プロが教えるわが家の防犯対策術!

事情が複雑なのですが…

先日、ある会社に内々定を貰いました。私はここの会社を第一志望に考えており、内々定を貰った時点で選考が進んでいた他社は辞退しました。

しかし、内々定をいただいてしばらく経ってから、大学の同期(ここではSさんとします)がこの会社に勤めていることがわかりました。(私は院まで進んでいます)
その同期には、大学在学中、良く思われていませんでした。というか、むしろ嫌われていたと思います。

人事の方から情報が漏れたのか、私が会社に試験を受けに行ったのを見たのかわかりませんが、その同期のSからメールが来て、『本当にうちの会社に入るのか?』『あなたと会社で顔を合わせるのは嫌だから、入社しないでくれ』『私の彼氏も同じ会社だし、入ってきたらみんなでハブくよ?』などと言われます。

最初は自分もこの会社が第一志望であることを伝え、後は取り合わないようにしていたのですが、会社に入ってからのことを考えると不安です。

特に私が内々定をいただいた会社は、小さい会社で転勤もなく、嫌でも顔を合わせることになると思います。

なんだか、せっかく内定を貰ったのに、内定を辞退しようかと本気で考えてしまいました。

しかし、私はここに内々定を貰った時点で他社の選考を全て辞退しており、もう持ち駒がありません。
正直、今後どうするか悩んでいます。

このまま内々定を得られたその会社に入社し、なんとか人間関係に耐えていくか、それとも他の会社を今から急いで探すか、どうしたら良いか本気で悩んでいます。

どなたかアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

おはようございます。



まず、kumasan1982が同期のSさんに「よく思われていない・嫌われている」理由は何なのでしょうか?

その理由を徹底的に思い出して、頭の中で考えるのではなく、【しっかり紙に書いて整理】して下さい。
何かしら必ず原因があるはずです。
相手の一方的な勘違いといった類のものかもしれません。
よく思い出せなかったら、あなたとSさんの関係を知っている第三者等に聞いてみると良いでしょう。
とにかく、【紙に書いて徹底的に整理】です。

話はそれからです。

この回答への補足

それについては学生のときに友人に聞いたりしました。

理由は、特にないです。私は学生時代、同じ専攻の仲間とつるむことがほとんどありませんでした。ですが同じ専攻内の噂好きな人に、あることないこと噂され、それで結構な人から誤解で嫌われてました。
大学1年のときから4年間ですから、もう「なんか生理的に嫌い!」ってレベルまで到達してると思います…

その誤解を学生のうちに晴らそうとしなかった自分も悪いんでしょうけどね。

しかし、その原因がわかったところで相手とコミュニケーションをとり、誤解を晴らすのは難しいと思います。

補足日時:2007/03/27 11:02
    • good
    • 0

喧嘩上等。

(爆)
とりあえず、そのメールと差出人の名前、全部纏めてパンフレットにして会社に上司、又は人事部に送りつけます。

このような脅迫めいた手紙を頂いてしまったのですが・・・。と。

それと、今時、社会人にもなってみんなでハブくなんて行為は簡単にできるものではありません。その女性にどれだけのカリスマ性とリーダーシップと社内の地位があるかにもよりますが、「辞めるなら貴様が辞めろ」というぐらいの心構えで行きましょう。

折角の第一志望の会社。簡単に諦めては勿体無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞めることを考えてはいるのですが、現在他社の選考を全て蹴ってしまってるため、もし人事の方にメールをして、内定取り消しとなったら…と思うとなかなか行動にうつせません。

ハブく行為が簡単にできないのはわかりますが、その会社は地方子会社で、従業員も100人程度、みんな仲良しといった感じだったので、そういう事態もありうるかな??と心配してしまいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 11:08

#2の回答者に一票!



内定辞退も考えているようですので、駄目元で(#2の方のアドバイスどおり)訴えても良いのでは
ないでしょうか?

内定を取り消される可能性はありますが、もしそうなったら「そんな会社こっちから願い下げ!」
でしょう。
どんな理由か知りませんが、脅しまがいのメールを送るような社員を庇い「揉め事は困る」的な
考えの会社に入ったところで、すぐに退職することになる可能性は高いんだから、予め分かって
良かったと思いましょうよ。
だって何のアクションも起こさず入社して、そのメールを送ってきた人物やその彼氏?仲間?に
意地悪されて精神的ダメージを持った状態で退職なんて冗談じゃない。
(ちゃんと大人の対応をしてくれる会社かもしれないですしね)

泣き寝入りはしないでくださいね!
諦める前に一矢報いても、誰もあなたを責めませんよ^^
(できれば結果も知りたいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も人事の方に相談したい気持ちでいっぱいです。
しかし、もう他社の選考全てを蹴ってしまっており、またこれから就職活動をやり直して、果たして就職できるのかという不安があります。
今の会社は自由応募で、一生懸命対策し、やっと内々定を貰った会社です。

前の方のお礼にも書いたのですが、『みんな仲良し』的な雰囲気の会社なので、揉め事は困ると言われるかもしれません。

今後どうしようか、今真剣に考えているところですが、その後の結果はできればここで報告したいと思います。

お礼日時:2007/03/27 11:12

人事の人に言ってみては?内定辞退の理由としてはこのようなことがあったので、みたいに。

ただの泣き寝入りなんてもったいないというか、意味はありません。あなたが苦しくなるだけです。それなら、何かしておいた方がむしろすっきりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答に重ねて質問で申し訳ないのですが、akkiさんなら私と同じような状況になった場合、内定辞退しますか??それともそれは人事の対応次第ですか?

私は辞退したいという気持ちと、したくない気持ちが半々です。他に内定が確保できていたりエントリー済みでこれから選考がある会社をキープできているなら、一矢報いてみて、ダメだったら辞退するという方法を取ると思います。しかし現在持ち駒がなく、この会社を蹴ったらまた1から就活をやり直すことになるので、思い切った行動が取れません…

お礼日時:2007/03/27 11:15

こんにちは。

ちょっとおシリをたたかせてくださいね。

苦労して獲得した内定、しかも第1志望の会社の内定を獲得したあなたの熱意は
脅迫まがい(法律は素人なので、あいまいな表現です)をしてくる器のちっちゃ

人の悪意に負けてしまう程度だったのでしょうか?
行きたいと思う会社で働けること。これはどんなに幸せなことでしょう。

小さな会社とはいえ、学校とは違います。みんな仲良しに見えても、内情は
まったく違うことなんてざらにあります。
会社に来ている人はほとんど、労働して、お給料をもらうためにいるので、
養わなければならない家族や自分のために、顔もみたくないくらい嫌いな
人間と、何事もないかのような顔ですまして働いているのです。

会社に限らず、パーフェクトな環境なんてありません。

もし私があなたなら、
嫌がらせのようなメールを全部証拠となるようにプリントアウトして
日付順にファイリングしつつ、仕事はその人につっこまれないように
パーフェクトを常にめざします(見られていると思うと緊張感があるので)。
そして、例の人に会社で、ためておいたファイルをばん!とたたきつけ
「あんたまだ学生気分ぬけてないんだ?」
と嫌味をいう自分を想像して乗り切りますが。

ファイルをたたきつけるのは想像までですめばいいいですが。
切り札を持っていると思えば、かなり気分に余裕がでますよ。

受け取ったメールは、相手からの攻撃ですが、場合によっては
相手自らの首をしめる反撃になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『学生気分が抜けてない』という言葉に目が覚めた思いです。

たしかに、私はまだ学生で、社会人の生活が想像できない部分がありますが、友達を作るためじゃなく、働いて給料を貰うために会社に行くんですよね。

苦労して企業研究し、やっともらった第一志望の内定です。その一件がなければためらわずに行ったであろう企業なので、内定を辞退するという方向ではなく、今後どのように勤めていくか?ということを中心に考えていきたいと思います。

もし今後もそのようなメールがくるようなら、人事の人に相談してみようかと思います。それで内定が取り消されたら…そのときはそのとき考えてみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 13:50

入社するか、辞退するかは、貴方が働くときに何を優先するか、


もう一度優先順位を考えて決めてみては?
仕事内容、職場環境・人間関係、給料や福利厚生などの条件など。
ほかにもあると思いますが。

やりたい仕事で、目標や夢に向かって頑張ることが大事なのか。
毎日の仕事だから少しでも快適に過ごせて、希望職でなくても、
仕事しながらやりがいを見出すことが大事なのか。
いい悪いではなく、自分にとって何を大切にしたいかです。

その会社で働きたいと思うなら、その先輩のことを
人事部や上司に告げるのはやめた方がいいです。
ほかで働くにしても、そんなことにとらわれてないで、
頭を切り替えて、さっさと就職を探した方がいい。と私は思います。
言わないことは逃げではなく、何を重要と思うかです。

その先輩は、とても低次元のことを言ってますよね?
それにまともにとりあうことは、自らも低次元に貶めます。
それを会社に人事部に言いつけたところで、会社は、返事は丁重でも、
しょうもないこと言うなぁと思うのが本音でしょう。
なぜなら、貴方は会社のことをまだよく知らないし、
会社も貴方のことをまだ良く知らないから。
学校じゃないので。その先輩が仕事できてれば問題なしです。
会社は社員を信用することも大事ですから。

新入社員に求められるものは。
仕事への熱意と、トラブルや逆境に負けない強さでしょう。
言いつけた時点で、それがないと判断されます。
あなたが書かれているように、取り合わないでいるのが
正解だと思います。

初めから、そんな先輩がいるのはとても辛いし、
それでなくても不安なのに、心細いですよね。
仕事を頑張るためには、会社の人間関係も大切なので、
時間がかかっても、他を探すのもいいと思います。

もし、その会社に行くと決められたときは、
よけいなことは考えないで、まず誰にでも明るく挨拶して、
仕事を覚えることだけを考えませんか。
どこの会社にいっても、嫌な人、合わない人はいるし、
意地悪されたり、上司や客から人格否定されるようなことを
言われることだってあります。試練は次々起こるので、
会社は、社員に強さや柔軟性を求めます。

でも、仕事ができて、誠意をもって人と付き合う人は、
いつか認められると思います。誰かが見ています。
仕事をしていて、世の中捨てたもんじゃないなと思うこと、
結構あるんですよ。
嫌なことが多ければ、それを乗越えたとき自分も強くなり、
逆境の中で仕事がうまくできたときは、喜びも大きく、
自分に自信もつきます。悪いことばかりではありません。

ただ、誰にだって限度はあるので。自分の限度を超えたら
辞めちゃえばいいのです。

希望を持って、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事に対し、何を求めるか??というのは就職活動中、かなり悩みました。
私が今内々定をもらっている会社は、決して楽な会社ではなく、給料も良いとは言えません。将来安定しているわけでもないです。
ですが、やりがいがあり、自分のやりたいことができる仕事だと思って選びました。

人事の方に相談するかどうかは、大変悩みます。悩んでいる間にも時間は過ぎていってしまうので、行動に移さなければならないのですが、やはり私は今内々定をもらっている会社が一番なので、この会社に入社したいと思います。

とりあえず、入社する方向でがんばりたいと思います。

お礼日時:2007/03/28 21:55

こんにちは。

4月で社会人3年目を迎える女性です。
他の方の回答も読みましたが、私は内定を辞退することはないと思います。
実は私は今の社内環境が悪く、その原因が人間関係であるため、
社内(特に小さな会社)で人間関係がうまくいかないとどれだけ辛いか、仕事に直接関係ないのにそれによってモチベーションが下がるという経験を現在進行形でしています。
ですので、もしも本当に先輩が言うように、先輩・その彼氏を筆頭にハブるというようなことが行われたとしてら、本当に辛い会社生活が待っていると思います。

でも、これはあくまで本当に行われたらの話であり、
他の方の回答にもあるように、みな給料をもらうために働いていますので学校とは違います。
そう簡単に一斉に100人からハブかれるということはまずないと思います。
先輩が、質問者さまの入社前にあることないこと言いふらして悪い先入観を植え付けたとしても、実際に入社して質問者さま本人と接するうちに誤解は解けてくると思います。

学生同士の付き合いの良くないところは、みなが同年代ということだと思います。でも会社は父親ほどに歳の離れた人から同年代までさまざまですので、先輩(おそらく20代前半ですよね)のような小娘の言うことを真に受けて一緒になっていじめるなんてことはまずないと思います。
というか、そんなことを事前に言いふらしたりしたら彼女の方が立場が悪くなると思います。
メールにしても、わざわざ証拠を残すなんて脇が甘いなぁと思えて仕方ありません。
すでに回答にもあったとおり、メールはすべてプリントアウトして証拠として残しておき、いざという時の切り札にするといいと思います。

この回答への補足

現在人間関係が上手くいっておらず、つらい思いをされているということですが、人間関係が上手くいかないと、モチベーションが下がるだけでなく、仕事をする上で大きな支障が出たりしませんか??

もしよろしければ、どんな面がつらいか?ということを伺ってみたいです。

経験談としての意見、ありがとうございました。

補足日時:2007/03/28 21:55
    • good
    • 0

非常に不快な出来事ですね。


それははっきり言って「脅迫」以外の何ものでもないですね。

仕事は遊び仲間を作りに行くところではないですが、人間関係は仕事をしていく上で重要な要素です。
kumasan1982さんがもともと競争に強く、その人間を制するだけの力や強い意志があれば入社しても問題無いと思います。
しかし、そういうタイプでないなら、辞退をお勧めします。
その人間の陰湿な嫌がらせを受けてまで働くくらいなら、就職浪人した方が良いと思うのです。
kumasan1982さんのケースとは違いますが、実際に私自身も内定を頂いてた会社をちょうどこの位の時期に断って、就職浪人になりましたが、今思うとその痛手は無かったですよ。
だから、個人的には辞退をお勧めします。

しかし、それは最終手段です。
その前に会社人事にかなり強行に訴えるべきです。
今回の場合は明らかに「脅迫行為」なわけですから、事細かに詳細を伝えるべきです。
社員がまだ入社してない人間(厳密に言えば他人)にそこまで言うのは会社としても大問題だと思いますよ。
会社に強く訴え、その人間を辞めさすか、陰湿な目に合わないように、しっかり保護してもらうことを求めるべきです。
会社としては内定を出すという人の人生を左右しかねない決定を下してるわけですから、その位の責任を追及するべきだと思います。
それで解決したら無事入社です、
辞退は最後の手段ですね。
どんな結果であれkumasan1982さんの将来的な成功を祈ります。

この回答への補足

その後進展がありましたのでここに書き込みをさせていただきます。

先輩社員から『内定しないでくれ』と言われていた件に関し、その後もメール等でいろいろ言われたため、この企業の人事に相談したところ、『面倒は起こさないでもらいたい。』という一言と、『入社していただかなくてもかまわない』という返答をもらいました。会社に直接出向いて何度かこの件に関して話をしたのですが、『あくまで個人間の問題』『会社としては全く関係のないこと』『ただし、入社後に和を乱すようなことになったら辞めていただくこともありうる』という回答をいただき、話が平行線のまま進まない状況となりました。

かなり考えた末、このような企業で働くことは困難と判断し辞退することに致しました。



アドバイスをくださった皆さん、ありがとうございました。

補足日時:2007/04/14 03:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人事に言うべきという意見と、言わないほうが良いという意見が分かれるようなので、悩むところです…

正直、大学の同期Sからそのようなメールが送られてきて、悔しいし、腹立たしいです。人事の方や会社が対応してくれるなら、訴えたい気持ちはやまやまです。
しかし、入社後のことや人間関係がめんどくさくなることを考えると、なかなか簡単に人事の方に言えないというのが本音です。

私はここで様々な方に意見をいただき、入社するという方向で進めようという決意が固まりました。しかし、最悪のことも考え、もう一度、受けられる企業はないか探してみたり、大学の就職課に相談したりしてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!