プロが教えるわが家の防犯対策術!

神奈川県藤沢市の公共施設の職員の苦情について市の市民相談課という所へ苦情の申し立てをしました。
ところが市の市民相談課というのも市の一部なのでまったく苦情を取り扱ってくれません。苦情内容を調べて後日連絡しますと解答後、2週間まったく音沙汰が無く再度、「どうなってるのか?」と相談をしました。「その件についてはお調べしてすぐに連絡をします」の繰り返しです。
それから1ヶ月が経ちましたがまったく音沙汰がありません。
市の苦情を市に言ってもどうしょうも無いのは解りますが、なにか良い方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

苦情内容は合えて記載しませんでしたが、必要であれば記載します。

A 回答 (2件)

金銭的な利害が発生している問題ですか?

もしあれば、国民生活センターに相談できると思います。

市民生活課以外に相談できるところはありませんか?
公共施設の施設長に対してでも良いですし、その施設(ゴミ収集なら環境課とか)に関連する課に相談しても良いと思います。
あとは市長、市議会議員ですとか。

単に「態度が悪い」といった苦情でしたら、市内のミニコミ誌や掲示板、地方紙に投書という手もあるかもしれません。

苦情内容がわかりませんので、思いついたものだけですがご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
市で市政やら相談できる掲示板などがあればいいのですが、藤沢市はそういったものが無いようなので、(私が探した範囲では)当然かわかりませんが市の運営しているサイトなども市政や苦情などについて相談し合うコーナーみたいのはないようです。
直接的に金銭的な利害が発生している訳ではないですが、年間通して国や県や市に対して数百万の税金を支払ってる身としてはやりきれない気持ちです。

質問者様の苦情が、一般的にみて妥当なものであるかどうかはきになるところですが、

実質的な損害を立証できるようなものであれば、法的な方法がないわけではありません。 
ただ、謝罪を求めているようなものであれば、しつこく連絡するくらいしか方法はないと思います。 
忘れられれば、それが一番手っ取り早いのでしょうが、そうもいかない事情もおありでしょうし、
他の人が同じ思いをさせられるのを防ぐためには、必要なことかも知れませんね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回のような思いをしたのは私だけではないようです。
法的な手段に出たいというわけでもなく、誤解ではありませんが、例えば私の誤解であれば謝罪をしなくてもいいとも思っています。ただ誤解を与えた事は事実なのでその事について釈明がないというのが不快でたまりません。
法的手段に出たとしてもその時の会話の録音やら状況証拠があるので私に不利になる事はないとは思います。