アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二つの全く異なる業種・職種で内定を頂きました。
一つ目はエンターテイメント業界の社内SE
二つ目はメーカーの管理系事務

教えてgooや他の情報サイトを見てみると、SEは基本的には激務で、よほどプログラムなどが好きでない限りは、ついていくことが難しいという意見をよく見かけます。
私はプログラムは未経験ですし、別に好きというわけではありません。
なので、安定性のある二つ目の事務職を選ぼうと思いました。

しかし、家族は「東京のIT企業=ライブドアや楽天のような華やかな会社」「SE=システムのプロで高給、華やかで楽しい仕事」と思い込んでいるようで、しきりに一つ目ばかりを薦めてきます。
私が二つ目にしようと思うと口にすれば、「つまらない事務職で一生を過ごすのか!事務なんていつでもなれる。ITのような若い人が多くて華やかで素晴らしい業界には普通は入るのは難しいだろう」「二つ目の会社は年配が多いから人付き合いも楽しめない、つまらない人生を送る会社だ」と怒るばかりで、、、
(実際、管理職系の事務へ入る方が、IT業界へ入るより難しいと思うのですが、、、)
今では、我が家では就職の話はタブーとなっています。

最終的に決めるのは勿論、自分自身です。
しかし、家族や周囲から一つ目ばかりを薦められると、自分の考えが間違っているのか?という思いや、自分より長く生きている親の方が知識は豊富なのではないか?という気持ちも湧いてきます。

私の考えや価値観は、親が言うように凝り固まっているのでしょうか?
そして、SEと事務職は、本当に親が言う通りの仕事なのでしょうか?

また、親の反対を押し切っての就職を決意された方、参考までにどのようにして親に納得してもらったか、教えて頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

 内定おめでとうございます。

昨年に就職活動をした、もうすぐ大学を卒業する者です。

 私も親の反対を半ば押し切るような感じで、就職先を決めました。失礼ですが、質問者さんの親御さんはあまり「会社」や「社会」というものをご存知ではないのではないでしょうか?私の両親はまさにそうで(ずっと自営業で会社勤めの経験なし)、非常識なことをしてとても困惑させられました。ここの掲示板でも質問させていただきましたし、友人などにも大分愚痴を聞いてもらいました。
 だって、超一流企業のリスト(電通や日立製作所、三菱電機など)をつくり「受けろ」と言ったり(「興味がないため受けない」と言ったら、何時間も部屋に居座る)、私が信頼している友達の就職先をけなしたりしたんですよ。本当に最悪でした。

 結局遠く離れた先に就職先を決め・・「就職についてゴチャゴチャ言うから遠くに決めた!」とはっきり言いました。母は泣いていましたが。今でも「大阪で採用のあるところがあれば、戻ってきてね」と言いますが、その時は「はいはい」と生返事、それでもいい家族には戻ってきました。親も親で、私の就職先を調べ「いい会社なんだ」と自分で思い込むようにしているのではないかと思います(決まった当初はけちょんけちょんにけなされていましたが)。

 反対しても子どもに押し切られると、「ホントはいい企業なんだ」とか「子どもの決めたことだから」と自分で勝手に納得する方向に進むと思います。私も親にはむかうのは心苦しく思いましたが、やっぱり自分の人生。質問者さんがSE職にうまくなじめないと家族関係が悪化するのは、目に見えています。今ご自身が最善と思われる方向に進まれることを、お勧めします。
    • good
    • 5

SEも事務も仕事として何を具体的にやるか解りませんが、


大事な事は実際その職場へ通い歓喜を上げたり苦汁を舐めたりするのは質問者さん自身だという事ではないでしょうか。
親や友人が働く訳ではないので。
周りは最終的には責任がないのでいいたい事言うだけの部分もあるし、言われた通りに進んで壁があるとその人のせいにしてしまう事もあるのでやはり他の方の意見と同様に回りの意見はあくまでも参考として結論は自分で好きな方にする事が最善ではないでしょうか?
親がSEの方がいいと、この先あまりに言うようなら「あなたが自分で転職してSEになれば?」と一言いってやるくらいで丁度いいと思います。
SEになって大変な思いを強いられる時も親は何もしてくれないしできないですから。

当方は就職とか入学とか過去にあった分岐点で親に相談した事は有りませんでしたし、反対されてもそれはその一個人の見解として参考にしかしませんでした。
何か壁や嫌な事が有ったときの逃げ道になってしまうので自分が思うようにした方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 3

既に回答がありましたが、やっぱり「貴方」の


やる気次第です。

そして、社内SEも事務も会社によって
大きく違うので、的確なアドバイスは
できません。

私は海外営業、マーケティング、国内営業、そして
現在社内SEという職歴ですが、社内SEは
いわゆるフィールドのSE(お客さん先にいく)
とは違って内勤で相手をするのも、社内だけです。
ちょっと華やかな世界とは違うかもしれませんね。
でも、技術力をつけると、かなり強いです。

事務職も幅広い知識をつけることで、その道の
スペシャリストになれます。

再度自己分析をして、自分は何がしたいのかを
ちゃんと整理されたほういいかもしれません。
ただ、親の強い勧めで人生を決めては後悔した
とき、本当に悔やみます。

自分で納得した上で決めませんか?

お勧めは、内定先に相談してそこで働く
先輩を紹介してもらうことです。
仕事ぶり、熱意などを聞いていると
自分に合う合わないがわかってくると思います。
    • good
    • 2

僕はSEの内定と事務の内定をもらって事務に就職しました。


(6年位前のはなしですが・・・)

事務はやり方によってはそのプロになれます。

僕は経理ですが働きながら現在税理士を目指しています。

これってスペシャリストですよね。

事務系の資格は他の資格より難しいものが多く、やるきしだいでは独立も狙えます。

どっちにしてもやる気の問題です。

SEはわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!