電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NikonのD40を買って使い始めたのですが、ファインダーに格子を表示させる事が出来なくて困ってます。
D1系も兼用しているのですが、こちらでは何ら問題無くスクリーン交換で対応できました。
どうやらインターネットで調べると、メーカーは公表していませんがスクリーンの交換ができるようです。
だからといってファインダーの交換用スクリーンは用意されていないようですが。
また同様に交換できないD70,D50等で実践されている方も稀にですがいるようです。
なのでスクリーンを自作をしたいのですが、D1系,D2系,F100,F6等のスクリーンをして利用する事は出来るのでしょうか?
当然、サイズは違いますからきれいに大きさを合わせないとマズいということは分かってます。

A 回答 (4件)

D二桁シリーズはエントリーモデルですからフォーカシングスクリーンを交換できないようにしてコスト削減を図っています。



したがって、フォーカシングスクリーンを交換すると言うことは全て使用者の責任で…と言うことはご存じですよね。

で、具体的交換方法ですがEOS 二桁Dシリーズでもありましたが、既存のフォーカシングスクリーンを購入しヤスリで削って取り付け可能なサイズにしていました。

ただし、この方法ではAF精度が落ちたりAEが狂うことがあります。
webを検索すれば、人柱ユーザーが実践した苦労が見つかるはずです。

この回答への補足

ありがとうございます。もちろん自己責任でやるつもりです。

補足日時:2007/03/27 17:02
    • good
    • 0

#2、3ですが、#2への補足質問ありましたので再々度。



>D40のカスタムメニューには格子表示の設定が付いてないんですね。
これが有ればなにも苦労してスクリーン交換する必要は無いんですが...。
◎ですね。
エントリーモデルとして、徹底的に割り切った設計のようで、格安な販売価格を考慮すれば納得できそうです。

D40登場以前の同様モデルD50にも非装備機能で、今回追加されたD40xにもありません。
使ってみると結構重宝する機能ですから、特に入門機には親切機能かと。
但し、手ブレ防止機能などと比べるとジミなので、コストダウンの面から省略されたのでしょう。

なお、D70には装備されていました。

本題は不明につき悪しからず。
    • good
    • 0

#2ですが、訂正します。



>ファインダー内の格子線表示は、D40も可能では?
◎残念ながら格子線表示機能は付いてないようでした。
D70s以上機種の機能ですね。

失礼しましたm(_ _)m
    • good
    • 0

D40所有者ではありませんが・・・。



ファインダー内の格子線表示は、D40も可能では?
撮影メニュー→カスタムセッテイング→格子線表示
これでOKと思います。
詳細は取説で確認しましょう。

なお、ユーザーがスクリーン交換して使用する設計にはなっていません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
D40のカスタムメニューには格子表示の設定が付いてないんですね。
これが有ればなにも苦労してスクリーン交換する必要は無いんですが...。

補足日時:2007/03/27 16:59
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!