいです。
とにかく点のとれる授業をしてました。
私は夏期講習だけでも点数上がりましたよ。
もちろん全ての人がそうなるわけではないでしょうけど。

稀にあまりよくないなと思う講師もいますし、相性の問題もあるかもしれませんが、全体的な質は私の通っていた公立高校よりはるかに高かったです。
    • good
    • 0

うまいですよ。

特に現代文。
学校の現代文の授業のレベルの低さがはっきりわかります。
学校だと1ヵ月半くらいかかってやったことが
90分の授業で身につきます。
1回現代文だけでも受けてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!