電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8ヶ月の猫を飼っています。(オス)

もう一匹子猫(生後2ヶ月)を飼いたいのですが、こういう場合トイレとエサ皿は別に用意するのですか?
うちはマンションなのでそんなに広くないので、猫のトイレを2個も置くのはちょっとツライなぁ、、、、、

詳しい方、経験者の方、教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

餌のお皿は、外に出さないネコであれば、共有でもかまわないと思います。外に出すネコの場合は感染症をもらってくることもあり、それが餌や水を介して感染することもあるので注意してあげましょう。また、飼養管理を考えると、餌のお皿は別々に決めておいた方が良いと思います。肥満防止のためにカロリーをコントロールしたり、将来的に処方食を食べなければならないような病気をしたとき、より適切に管理することができます。
 トイレは、専門的には、「ネコの頭数+1個」というふうにいわれています。ご存じのようにネコはなわばり意識の強い動物で、他のネコの臭いがするトイレでの排泄を嫌うネコもいます。こういう場合、トイレ以外の不適切な場所で排泄したり、なわばりを主張する意味でマーキングを始めたりする可能性があります。もっとも、ネコ同士の相性によるところも大きいので、実際には「やってみないと分からない」というのが現実でしょう。ただ、こういうことがあることも知っておくと良いと思いますよ。
    • 0

masami00さんこんにちは

生後2ヶ月の猫ちゃんは寄生虫とかは大丈夫ですか?虫などがいないのなら、トイレは全然一緒でも構わないと思います.ご飯のお皿は別々で置いてあげるのが良いと思います.うちも、もともといた猫と子猫を一緒に飼っていて隣同士にお皿を置いていたら、子猫のほうが欲張りでもう一匹のほうのご飯まで食べてしまいました(^_^;)
とっても可愛いですよね.チビ猫の方は親がこいしいらしくず~っともともと居た猫にくっついていて,寝るときも遊ぶときもまったく同じ事をしていました.猫同士の相性がよければいいですね。かわいいんだろうな~
    • 0

はじめまして。

私も猫を飼っていますが、トイレは全然一緒でOKだと思います。
蛇足ですが、トイレは結構猫が散らかすので、砂よりも新聞紙をまずひいて、その上にまた新聞紙を細く破いて作る方法がお薦めですよ。(^^)
経済的ですし。

エサ皿は分けたほうが良いと思います。
やはり3ヶ月と8ヶ月では食事の内容も多少変えた方が良いと思います(^^;)
一気に大きな入れ物にやると肥満の原因にもなるかもしれません。
    • 0