アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FDのRX-7に乗っています。

世の中、オイル添加剤と言われるものが色々と出てますが、
ロータリーエンジンに入れて良い物、悪いもの等あるのかどうか、
分かる方が居ましたら教えていただきたく。

1)テフロン系
2)ボロン系
3)モリブデン系
4)チタン系
5)その他金属内面コーティング

最近、ボロン系がはやり(?)のような気がしますが、
ロータリーなだけに本当に害がないのか心配です。
金属系内面コーティングは長持ちしそうで良さそうなのですが、
シール部品などに悪影響はないのか心配です。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

直接の回答ではないですが。



↓を読んでからは、オイル添加剤の類は一切使うのをやめました。
http://www.bohp.net/html2/mentq12.htm


要するに、添加剤を入れてエンジンが静かになったり、燃費が良くなったりしたら「非常に危険」ということです。
(これは、添加剤によってオイルの粘度が下がった、という「だけ」のことで、油膜切れ→焼き付きの危険は増大する)

となると、自分で添加剤の良し悪しは確認できませんし、かといってメーカーの謳い文句を鵜呑みにも出来ませんから、結局「使わないようにする」しか選択肢はありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか良いサイトを教えていただきありがとうございます。
NASA、大学と共同開発・・・、怪しい商品沢山ありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 18:43

以前FDを所有してる友人に聞いたのですが、ロータリーエンジンは、4サイクルエンジンとは違い構造上、燃焼室にごく微量のオイルが混入するらしいです。


したがって、カーボンが溜まりやすいエンジンオイルや添加剤はカーボンブローの要因にもなるらしいです。
一般的な添加剤は4サイクルエンジン用に開発をしており、その点で少し不安を感じます。
添加剤にお金を使うのであれば、高価になりますが低灰分のロータリー専用オイルを使われたほうが良いと思います。

FEED(藤田エンジニアリング)
http://www.fujita-eng.com/other/index.html

HKS
http://www.hks-power.co.jp/products/oil/engine_0 …

TURST
http://www.trust-power.com/10oil/f3_re.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジンオイルにロータリー専用があるとは知りませんでした。
小生がオイル交換をしているお店でも扱っているかどうか
調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 22:53

ロータリーに使って良い物、悪い物という区別より『何の為に?』『何をしたいのか?』という目的を持って添加剤を選んだ方が良いでしょう。


ただロータリーの性格上、フリクションロスを低減させる添加剤を使用した場合、ただでさえ効きが悪いエンジンブレーキが更に効かなくなるので、走行には注意が必要です。
さて、添加剤の成分1)~5)ですが サッパリ分かりません。
私的には 成分が分かった所で「だから何?」と言うのが本音なので、成分なんて全く気にせず です。
どの添加剤を使えば良いのか判断出来ないのなら、ロータリーを専門に扱っているショップで問い合わせた方が無難だと思います。


このサイトの趣旨から外れますが
>添加剤によってオイルの粘度が下がる
たま~に経験不足で勘違いされている方が居ますが、水飴並にドロっとした添加剤を入れオイル粘度が上がった場合でもメカニカルノイズが低減し、トルクが上がり、燃費も上がったりするんですよ。
添加剤の要は オイル総量に対する添加率です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

粘度が高かったほうが良かったり、低いほうが良かったり、
粘度だけでは一概に判断できないようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 22:47

以前、マツダの中古ディーラーでFD3Sを購入したのですが、その際に言われたのが



「オイル添加剤を入れたエンジンは調子が良くないようですので避けた方がいいですよ。」

と言われたのでその手のものは避けていました。アペックスシールを交換ってのも大変そうですし。

なんだかんだでマツダで純正オイルを使用、というのが無難なのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

余計なことをしないほうが良さそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/27 18:47

いや、たッかいオイル入れたら、別に添加剤なんて要らないでしょ? 4CR入れて、ドリドリやってるの居ますけど・・・よっぽど、古いレシ

プロエンジン(クリアランス過大と言うか、ガタと言うか)以外入れちゃダメよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分は7千円くらいの中の上くらい(?)のオイルを入れています。
たまに、コーティング系ではない添加剤(ゴム劣化防止、フラッシング効果等)を使用しています。

お礼日時:2007/03/27 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!