プロが教えるわが家の防犯対策術!

Al蒸着膜をフォトリソグラフィーでエッチングしたいのですが、エッチング液は何を使ったらよいのでしょうか?
Al膜は抵抗加熱蒸着で成膜し、膜厚は1ミクロンぐらいです。
アンダーカットは極力小さくしたいです。
塩酸では反応が進まず(表面の酸化膜のためかもしれません)、硝酸を1/4~1/3混ぜたところ、Al膜がフォトマスクごと全部はがれてしまいました。
どなたか、お知恵を拝借ください。

A 回答 (3件)

参考までに,僕が使用しているAlエッチング液は,リン酸:硝酸=4:1です.

Al蒸着膜の厚さは測ったことありませんが,15秒間蒸着していますので,厚さはそんなには変わらないと思います.
これで約5分間エッチング液につけておくと,マスクを残して綺麗にエッチングされていますよ.
ただ,蒸着時にフィラメントに流す電流が少なかったりすると,エッチングがかなり速く,フォトマスクも一緒にはがれてしまっています.
この電流値は装置によって違うと思いますので,残念ながら具体的には表現できませんけどね.
    • 0

そんなことは初めから知っていると言われそうですが・・・

Alが溶ければいいのなら水酸化ナトリウム水溶液ですぐ溶けます。
これでフォトマスクとかがどうなるかはわかりません。
    • 0

遠い昔、集積回路製作で、温めたリン酸水溶液を攪拌しながら使った記憶があります。

なにしろ20年以上昔のことなので不確かです。あくまで参考までに回答しました。
    • 0