プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前私が家庭教師をしていた子が今年就職活動をしています。その子から聞いた話なのですが、彼女は面接のとき、会社(非上場企業)の人事担当者に、過去の売上や決算について質問したそうです。
すると、「官報に載っているので見てください」と言われたそうです。
「何月何日付の官報ですか?」と聞いても、「ちょっと分かりませんが、とにかく載ってますので見てください」の一点張りなのだそうです。
(さすがに面接のときだったのでそれ以上突っ込んで質問できなかったそうです)

その会社は3月決算なので、たぶん6月頃の官報だとは思うのですが、これって図書館やらに行って、見つけられると思いますか?
私が無知なだけなのかもしれませんが、個人的には、これだけの情報で探すのは、至難だ(目茶苦茶時間が掛かる)と思うのですが・・・。
(官報には他の会社も一杯決算広告を載せてますから・・・)。
このへん、どうなんでしょう?
もし効率的な探し方が分かる方がいれば、その方法を教えてください(一応できるだけ無料で)。

しかし、単に、人事担当者の嫌がらせでだったり、女性差別であったり、その会社が秘密主義なだけなのかもしれません。
そういう感想だけでも結構ですので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

会社の決算公告の媒体は定款で定めます。


基本的には登記簿謄本(全部事項証明書)に何に公告しているのか明記していますが、罰則がヤワいので、非上場企業の場合に載せている会社は数が少ないです。

まぁ、普通に決算だけ知りたいのであれば、東京商工リサーチや帝国データバンクあたりの民間調査機関や、地元の経済雑誌社が出している地元企業の年鑑などを見るのがいいでしょう。ただし、速報性には欠けます。(本だと、たぶん前年度のものしか見つけられないでしょうから)

その会社に同じ大学の卒業生が居るのであれば、会社志望の旨を説明して、個別に聞いてみる手もあります。

この回答への補足

みなさん、ご回答有難うございました。
どうやら図書館まで行って、日経の会社総鑑(未上場会社版?)とやらで調べたそうです(官報は断念)。
ちょっとデータは古かったらしいですが、無料なのでは、どうやらこの辺りが限界のようです。
みなさん色々とアドバイスありがとうございました。

補足日時:2007/03/28 23:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やっぱりこれだけの情報で、官報に載っているのを探すのは難しい・・・ってことですよね?
ご意見参考にさせていただきます。有難うございました。

お礼日時:2007/03/28 12:03

官報には一般の会社の決算報告は載らないはずですが


上場企業のみ、日経等の新聞に載りますが
非上場企業の業績は、その企業のHPか、企業年鑑等(帝国データバンク、東洋経済、日経等)で調べられます--全ての企業ではありませんが
(企業年鑑等は図書館にあると思います)


その人事担当者が、面倒だと思って適当に答えただけではありませんか
普通、社のパンフ、会社案内等くれそうなものですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ、一般企業(非上場)の決算も官報に載るはずだったと思います(No1様へのお礼を参照されて下さい)。
ひょっとすると、財務経理のカテゴリーで質問した方が良かったのかもしれませんね。どうしても回答が付かないようであれば、違うカテゴリーへの再稿も検討したいのですが・・・(規約上ダメかな?)。
企業年鑑ですか。分かりました。参考にさせていただきます。有難うございました。

お礼日時:2007/03/27 12:30

官報に一般企業の決算って載りましたっけ?官報は行政に関するとが載ります。

例えば薬価、船の航行、航空保安に関することが掲載されます。官報は都道府県庁の刊行物センターで閲覧できますよ。ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一般企業の決算も官報に載るんじゃなかったですかね?以下参考です。

株式会社の決算公告(報告)を知りたい→http://okwave.jp/qa2231275.html
決算公告について教えて下さい。→http://okwave.jp/qa284254.html
勤務先の業績が知りたい→http://okwave.jp/qa2151429.html

なかなか良い探し方は見つからないもので、悩ましいですね。
とにかく有難うございました。

お礼日時:2007/03/27 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!