プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

夜3時ぐらいに、だいたいいつも目が覚めます。
トイレ(小のほうです)に行きたいからです。
目が覚めるのは、だいたい1回ぐらいです。

こうならないようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私も以前一時期夜中にトイレに起きてしますごく困っていました。

一回起きるとしばらく寝れないタイプだったので・・・私が知っている原因は下の三つなのでよかったら当てはまるかチェックしてみてください。

(1)膀胱炎
→昼間にトイレに行きたいのに行けない状況等続いていませんか?当てはまるのならあまり我慢しないように行動を改善する必要があります。

(2)夜中の水分とりすぎ
→寝ている間はコップ1杯程度の汗をかくので
水分は必要ですが、取りすぎると夜中トイレにいく原因になります。あまりとりすぎないようにしましょう。

(3)お腹に肉がついている
→これは意外と盲点なのですが、以前より太ったりして、お腹に肉とかついてませんか?
お腹に脂肪がつくと、膀胱が圧迫されて尿が溜めれる量が少なくなり頻繁にトイレに行きたくなるそうです。
・・・当てはまるなら。。。痩せましょう(笑)

ちなみに。。。私は以前一時期むっちりしている時期があったので(笑)その時は頻繁にトイレにいっていました((3)に当てはまってました。。)自分では気づかなかったのですが知り合いに指摘されてはっ!としてダイエットしたら最近は夜中起きることはありません。。。。

もし当てはまらなければ
以前からずっとなのか、最近急になのか、冬だけなら寒いからというのもあるかもしれないし、それによっても違うと思うので補足でそういうのも書いておくともっと的確な答えももらえるかもしれませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

(1)ですが、昼間行きたくなったら我慢せずに行っています。
ですので、これではありません。

(2)ですが、これはあてはまると思います。
ただ、どれぐらいの量が適切なのかが分かりません。。

(3)ですが、これはあてはまります!!!
ダイエットします^^;;;

自分は30歳の男でして、ここ3年ぐらい続いています。
資格試験の勉強をしているので、ストレスがあるのかも
しれません。。。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 11:04

下着のうえから,貼る温ハップを貼って寝てください.初めは2枚位貼るといいでしょう.

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

温かさが大切なのですね。
分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 19:42

からだが冷えているとオシッコが近くなりますから、からだを温めるような食事にするとよいと思います。

 
たとえば、ショウガ湯を飲んで寝るとよいです。ショウガ湯のなかでも、本くずを使ったものが体も温まります。
陰性体質の人なら、八味地黄丸などを漢方薬剤師と相談の上服用されてもよいと思います。

参考URL:http://bikennraku.cocolog-nifty.com/dietdiary/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

温かいものが良いのですね。生薑湯とか本くずとか
チャレンジしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 19:41

年齢にも、睡眠時間にもよりますが、一回だけなら正常範囲内として医学的治療はしません。


事実一回なら、何かの病気という事はまず有りませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

それを聞いて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!