出産前後の痔にはご注意!

フェルトの汚れを落とすにはどうしたらいいのでしょうか?
古い白いフェルトが黄ばんでいるのですが、これはもうだめですか?
ちなみに、フェルトって原料は何でしょう。
羊毛を圧縮して作るのは知っていますが、
まさかあの安いフェルトが羊毛だとは思えないので。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こちらのサイトが全ての疑問を晴らしてくれそうですよ!



http://www.felthouse.co.jp/fqa.htm

参考URL:http://www.felthouse.co.jp/fqa.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速見ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/07 12:05

天然素材は、水の温度差と、洗剤や石鹸に含まれる成分によって、さらにこするような刺激を加えると縮みます。

お風呂の残り湯(あたたかい湯)に洗剤を入れて洗濯機で洗い、冷水ですすぐと縮んでしまいます。
実は、羊毛素材のフェルトは、羊の原毛にわざと上記のような工程を行って圧縮させたものです。
これ以上は無理というくらい圧縮されたフェルトが縮むかどうかは自信ありませんが、無理な洗い方をすると、やはり多少は縮むと思います。クリーニングに出されるのが無難でしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに、フェルトって圧縮されたものですよね。
忘れてました。
あんまり縮むのを気にしなくてもいいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/07 12:07

洗えます。

自分でフエルトを作る場合は
綿を少しずつ交差して重ねながら洗剤を溶かした水を
つけてこするという作業を何度も繰り返します。
いわば洗いながら生地を作るようなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェルトを作ったことはあるので、わかるのですが・・。
あの市販の安いのはどうなのかな?
と思って。
黄ばみがとれるくらい、洗うってのは無理なんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/07 12:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフエルトのアップリケのコーティング?

息子が幼稚園に上がるので防災頭巾カバーにつけるアップリケを縦横20cm位のものを何色か色を切り替えて作っているのですが普段は座布団に使用するためすれてすぐダメになるのでは?と、ふと思ってしまいました。ベースになる物には裏から接着芯を貼ったのですが表面を補強する方法って何かあるんでしょうか。それともフエルトアップリケって結構強い物ですか?

フエルトアップリケをするのは始めてですので経験などありましたら是非教えてください。アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

息子さんのご入園おめでとうございます。


入園グッズ作り、大変ですね。

私の経験がお役に立てれば・・・。

防災頭巾カバーは洗濯することがありますが、お求めになられたのはウォッシャブルフェルトでしょうか?
もしそうでない普通のフェルトならばせっかくアップリケしてもベースのカバーは縮まず、アップリケしたフェルトだけが無残に縮んでしまいます(泣)
洗濯したり座っている時に擦れたりで、結構痛みますよ。
フェルトをアップリケする時は一旦アイロン両面接着シートやテープで固定した後、手縫いならブランケットステッチで周囲をかがるか、ミシンで縫いつけると丈夫になります。ミシンの方が手縫いよりもより丈夫です。

すてきな入園グッズができるといいですね~。

Qドミット芯とキルト芯の違い

ドミット芯とキルト芯というのはどういった違いがあるのでしょうか?

主に接着タイプを使用するのですが、パリッと仕上がるものとふわっと仕上がるものがあったり、接着のりがスパイダーのものと全体に小さな糊の粒がついているものなどがあるみたいなのですが、この辺の違いで区別しているのでしょうか?
自力で結構調べましたがはっきりした答えが出ないのです(涙)

お店だと何となく使い心地を触って確かめて買えるのですが、
ネットで買う時に困っているのでぜひ区別を教えてください。

Aベストアンサー

キルト芯はごく普通の綿状の芯です。薄いもの、厚いもの、ポリエステルのもの、コットンのものなど色々あります。
ドミット芯はキルト芯の裏に、言ってみればネット上の裏をつけたものです。伸びにくいので、バッグの持ち手や、ミシンでプレストキルトを作るときなどに使います。
接着芯はバッグを作るときに使うと張りが出ます。
それぞれメーカーによって使い心地はさまざまです。
作るものの目的によって選ぶのが良いと思います。

Qフェルトの細かいカットがうまくできない。

フェルトで細かい物を作ってます。細かい所がうまく切れずに困ってます。例えば小さな曲線・ハートの中心のVの所など。円なども綺麗に出来なく悩んでます。
型紙をフェルトの上に置き、セロハンテープで貼り、手芸用のはさみでカットしたり、円型のカッターを使ってみたり、フェルトに直接線を書いてみたりとするのですが、なかなかうまくいきません。
はさみが悪いのでしょうか?それともただ私が不器用?? 
フェルトを綺麗に切る方法をご伝授頂けたら幸いです。
100均で買うフェルトと手芸店で買うフェルトに違いありますか?
(質の良さなど)
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

NO.4です。お礼ありがとうございました。

接着芯は、手芸店へ行けば置いてあると思います。
どちらかと言えば、布地が売っているところなら、確実に置いてあります。
不織布で、裏側に糊がついています。アイロンをかけると仮定着し、洋服の襟や、刺繍の時に用います。

私は、フェルトのアップリケの時は普通のコピー用紙を貼って、切り抜き、そのまま縫い付けました。(剥がしてません)
フェルトを選んでると言うことは、あまり洗濯はしないですよね?
それなら、裏側に貼ってあっても、なんら問題ないと思うので。
もし、洗濯が頻繁だったり、磨耗の激しい場所なら、断然、接着芯を使うことを勧めます。
接着芯なら、洗っても大丈夫です。
ただ、最初についている糊は、接着が弱いので、アップリケや、貼り付ける場合は、接着剤をしっかりつけたほうが良いと思います。

100円SHOPのフェルトは、私も利用していますが、格段に悪いとは感じません。が、若干薄めかな?とは思います。

細かいところのカットは、手のひらに収まるくらいの、先の細いはさみを使っています。
はさみは、値段に比例するかな~と感じるところはありますが、安くても当たりの場合もあるので、一概には言えないかな~。

あと、お作りのものが、フェルトで作るケーキのような物でしたら、的外れなレスになってしまいますが、
カバンや帽子などに、アップリケとして付けたいと言うのなら、確かニードルパンチャーという商品があります。
数本の針で、フェルトを刺していくと、土台布の目に絡み、取れなくなる(アップリケが出来る)と言うものです。
これの場合は、紙や不織布を貼るのはNGですが、逆に少々切り方が汚くても、問題ないと思います。

NO.4です。お礼ありがとうございました。

接着芯は、手芸店へ行けば置いてあると思います。
どちらかと言えば、布地が売っているところなら、確実に置いてあります。
不織布で、裏側に糊がついています。アイロンをかけると仮定着し、洋服の襟や、刺繍の時に用います。

私は、フェルトのアップリケの時は普通のコピー用紙を貼って、切り抜き、そのまま縫い付けました。(剥がしてません)
フェルトを選んでると言うことは、あまり洗濯はしないですよね?
それなら、裏側に貼ってあっても、なんら問題な...続きを読む

Q型紙を生地に写す方法

裁縫初心者…と言うか、学生の授業で習った以外はほとんど経験のない私です(-.-;)
が、息子の幼稚園入園にあたり、グッズを作らなくてはいけなくなり、ミシンも初めて購入しました。

早速、本屋さんで「通園通学グッズの作り方」と言う本を購入し、作り方は写真付きでわかりやすく説明されてるのでなんとかなりそうなんですか…

それ以前に疑問が…。

本には「実物大型紙」というのが付いてたので、それを型通りに切って生地を重ねて線を引けばいいのかと思ってたのですが、よく見ると、色んな物のパターンが何個も重なって載っていて、切ってしまうとそれしか作れない事に気づきました(-.-;)

本当に初歩の質問で申し訳ないのですが、この場合パターンを生地に写すにはどうしたら良いのでしょうか?

あと、それに伴い必要な道具も教えて頂けたらありがたいです!

下手でも子供の幼稚園グッズは頑張って手作りしてあげたいと思ってるので宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

No1さんの回答とリンクページで、ほとんどパーフェクトなのですが、

少しだけ、補足と私見をかねて、アドバイスいたします。


>パターンを生地に写すにはどうしたら良いのでしょうか?


1)元の型紙から、型紙をおこす

2)作った型紙を用いて、生地に写しとる

ふたつの工程が必要です。


1)で、元の型紙をカットするのをやめ、コピーする方法は、

すでに説明された通りですが、

この場合、コピー用紙A3サイズを、大幅に超える大きさになる場合、

面倒になるんです。

(お子様の小物ならOKの範囲ですが、
 今後、もっと大きなサイズの大人の洋服などにトライする機会がきたら、
 別の方法が、得策になってくるのです)

そこで、

1)で、私がいつも行っている方法は、

元型紙(自分所有のものでも、借りた本のものでも同じ扱いにするものとします)

を広げ、

その上に、

透けた紙(ハトロン紙(ロール紙)など~文房具屋さん・紙屋さんで売っているものが、安価です)

を当て、上から透けている線を、鉛筆などでなぞって、写し取る方法です。

なぞって出来たその線のまま、はさみでカットすれば、それが「型紙」になります。

畳めば、収納もしやすい

(私は、クリアファイルに、縫い方の説明書と・縫った布の端切れと・一緒に保存しています~何を作った時の型紙か、とてもわかりやすく、あとから使い直す場合にも便利です)

ですし、何度でも使用できます。

(ただし、これは、<ぬいしろ無しの型紙>です。)

この1)の手順には、

なぞる道具に「ルレット」を使用して、

尖ったものでまた別の紙に写す・尖っていないものでチャコペーパーで写す~
の、別の2通りも、あるようです。


さて、

2)ですが、

この工程では、

好きずきで、いろいろ応用がありますので、

参考程度にしてください。

私の場合は、

布を表側を表にして、輪の部分で二つ折りにし(あるいは、折らないで一枚で)、

1)で作った型紙を、布のうえに配置し、重しをして、数箇所を待ち針で止め、

その布の間の仕上がり線の近い部分に、
チャコペーパーを挟み(適当にカットしても、ペーパーそのままでもお好きに)

仕上がり線に沿って、ルレット(尖っていない方)でなぞって、<布の裏側に>点線で、印がつくように写します。

このあと、必要なぬいしろのサイズにしたがって、周囲をもう一線、今度は普通のチャコで、表からでいいので、ぬいしろ線を書き足します。

あとから書き足した、ぬいしろの線で、布をカットすれば、
裁断は、終わりです。

(ちなみに、仕上がり線とぬいしろ線の2本を、一度になぞれる「ダブルルレット」という道具もあります)




以上のように、


型紙が所有の場合と、借りてきた本の場合で、

とる方法は違ってくるという考えもあります。


せっかくの元型紙に、穴(尖ったルレットを使用すれば、傷が多少でもついてしまうからです)をあけてしまうことに、
ためらいがあるため、
鉛筆でなぞったりする手間をかけるというわけです。

詳しいさまざまな方法や応用は、

No1さんのリンクで、ほとんど説明されていますので。

私のみつけたサイトも、一応、リンクを張っておきますね。

http://www.milimili.jp/page/2#copy-pattern

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1030783105

No1さんの回答とリンクページで、ほとんどパーフェクトなのですが、

少しだけ、補足と私見をかねて、アドバイスいたします。


>パターンを生地に写すにはどうしたら良いのでしょうか?


1)元の型紙から、型紙をおこす

2)作った型紙を用いて、生地に写しとる

ふたつの工程が必要です。


1)で、元の型紙をカットするのをやめ、コピーする方法は、

すでに説明された通りですが、

この場合、コピー用紙A3サイズを、大幅に超える大きさになる場合、

面倒になるんです。

...続きを読む

Q健康保険の「名称・記号・番号」とは?

入園で提出する書類に、保険証の「名称・記号・番号」を記入します。
記号と番号については
「市川(ひらがな)(番号)」だと思うのですが、
名称とはどれを書けばいいのでしょうか。

保険証記載ででそれらしいのは
「事業所名称(株式会社○○)」
「保険者番号・名称(千葉社会保険事務局)」というのですが。

Aベストアンサー

名称 は 健康保険組合の名称です

名称(千葉社会保険事務局) これがそうです

記号と番号については
「市川(ひらがな)(番号)」

これは正解です

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q保育園にすぐ慣れる子供と慣れない子供

1才二ヵ月の子供を保育園に預けていますが、まだ預けて何日かしか経っていないのですが、同じ組のお子さんは余り泣かずうちの子供は預ける時から(保育園の入り口に入ったとたんから)泣いていて、預けている間中泣いているそうです。おやつの時間もたべずに泣き、お昼ご飯も、喉を通らない様子てす。この頃は、家に帰ってきても私から離れようとせず、だっこばかりせがみ、大好きなお父さんと入るお風呂もイヤがり入りたくない素振りをします。
保育園に入るまでは人見知りもまったくせず愛想の良い子だったんですが保育園に入ってからは、なんだか家での感じも変わってしまい心配しています。
保育士の皆さんも一生懸命 お世話をしてくれています。 慣れるまでって。。。皆、こうなんでしょうか
いずれ慣れて元気に登園してくれるのでしょうか。
毎日、私から離れたくないと私にしがみついている我が子を無理矢理おいてくるのに疲れてしまいました。
保育士さん、経験のあるママさん教えてください!

Aベストアンサー

6歳の娘がいます。この子が9ヶ月のときに初めて保育園に預けたのですが…クラスで一番の泣き虫でした。
慣らし保育も他の子の2倍かかり、給食を食べてから帰る予定の日も、「泣いてばかりで食べられないのでお迎えに来てください」と呼び出される始末。
あんまり泣いてばかりなので、ほとほと困りました。悩みました。
先生に相談すると、「お母さんが迷っちゃダメです。朝は毅然としてお別れしてください。あとは私たちで見ます。そのかわり、お迎えは笑顔でお願いします」と言われちゃいました。
「泣く子のほうが早く慣れますよ」とも言われたんですが…そのときは本当とは思えませんでした。

結果、先生の言うことは「本当」でした。泣いたのは最初の1ヶ月で、次の月くらいからは殆ど泣かなくなりました。その後転園したりもしたのですが、あたらしい園でも泣くことは殆どなく、保育園に行きたくないと言ったことも一度もありません。

今は辛いと思いますが、がんばって耐えてくださいね。
きっと笑顔でバイバイできる日は来ますから。

Q幼稚園の病欠はどこまで許せる?

幼稚園に通わせて早2ヶ月。集団生活で疲れるせいか風邪をひいて休ませています。幼稚園前にはちょっとの事では風邪をひかいな子でした。

昨日の事ですが幼稚園から「お子さんが熱が37度3分あるので、お迎え宜しく御願いします。」と連絡があり迎えに行き帰宅しました。
「待ってる間辛くて泣いてる?」と思いきや「本読んで待ってた!」との事・・・帰宅後熱を計ったら無し・・・
その後医者に連れて行き「ただの風邪。一時的な発熱」との事でした。
「明日幼稚園どうしよう?」と思い主人に相談しましたが、「熱がないなら咳込んでいても幼稚園に行った方がいい!」というのです。
「でも幼稚園は集団生活で咳こんでいると休ませるお母さんもいる。」と話すと「よそはよそ。うちはうち!だって熱なくて元気じゃないか?」と主人。
確かに元気なんですよね・・・咳と鼻水だけで。
頑張らせようか?と思い今日幼稚園まで行ってきたのですが、薬が効いているせいか「眠い!だるい!」と号泣の娘・・・
担任の先生に「今日お休みしようね!明日元気になったら幼稚園きてね!」と娘に話し・・・幼稚園側は「調子悪いなら連れて来なくてもいいのに・・・」という雰囲気でした。
この時に下記の事話す訳もいかず・・・
昨晩主人と喧嘩になりました!「甘やかすな!」と主人。私は「甘やかしてるわけじゃない!朝になると咳が酷いしあなたは朝の状況をしらないからそんな事言える!他の子にもうつしちゃう!」と。
幼稚園側は病気とわかっている時は無理をせず休ませて!と言われているのに・・・
質問ですが「咳と鼻水」だけで休ませるのってよくないですか?
幼稚園のサボりの原因になりますか?主人はちょっとしたことで休ませたくないようなのですが・・・
みなさんの基準を教えてください。今回娘みたいに熱がない場合は休ませませんか?

幼稚園に通わせて早2ヶ月。集団生活で疲れるせいか風邪をひいて休ませています。幼稚園前にはちょっとの事では風邪をひかいな子でした。

昨日の事ですが幼稚園から「お子さんが熱が37度3分あるので、お迎え宜しく御願いします。」と連絡があり迎えに行き帰宅しました。
「待ってる間辛くて泣いてる?」と思いきや「本読んで待ってた!」との事・・・帰宅後熱を計ったら無し・・・
その後医者に連れて行き「ただの風邪。一時的な発熱」との事でした。
「明日幼稚園どうしよう?」と思い主人に相談しまし...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

体調悪いなら、休んだって問題ないと思います。
咳や鼻水が出ていて、明確に風邪だとわかるなら、そこは保護者の判断でいいと思います。
お子さんが元気なのに泣き喚いて行かないと言っているから休ませるというのはどうかと思いますが、そうじゃないんですよね?

咳だってあなどれません。ひどくなったら吐きますよ。
まだ体も未熟な幼児ですから、そこはサボりとは全くの別問題と考えます。

うちの園でも咳や鼻水で欠席させる保護者はたくさんいますし、それに関してどうこう職員が思うことはありません。
無理して来させて長引いてしまうくらいなら、きっちり体調を治してきてもらったほうがいいと思いますよ。
もちろんうつしてしまう心配もあるでしょうが、それ以上に園生活というのは幼児の心と体を消耗するものですから、お子さん自身のためにも休息が必要と感じられたら、そこはしっかり休ませても大丈夫だと思います。

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q鳥のフンに困っており、鳥避けをしたいのですが

二週間程前から、ベランダ・壁に白黒の鳥フンが落とされて困っております。

その上を見ると、屋根しか無く(樋も軒もありません)、近い場所にはアンテナと線がありますが、鳥は屋根の傾斜があっても立つ事はできるのでしょうか。
掃除しても、毎朝同じ場所にフンをされてます。量からも、小鳥とは考えにくいです。(鳥の姿をまだ見ておりません)

ちょうどその落とされる場所が、作り付けの物干しがあるので洗濯物も干せない状態です。物干しの上の壁にもフンが付着しているので、屋根付近から落とされているのだろうと思います。

鳥にはCDを吊るしておくと良いと聞きますが、屋根に止まるのでしたらCDも吊るせないですし、夜のうちに落とされるのであればCDに光も当たらないので意味が無いかなぁ、と思ってます。

このままでは鳥フン被害が続くと考えられるので、何とか鳥が来ないように対策したいのですが、何か良い方法をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

何年か前に同じような糞害で悩んでおりました。
当時たまたま100均で、(空気を入れて膨らますとビニールのカラスになる)糞害の対策物を発見しました。
パンパンに膨らまさず少し元気無い感じにして(カラスの死骸に見える)ベランダの2カ所に吊るした所、なぜか一週間程で糞害がなくなりました。
カラスにビビったのか、鳥が殺されているから危険!と認識したのかはわかりませんが.....
その後はたまに落とし物が有るくらいで、悩む程ではありません。
同じような物を探してみたり、黒いビニール等でにたような物を作って吊るしたり、屋根にくっつけてみてはいかがですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報