アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の子供が、宝酒造のバービカン、ノンアルコールビールを飲みたいといっています。子供が飲んでもOKでしょうか?
http://www.takarashuzo.co.jp/news/2004/03-i-025. …
私は、法的、健康上は、問題ないと思うのですが
皆さんの意見お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

私なら飲ませますね。

全然オッケーです。もちろん「習慣にするな」とは言います。それはコーラだって同じです。いずれにせよ、そろそろ冒険をしながら、自分にとって良いものと悪いものを自分で判断する力を身につけるべき年頃です。ちなみに、息子は、アメリカや沖縄の子供なら当たり前のように飲んでいるルートビアの方が好きですが。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございます

お礼日時:2007/03/25 13:24

ANo3です。


こどもびいるがダメならホッピーですね。
白と黒があるし、バービカンよりは美味しいです。

参考URL:http://www.hoppy-happy.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございます。
ホッピィーは、知ってました。
参考意見ありがとうございます

お礼日時:2007/03/25 13:23

かわいらし質問ですね。



法的健康上問題はないかとおもいますが・・
バーチャルを経験してしまうと、ホンモノへの欲求がたかまるかと想像されます・・(フェイクが美味しくないという情報をすでに得ているわけですから)
人ってそういうものではないですか?
箱をあけるな、といわれればいわれるほど、開けたくなるんですね。

誘惑には近づかないのが無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございます

お礼日時:2007/03/25 13:23

やめておいた方が良いでしょうね、常識的に。


どうしてもと言うのなら、麦茶にコーラを混ぜると発泡酒くらいの味はしますが。完全にノンアルコール。
でも大人になってからの楽しみとした方が正しい姿です。
    • good
    • 1

親じゃ無いでしょ?


おこちゃまは親の言う事を聞いていなさい!
本当にノンアルコールは美味しくないです。
大人のフリをして聞くのは止めましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

途中子供に成り代わったような、文面になってますが、親です。
参考意見ありがとうございます

お礼日時:2007/03/25 13:22

↓の方々がアドバイスくださっているように、「酒類」でなければ


未成年でも飲んで構いません。

ところで、酒税法上はノンアルコールビールは「酒類」ではないよ
うですが、同法は「この法律において「酒類」とは~」と定義して
いるので他の法律でも同じとは限りません。
一方で、未成年者飲酒禁止法上は「酒類」の定義はありません。従
って、アルコール分0.1%未満なら「酒類」ではないので飲んでもい
い、とは直ちにはならないかと思います。警察や行政の考え方次第
では法的に問題がある危険性はなくないです。

中学生というのは逸脱行動に走りやすい年頃かと思います。親に隠
れて飲まないだけ親子関係は悪くないのだと推察しますが、皆さん
の意見をということで、私が子どもからこのように言われたら、飲
用はなんとか我慢させたいと思うような気がします。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AA%E6%88%90% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございます

お礼日時:2007/03/25 13:21

たしか、1%未満であれば清涼飲料水扱い、とかそういうのがありましたよね。


ただそういうコトではなく、教育上の話のように思いますので、その点について。

中学生からすると、大人社会への好奇心のようなものだと思います。
これをきっかけとして、飲酒や喫煙、社会規範などについて、きちんと話が出来る関係をつくれば良いのではないでしょうか。
アウトラインを分かって越えるのと分からず越えるのは、大きな違いですから…、今後のために。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございます

お礼日時:2007/03/25 13:21

まあ美味しくない。

ということで、終わるでしょうが、目的は大人気分を味わいたいだけで、普通のビールを味わいたくなるだけなので、禁止したほうが教育の為だと思いますよ?
健康上より教育上の問題です。自分なら「自分の金で買えよ」って事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございます

お礼日時:2007/03/25 13:20

 法律上、未成年者が飲むことを禁じられている「酒類」とは、アルコール分を1%以上含む飲料のことを指しますから、ノンアルコールビールは該当しません。


 ただ、ノンアルコールビールというものは、概しておいしくありません。
 私が親なら「20歳になるまで我慢しろ。20歳になったらもっと旨い本物のビールが飲めるようになるぞ」と、子供に言い聞かせると思います。

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/sake/10/siori/h19/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/24 21:33

酒類じゃなければ、OKって感じらしいですね。


ただ、ノンアルコールビール、ってアルコールが無いってことじゃなくアルコール分を微量に含むことがあるんで、それは勘違いなきよう。

んで、バービカンって販売終了するみたいですけど、それもOKですか?(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございます

お礼日時:2007/03/25 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!