安い塩辛(そのままでは美味しくない…)を美味しく食べられる料理法はありませんか?
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私がよくやるのは「切り込みうどん」。


熱々の関西系の出汁のうどんに大根下ろしと大葉を刻んだ物をのせその上に塩辛をのせて食べます。
絶対熱々にしてください。でないと生臭くなります。

同じ感じで和風醤油味のスパゲッティに大根下ろしと塩辛をのせて食べます。

美味しくない塩辛も軽く熱を通してやると美味しくなることが多いです。オーブントースターなどで皿にのせた塩辛を軽く焼いてやってください。結構味がふくらんで美味しくなりますよ。

塩辛を細かくたたいて烏賊の身にのせてオーブンで軽く焼いてやっても美味しいです。

塩辛入りのチャーハンというのもありますがこれは...好みが分かれます。

こんな所でいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりポイントは加熱ですか?
それから大根下ろしがオススメのようですね。
これは手軽でおつまみにもよさそう…。
いろいろな方法を教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2001/01/16 04:20

kazubonさんのおしゃってるように、塩辛のぺペロンはほんとおいしいですよー!

    • good
    • 0

塩辛のクリームスパゲティーをよく作るんですけれど、すごくおいしいですよ*^・^* まず、フライイパンにオリーブオイルを熱して塩辛をいためます。

火がとおったら生クリームをいれるんです。お好みでブラックペッパーを入れて・・後はパスタとからめたら出来あがりです。一回試してみて!!
    • good
    • 0

キムチと混ぜちゃってください(力説)!本格的なキムチっぽい風味に変身します。

ただし、少し日保ちは悪くなるので、そのとき食べる分だけを混ぜ合わせるようにしてください。

本場のキムチにはもともとアミの塩辛などが漬け込まれていますが、国産のはエキスだけということが多いです。だから安い塩辛でも風味を補う役割を果たしてくれます。どちらもより美味しくなって一石二鳥!あつあつのご飯にのっけて食べるのもいいですね~。

あれっ これって料理じゃなかったりして・・・?
    • good
    • 0

私も加熱派です。

塩からのペペロンチーノが おすすめです。
ニンニクと赤唐辛子を油で炒め、茹でた麺を加えて塩辛を更に加えて炒めマス。具合を見てゆで汁を加えてできあがり。

ここでポイントは塩辛を加えた後炒めすぎないこと。
塩はしないこと。スパゲッティを茹でるときも塩は入れない。

ほんとに美味しいです。
    • good
    • 0

>Nakaさん



いえ、イカの塩辛でも美味しくできるんですがその辺が好みなんです。鰹の塩から「酒盗」の場合は卵なしの方が美味しいと思いますが烏賊の塩辛の場合は逆に卵を入れてやります。出来たら卵黄だけの方が美味しいです。また味付けの場合色々試したんですが普通の醤油だけよりナンプラー(ニョクマム、しょっつるでも代用可)を加えてやると美味しくできるように思えます。

先ほど書き忘れましたがそのままの手を加えない場合は大根下ろしとあえてやっただけでも食べると結構いけます。
    • good
    • 0

◆Naka◆


asucaさんのおっしゃる「塩辛チャーハン」は美味しいんですが、これは「かつおの塩辛」に限られます。
ラードをキンキンに熱して、そこに塩辛と刻みネギをぶち込んで軽く炒め、ご飯を入れてパラパラに炒めるだけ。タマゴは不要です。全然生臭くないですよ。

「イカの塩辛」だったら、糀と食塩を新に足して、しばらく寝かせて美味しくしちゃうのが一番かな。
または正月の余りもののカズノコなどと和えてもなかなかいけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イカの塩辛を再び塩辛として美味しくしちゃう事もできるのですね。
美味しい塩辛なら、塩から自体は好きなので試してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/01/16 04:24

こういう食べ方は邪道だとか、品がないって言われるんですけど、


焼くか、煮る、加熱する食べ方がオススメです。

お吸い物の具に、
炊き込みご飯の具に、
おにぎりに、
お茶漬けに、
炒め物に、
あと、湯通しして、シラス干しのように
サラダに使います。

列記すると、なんだか塩辛屋さんの宣伝文みたいですが・・・
しょっぱくなるので、塩加減に気をつけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、加熱ですね。
サラダに使うなんて簡単そうでイイですね。
是非やってみます。

お礼日時:2001/01/16 02:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q”わた(内臓)”を入れない『いかの塩辛』の作り方(レシピ)を教えてください!

福岡在住です。
私はよくある瓶入り『いかの塩辛』の”わた(内臓、ゴロ)”の味が苦手です…。
ある時、福岡の某有名な天ぷら屋で食べ放題の『いかの塩辛(というより塩漬け?)』を食べました。
普通の塩辛だと思って食べたのであまりの美味しさにびっくり!
”わた(内臓、ゴロ)”を使っていないようで臭みが全くなく、塩辛すぎず、ゆず風味(?)がして塩辛というよりむしろいかの刺身を塩とゆずで和えた感じでした。
ぜひ自分で作ってみたいと思いネットでレシピを検索したのですがどれも”わた(内臓、ゴロ)”入りのものばかり…。
”わた(内臓、ゴロ)”を入れない『いかの塩辛(塩漬け)』(レシピ)を教えてください!!

Aベストアンサー

私の祖母がわたを入れない白い塩辛を作っていましたので
その方法をお教えしますね。

(1)まずお刺身にできるほど新鮮ないかを用意
(2)皮・内臓を除き、好みの大きさにカット
(3)切ったいかに塩をまんべんなくまぶしてざるにあげ
 一晩冷蔵庫にて寝かす。表面が乾かないように
 ラップで覆う。(直接、落ちた水にいかが
 触れないようにして。生臭くなります)
(4)次の日、下に落ちた水は捨て、いかに一味唐辛子を
 ふって、清潔な瓶に詰めて完成。

祖母いわく、わたを入れない塩辛は日持ちがしないそうなので
2~3日で食べきれる量を作ったほうがいいです。
一味唐辛子の代わりに、すりおろした柚子の皮を入れたら
天ぷら屋さんの味に近づけるかな?
私は柚子胡椒を入れたりして楽しんでいます。

Qシンプルだけど、安くて、すぐに作れて、ありあわせのもので、できる、おいしく食べられる料理にはどんなものがあるでしょうか?

例 もやし と にら の炒め物
肉どうふ
チャーハン

とりあえず、思いつくものはこれくらいですが、
他にも お勧めのものは、あるでしょうか?

Aベストアンサー

うちのお勧めは・・・

●例題のにらともやしを細かく切ってひき肉と炒め、焼肉のタレで味付けしたものをご飯にかけて丼にしたもの。(ほうれん草とひき肉もお勧め)

●ワンタンの皮に四角に切ったチーズをのせて包み、油で揚げたもの。

●取り皮をカリカリになるまでフライパンで焼き、シンプルに塩で味付け。応用編でサラダなどにのせてゴマドレッシングで。

●レタス・キュウリ・トマト・キムチのサラダにゴマドレ。

●ほうれん草ハンバーグにマヨネーズとケチャップで作ったオーロラソースをつけて。

今思いつくのはこんなものかしら?
お口に合うかどうか・・・?

Qいかの塩辛の失敗

さきほど、生食用のいかをたくさん買ってきたので、一部をいかの塩辛にしてみようと、サイトのレシピを参考にしながら、初めてチャレンジしました。

しかし、冷蔵庫に入れた後、そのレシピをよく読んでみて、「いかの水分をよくとる」という手順を抜かしたことに気づきました…。

水分をよくとらないと、生臭くなったりすると書いてあります。
この塩辛失敗予備軍を生かす方法はありますか?今のままではゴミ箱行きになりそうな気がしています。
他のレシピへの変更方法あるいは、塩辛として復活する方法など教えてください。

Aベストアンサー

魚釣りが趣味で、イカを釣ってきた時に塩辛も造ります。
新鮮なイカならたぶん水分を良く取らなくても、これまでの経験では生臭いということはないと思いますが・・・

他のレシピへの変更でも良いということなら

これは、好き嫌いの好みが分かれるかもしれません。
(大量にイカを釣れた時に造りますが、私は好きです)

一部のイカを塩辛にしたということで、まだ残りのイカがありますよね。
もし、残りのイカをさばいていなくまだイカがあれば、「イカのわた」を取り、「造った塩辛」と「イカのわた」をアルミホイルで焼いて食べるというのは、いかがでしょうか。

味が薄いようでしたら、醤油を少し使用してください。
ねぎなどを入れても美味しいです。

Qほうれん草を使った料理で美味しく食べれる料理は?

ほうれん草を使った料理で美味しく食べれる料理は?

情報番組で茹でるとショウ酸が抜けて良いってやってました。
ほうれん草には一重項酸素を撃退するカロチノイドや中年太りに効くアルファリポ酸も豊富にあると聞きました。目にも優しいとかも・・・

1・茹でてショウ酸を排除してもカルテノイドやアルファリポ酸は残りますか?又は残す方法はありますか?

2・ベータカロテンは油と摂取すると吸収効率が上がると聞きました。同じようにカルテノイドやアルファリポ酸の吸収効率を上げる方法はありますか・・・食べ合わせ等も含む

料理は苦手なので・・・出来る限り簡単な料理を教えてほしいです。かなり贅沢ですが・・・
おひたしに鰹節に醤油かける一般的な料理はだめですか

Aベストアンサー

カロテノイドはαカロテンの仲間です。
ですので、脂溶性。ゆでても水には溶けにくく、油と一緒に摂取すると吸収されやすいです。

アルファリポ酸は分子量が小さいため、油・水どちらにも溶けます。
なお、アルファリポ酸が中年太りに効くとの報道は、あくまでも「バラエティ情報番組」による信憑性の低い情報であり、科学的検証・証明はされておりません。
過剰摂取はかえって害になるとの報告もありますので、ホウレン草をたくさん食べる程度ならともかく、サプリメントでの摂取にはご注意ください。
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail471.html

で。
ホウレン草の料理で、なぜおひたしに鰹節醤油が「ダメ」なのかが判りませんが・・・。
シュウ酸が茹でると減るのはお書きの通りですし、同時に「油分」「カルシウム」と一緒に食べるとシュウ酸の害が減りますし、
油分はカロテノイドの摂取を向上しますので、
カルシウムと油分を含む鰹節とホウレン草を一緒に食べるのは、最適な食べ方であると言えます。
醤油と鰹節に飽きたら、市販ドレッシングをかけて食べても。

あとは、定番ですがバター炒め。
ゆでたホウレン草を5cmほどの長さに切って(手でちぎってもよい)、水気をしぼり、バターで炒めて塩胡椒するだけです。
缶詰のコーンを一緒に炒めたり、ホウレン草をドーナツ状にフライパンに載せ、その真ん中にバターと卵を入れて、ポパイエッグ風にしてもいいですね。
ポパイエッグは電子レンジでも作れます。
ゆでたホウレン草を耐熱皿にドーナツ状に入れ、真ん中に卵をおとし、爪楊枝で黄身に穴をあけ、ラップをしてレンジでチンでOK。
塩胡椒や、醤油、ケチャップなどかけて食べます。朝食にいいですね。
黄身に穴をあけないでチンすると、黄身が爆発する事がありますのでご注意を。

味噌汁に入れるのもおいしいですよ。
味噌汁はインスタントでもOK。出来上がった味噌汁にゆでたホウレン草をいれるだけです。

ホウレン草を一度にたくさん茹でておき、少しづつ料理に使うと、毎回ゆでなくてよいので便利です。
(ゆでたものは、冷蔵3-5日程度もつ)
もしくは、元々茹でて冷凍してあるものも購入できます。

カロテノイドはαカロテンの仲間です。
ですので、脂溶性。ゆでても水には溶けにくく、油と一緒に摂取すると吸収されやすいです。

アルファリポ酸は分子量が小さいため、油・水どちらにも溶けます。
なお、アルファリポ酸が中年太りに効くとの報道は、あくまでも「バラエティ情報番組」による信憑性の低い情報であり、科学的検証・証明はされておりません。
過剰摂取はかえって害になるとの報告もありますので、ホウレン草をたくさん食べる程度ならともかく、サプリメントでの摂取にはご注意ください。
http://hfn...続きを読む

Qイカの塩辛が大量にある

私は食わずキライで食べれないんですが(^^;
この大量のイカの塩辛を処理したいんですが、なんかいいレシピ無いですか???

できれば、塩辛キライな人でも食べれるようになるヤツだと助かります!

Aベストアンサー

参考に

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/310836/
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/299729/
http://cookpad.com/search/index.cfm?target=all&keyword=%E3%82%A4%E3%82%AB%20%E5%A1%A9%E8%BE%9B&SORT=date&PAGE=1&DISPLAY=normal&LIMIT=15

Q北海道などで食べられる料理法で

長いもを蒸してすりおろして
カタクリで混ぜておだんごを作る、という料理法が
あるのですが(おだんごをお味噌汁に入れたり)
カタクリを混ぜても混ぜても固まってくれず
トロトロのままなんです。

どうしたら上手くできますか?

Aベストアンサー

北海道に住むものですが、そういう料理食べたことないなぁ。
それはさておき、片栗粉は熱が加わらないと凝固しませんから、
長いもが冷めてしまっていたとしたら、固まりませんね。
少し加熱して練ってみたら、いかがですか?

Qうどんが塩辛い

乾麺タイプのうどんがあるのですが、
ゆでてから何もつけなくても
麺自体がすごく塩辛いのです。
ちなみに、茹でるときは塩など何もいれずに茹でています。

この塩辛さを軽減する方法や、レシピ等ありましたら
ご存じの方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

■たくさんのお湯で茹でること。
■次に、水道水でぬめりをとりようにしっかり洗う。

冷たいうどんはこれだけでOK!
温かいうどんなら、ザル等の上から熱湯かけたり、お湯にくぐらせるなどして一度温める。その後は、鍋に入れるでも、器に入れおつゆ注ぐでもよし!

うどんは小麦と塩でできてるのです。
で、少量のお湯で茹でるとうどんの塩分がお湯に溶け出す。そして、少量だからお湯が辛くなる。

袋に書いているお湯の量より少なくないですか?
お湯たっぷりでやれば、洗わずとも釜揚げで食べれますよ。

これでご理解いただけたでしょうか?
説明下手ですみません。

Q塩辛い魚の干物のおいしい食べ方は?

赤○物産から買った大量の魚の干物があります。P国からの輸入品なんですが。恐ろしく塩辛くて、妻は焼いたり揚げたりして食べていますが、私は一口食べるとムカムカして吐いてしまいます。

熱湯で塩出ししたら食べられるようになるかも知れませんが、魚の旨味成分も全部出てしまって不味いものになってしまうでしょうね。

塩出ししてから普通に甘辛煮などしたら、食べられるレベルの味になるでしょうか?
焼いたらさぞ不味いでしょうね。
グルクマ(サバの近種)とかイトヨリですが、何か、捨てないで食べられる方法があれば教えて下さい。出来るだけ簡単なレシピがいいです。

Aベストアンサー

干物屋に居ました
どれくらい辛いのでしょうか
調べてみたところ、グルクマ自体があまり美味しい魚では無いようです
そこで作り直してみますか?
まず今ある干物を水につけて、少しの塩をします
それによって塩分が抜けやすくなります
少し焼くなどして、塩分がほとんど感じられなくなったら
水道水に、粗塩を入れて魚がひたひたになる位に浮くように、塩分を調整します、
その状態で、10~15分浸して、水洗いして、陰干ししてください、
塩水につける時間と干す時間を調整すれば、貴方独自の味になります
勿論塩出汁は私たちはやりませんが、
それ以降の方法は、実際にひものやでやられているほうほうですからその他の干物もできます
塩抜きさえすれば、空揚げもできますしフライも良いと思います

Qイカの塩辛

先日イカの塩辛の特売があり、うちは夫婦で晩酌するので
おつまみにと大量に購入しました。が、、、、
これがモサモサしててまずいのなんの!!ぜんぜん辛くないし、ほんとにまずかったんです。どうにか処分しようと思い、そのまま小麦粉をふってゲソの唐揚(?)にしてみました。正直、まずかったです。。。。この残りの塩辛を使って、なにかレシピはないでしょうか。。。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

炒め物なんていうのはどうでしょう。
マヨネーズで炒めるんです。不気味に思うかもしれませんが、サラダ油とかよりは風味が強く、コクもあるので、おいしくなりますよ。
いかが縮むくらいに火が通ったら、さっと湯通ししたじゃがいもの千切りなんかを加えてからませるんです。一味唐辛子もふりかけてくださいね。
パスタの上にのせるのも意外ですがおいしいんですよ。試してみてください。
でも、もさもさしてる塩辛はちょっと食べたことがないので、想像つかなかったのですが、普通の塩辛では抜群においしいものができると思います。

Qわけぎの球根が たくさん残りました これを食べる料理法 ありましたら教

わけぎの球根が たくさん残りました これを食べる料理法 ありましたら教えてください。
 

Aベストアンサー

くださいww

冗談はさておき、私ならこうします。

味噌つけて、そのままかじりながら、ビールのつまみにします。

軽く茹でて、若布、胡瓜、たこ刺しなどと共に『ぬた』にします。

酒のつまみばかりで恐縮です。ww


結局、エシャロットや生ラッキョウと同じ扱いで料理すればいいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報