プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポーチュラカについてお伺いしたい、ガーデニング初心者です。毎日花の状態を見て水をあげたり、花がらを摘んだりと楽しんでいるんですけど、最近買って植え付けたポーチュラカが朝割いたと思ったら、薄暗くなると花が閉じて次の日は咲かない…。調べてみたら一日だけの花、とのこと。こういう種類の花は、もう花が閉じてしまった夕方以降にでも花がらとして摘んでしまっていいのでしょうか。教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

摘んでしまって構いません。

夜になるとナメクジが花弁を食べに来たりしますので早いほうが良いです。
    • 2
この回答へのお礼

ナメクジ、と聞いたら、摘んじゃうなんてかわいそうかも…なんて気持ちが吹っ飛びました。早速今から摘みます。ありがとうございました。

はい。

摘んで下さい。早い方がいいです。沢山咲いているときはかわいいのですけど、花がら摘みはその分大変ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。自分でもネットでいろいろ調べたんですけど、あまりに基本的なことのせいかどこにも出てなくて困っていました。がんばって摘みます。