アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳と2歳の子を持つ親です。

まだ、就学前ということで常日頃、家にいてる身です。

最近、近所の友達が内職を始めたそうです。

ですが、何の内職かは、教えてくれません。

ダンボール箱を積み下ろししています。

どうみても、手作業系の内職なのは確かなのですが・・・。

パソコンを使った内職ではなく、ラッピング等をするのが好きなので、そういう系の内職をした経験がある方、もしくは、今現在している方、どうなのかを教えてください。

そして、紹介等が必要なのか教えてください。

宜しくお願い致します!

A 回答 (3件)

実際に内職をしていたことがありました。

確かウチの子が2~3歳の頃だったと思います。

内職あっせんの業者さんに登録して仕事をもらっていました。
小さな紙袋の製作…もともと折り目が付いている用紙を組み立てて底を糊で貼る
靴の中敷の組み立て…靴の中敷の土踏まず部分にでこぼこしたゴムを張る
がちゃがちゃの景品作り…がちゃがちゃのおもちゃをカップに入れて閉じる
などなど。
私の登録していたところでは、その時に応じて色々な内職を引き受けていました。

一個あたり数円の出来高制です。
時給に直すと300円ほどでしょうか。
細かいゴミが落ちるので子供が近くにいるときは出来ないのと
その頃マンションの3階に住んでいたので荷物の上げ下ろしが大変でした。

子供が幼稚園に入ってから
近所のママたちは携帯電話のシール張りのバイトをしていました。
いつも同じ仕事を請けるもので、それなりのスペースが必要だそうです。
でも、そのうち仕事の取り合いになってあちこちでトラブルが…。
知ってる人と一緒にやるのは止めておいた方が良さそうですよ。
    • 0

何人か内職をされてたかたに聞きました。

が、やはりNO1さんの言われたとおり単価は安いです、予想以上に。で、なおかつ量の割には納期がなかったりで、結局どの方も家族総出の作業になってしまったそうです。家には常にダンボールが何箱もあったりしてスペースをとったり。必ずしもそうだとはいえないと思いますが…。

ある方から聞いた話しでは、なかなか割りのいい内職もあるそうですが、かなりの信用を得ないといけないそうで、その方は、お掃除したり洗濯したり、途中買い物行ったり…などはできず、なんか自営業のようになってたそうです。
    • 0

内職を斡旋できる会社に行っていました(事務所での仕事でしたので内職の方が内職代を受け取りに来たりしていました)。

会社にもよるかと思いますが、ポストカードなどを10枚数えて袋に入れるとか、額装の作業をするとか(額にポストカードなどを入れる作業)、カードの類で造花が付いているようなものだと造花を貼り付けるとか、複数のカットされた厚紙を組み合わせて貼り付けるとか~製造の次の段階ですね。面倒な割に単価が安いです…
結局会社に行くより長時間の作業をして3万円になるかどうか~4名くらいでグループを作って納屋などで作業をしても月に10万いくかどうか(4名ですので25000円です)

紹介は必要ではありませんでしたが、いつも求人しているわけでもありません。ただ作業を覚えていただくために1週間程度、普通にパートの人と同様に会社に出勤してもらいましたし、朝晩にマイカーで作業に必要なものを集配してもらう必要があったり、今日中に300組とか指定される場合もあるので「お子さんが小さいから内職」というのはちょっと無理かもしれません。気ままにできる仕事というのはないです…
    • 0