アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は弟の経営する店舗(飲食店)の連帯保証人になっていて契約期間は9年になります。経営状態が悪く本人の話では2ヶ月遅れで家賃を支払っているとのことです。心配な事は弟が破綻もしくは滞納期間がこれ以上膨らみ賃貸人から多額の請求が来ないかです。敷金(保証金)などで滞納分、現状復帰費用など2.3ヶ月の滞納ならカバーできるとおもいますが半年とかなるとそうはいきません。賃貸人からは2ヶ月滞納してても何ら連絡はなく、弟も滞納期間を黙ってたらと心配はつのります。保証契約をした9年前の私の住所と現在の住所とは違い現在は海外に在住しています、こんな場合賃貸人に連絡をして書類を変更するのでしょうかまた放置しておけばいいのでしょうか。ご意見お知らせ下さい。

A 回答 (1件)

専門家ではありませんので参考意見です。

あなたに最後まで保証人としての責任を果たす積りがあるのでしたら連絡するべきと思います。 しかし、 相手が海外在住者を認めるかは別です。 
考えて見て下さい。 海外と縁の無い人は、国際電話一つ掛けられませんし、高いと思うでしょう。 手紙にしても書き方すら知らないかも知れません。(連絡の為の負担としては大きいと感ずるかも・・)。

また、 弟さんが退去宣告を受けたとか、 夜逃げした場合、 破損とか修理費などで過大な請求がなされても「その確認すら出来ない」のでは・・・。

放置している間に問題が起き、 保証人と連絡が取れない場合、 明け渡しか別な保証人の要求がなされると思います。
現実問題として、 日本在住の人がなるのが理想でしょうね。無理なら放置しかありません。
    • 0